※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがた
妊活

不妊症治療に通ってる方で、先生に排卵日を予想していただくと、どれくらい前にはっきりわかるのでしょうか

不妊症治療に通ってる方で、先生に排卵日を予想していただくと、どれくらい前にはっきりわかるのでしょうか

コメント

サルっこママ

1、2日前だと思います😊
「今日か明日」とか言われることが多かったです😊
排卵する注射を打つようなら、36時間前後で排卵します!

• じゃがた

じゃがた

やはりそうなんですね
    今私も通っているのですが、排卵日をはっきりと言ってもらえず、(まだ来ないねーとか、昨日が排卵日だったのかなとか今週には来そうだねーみたいに)特にタイミング法をやります。となったわけではないので、言われないのか、もっと毎日通わないと分からないものなのか、私と違う検査を知りたい人には毎回しているのかなど、色々と考えていました。
    フーナー検査の結果が悪くこのまま自然妊娠を選ぶより人工授精したらどうか、と先生に言われ私も賛成だったのですが、旦那にはもっとやるべきことがあるのではないか、排卵日をもっと前もって正確に分からないのかと怒られました。
    私が曖昧な伝え方をしてしまったので、仕方ないのですが、旦那に納得して快く人工授精にのぞんでもらいたいので、、、
    旦那の言う通り人工授精をする前にもっと努力しなくちゃならないのかもしれませんね。

こんなに長々と話してしまいすみません!
    お返事ありがとうございました😊

• 11月10日
みの

私も通っていたんですが、1日、2日前でしたよ。

• じゃがた

じゃがた

みなさん努力して通ってらしてるのですね。
    私も努力しないと。

お返事ありがとうございました😊

• 11月10日
ちぃぽん

私は排卵誘発剤を飲んでいたからかもしれませんが、もう少し前に教えてもらった記憶があります💦
今手帳がなくて……ハッキリ何日前に言われたか覚えてないですが「何日〜何日の3日間で2回くらいタイミングとって」って言われたので……5日前くらいだったような気がするんですけど(>_<)

記憶が曖昧ですみません!

• じゃがた

じゃがた

わざわざありがとうございました😊
    また先生にも相談したいと思います。

• 11月10日
あー

私はD12くらいから通い始めて、だいたいの排卵日を言われますが、あとは一日置きに卵胞チェックしてます😊
あと、先生から排卵検査薬を併用するように言われているので排卵検査薬の反応も見ながら、予測してる感じです‼️

• じゃがた

じゃがた

すみません。大変無知なのですが、D12とはどうゆう意味なのでしょうか

• 11月10日
  • あー

あー

生理初日を一日目として数えて、12日目です😊
    day12の略だと思いますよ🙌🏻

• 11月10日
  • あー

あー

私はだいたいD14かD15で排卵なので、D12から行って様子見る感じです😊✨

• 11月10日
  • じゃがた

じゃがた

なるほど!
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    みなさんが当たり前のように使っているので聞きづらくて、、笑

私も今度12日目に行くので聞いてみます!

• 11月10日
  • あー

あー

私も最初は何言ってるのか分からなかったです‼︎笑
    当たり前に使いすぎて、聞きづらいですよね😆💦
    そうなんですね✨✨初めて行くんですか❓

• 11月10日
  • じゃがた

じゃがた

もう1年ほど通っているのにやっと最近検査が全て終わったところです😓
    クロミッドを飲んだりして、前よりは排卵日がなんとなくわかるようになってはきたのですが、今まではっきりとしたことをあまり言われず、あってるのかどうか曖昧でした。
    排卵検査薬もなかなか反応がでずモヤモヤしてて。

みなさん優しいので、本当に助かります。ありがとうございます。

• 11月10日
  • あー

あー

そうなんですね‼︎
    不妊専門ですか❓私は近くに不妊専門がないので、個人の産婦人科に通っています💦
    一応、ホルモン検査と旦那の精液検査はしたんですが特に異常はなくて✨
    でも4月に妊娠して、5月末に流産で手術していまして💦
    妊活再開してから毎回タイミング法で治療してますが、妊娠できず。。😣
    流産したあとは妊娠しやすいみたいなのですが、なかなか出来ないので今周期から人工授精をしました😊
    ここで聞くとみんな優しく答えてくれるからホッとしますよね💓

排卵検査薬は、何使用してますか❓❓

• 11月11日
  • じゃがた

じゃがた

町の小さな女性の相談に乗ってくださるクリニックがあり不妊相談という項目があったので、行ってみました!

