※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水でミルクが飲みづらい。3時間おきに起こして授乳しているが、夜中は起きない。焦りやストレスを感じている。授乳の方法についてアドバイスを求めています。

後3日で生後1ヶ月になる女の子を育てています!
退院時から1.1kgほど体重も増え順調だったんですが、上の子の風邪を貰ってしまい、鼻水が詰まりミルクの飲みが悪いです💦
これぐらいの時期だと100~120ml飲めたら良いそうなのですが、昨日今日と毎回80~90mlぐらいです💦
母乳の出が悪く、混合です。スケールを持っているので、ハッキリと飲んだ量が分かるので余計に焦ってしまいます。
産院から3時間おきに寝てても起きて授乳するように言われたのでそれを守っているのですが、夜中だと静かなこともあり全然起きません。
無理矢理起こしてもすぐにウトウトしてしまい、今は鼻水や鼻づまりの症状もあるので余計飲めないのかな?と思います💦
生後1ヶ月前後の赤ちゃんは、やはり寝てても3時間おきに起こして飲ませるべきなんでしょうか?
ウトウトしてるので、余計だらだらして飲んでしまってるような気がします💦
飲まないことに焦ってしまって、気持ちにも余裕がなくなっています💧
良ければ授乳のしかたなど参考に教えていただきたいです!

コメント

はまかお

体重の増えが順調だったなら3時間で絶対起こさなきゃいけないってことはないんじゃないんでしょうか🙄
大体起こさなかったらどのくらいあくんでしょうか?
ミルクの飲みがこれ以上減るとかだったら考えなきゃだけど、まだ2日だったら大丈夫なような🤔
風邪の症状があるなら病院に行くのもありかもですね😢

• she727

she727

起こさずに試したことがないので、どれぐらい開くのかは分かりません💦
    でも、夜中に私が寝てしまってたら3時間半ぐらいで起こされたことがあったので、3~4時間すれば自然にお腹が減るのかな?という感じです!ですが、しっかり起きてきてなくて、ウトウトしながら泣いてるぐらいなので、結局少し飲めたら寝てしまう感じです💧
    病院には既に行ってまして、薬なしで様子見と言われたので、鼻水を吸い取りながら飲みやすいようにはしてあげているつもりです。
    はまかおさんのお子さんは、起きてきたら与えるという感じですか??

• 11月10日
はまかお

病院に行ってたんですね!失礼しました😢
基本的に私は、子供が泣いたらあげるという感じであげているので、夜中もわざわざ起こしてあげるというのはないです!今完母で、夜中は3時間~3時間半あくときもあります😊✨
完母なのでどんだけ飲んでるかは分かりませんが、1度お腹すいたと泣くまで待ってみてはどうですか?🙄
お腹すいてない時もあってミルクの量が少ないのかもしれないですよ🤔

• she727

she727

とんでもないです!
    新生児で重症化すると怖いと思い、駆け込みました😂
    RSウイルスの検査などしましたが、陰性で上の子の風邪が移っただけみたいなのでホッとしました🙌🏻💦
    泣いたらあげるという感じなんですね😊✨ミルクだから母乳よりも腹持ちは良いはずだし...確かにあまりお腹が空いてないのかもしれません😫💦
    一度泣いて欲しがるまで様子見てみます✨
    産院で3時間毎に起こしてね!と言われたのを、真面目に守ってて、それが気持ち的にも負担になってたので、はまかおさんのお話聞けて気持ちも少し楽になりました😌
    ありがとうございます🙇🏻
    少し様子見ながらやっていきます✨

• 11月10日
  • はまかお

はまかお

その気持ちわかります!😭
    新生児のうちに風邪をひくとさすがに怖いですもんね💦
    陰性で良かったですね😳✨
    お腹が空けばきっと泣いてくれるはずですので、あまり気にしすぎるとshe727さんのストレスにもなってしまうので、気を楽にしてください(ˊᵕˋ)赤ちゃんは泣いて教えてくれるんだから、それに任せればいいんです!✨極端に飲まない、体重増えないになってから悩みましょう😊
    私でよければいつでもお話聞きますよ✨

• 11月11日