産婦人科は大きいのがあるのですが、混んでいてたくさん通うには不便だと思いやめました。

ハイテスターHを使いました!

流産ですか(´ . .̫ . `)
    お辛い経験をされているのですね。今回の人工授精で良い結果が出ますように。

• 11月11日
  • あー

あー

通いやすいところが一番ですよね😊
    待つのが長いとかだけでもストレス溜まっちゃいそうですもんね😣💦

私は排卵検査薬で使用したことあるのが、ハイテスター、ドゥーテスト、DAVIDなんですが、ハイテスターはあまり反応が良くなかったです💦人によるとは思うのですが😣
    ドゥーテストとDAVIDはしっかり陽性反応を確認できます‼️
    最初はドゥーテストを使用していましたが、金額が高いのであまり検査が出来なくて😣
    DAVIDは中国製ですが、一本60円くらいなのでバンバン使えますよ✨ドゥーテストとDAVIDを併用したことありますが、同じ反応でした😊🙌🏻
    なので、今はDAVIDを使用しています✨中国製と聞くと若干拒否反応がありますが、体内に取り込むものではないのでいいかーと思い、使用しています😆
    機会があれば、他の排卵検査薬を使用してみるのもいいかもしれないですね✨

• 11月11日
  • じゃがた

じゃがた

私も価格が高いので反応も出ないのにもったいないと思ってしまい、あまり買えませんでした。
    そんな安いのがあるなんて、、
    どこで買われてるのでしょうか?
    中国製でも体内に入れないので私も同感です!
    ぜひ使いたいと思います!!

• 11月11日
  • あー

あー

高いので使うときに躊躇してしまいますよね😅💦
    私はDAVIDに変えてから、朝、昼、晩と使用しています✨
    買ってるのは、べヒー屋さんというところです😊🙌🏻
    Wondfoという排卵検査薬も売ってるんですが、DAVIDより反応が良いみたいですよ‼️
    私は使ったことないんですが💦

• 11月12日
  • じゃがた

じゃがた

度々質問してしまいお手数かけてすみませんでした😓
    これで少し前進できる気がします!
    ありがとうございます。

私も頑張ります!

• 11月12日
ななこ

フーナーテストの結果を受けて、人工受精の提案をされていると思いますよ(^ー^)私も明日フーナーテスト二回目なのですが、フーナーテストの結果が悪い場合は、タイミングや自然…は難しいので、人工受精で、よりピンポイントに近くまで…精選された精子を送ってもらうことで、妊娠の可能性を産み出します。
逆に、フーナーテストの結果が良好ならば、まだタイミング法を続けても(卵管が通っていれば)可能性があるし、人工受精をする必要がなく、これまでタイミング法をやってきてダメだった私は、体外受精の選択になる……という、矢印方向に進んでいっています(^_^;)人それぞれ…の部分もありますが、私も明日は、結果次第では、体外受精の決断なのかも?と、少しドキドキしています(;>_<;)

• じゃがた

じゃがた

ななこさんは人工授精はされず、体外受精を検討されるのですか?

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

明日のフーナーテストの結果次第です(*^^*)

• 11月10日
  • じゃがた

じゃがた

ごめんなさい!
    勘違いしていました!詳しく書いていただいたのに意味不明な質問をしてすみません。

体外受精では価格も大幅に変わってきますもんね(´ . .̫ . `)
    ななこさんが良い方向へすすめますように☆

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

いえいえ…すみません(;>_<;)
    上のかたへのコメントを先に見てしまい…少しでも参考になれば…と思ってしまい、出すぎたことをしてしまいました💦💦(ノ_<。)

排卵までの日数ですが、とても個人差があるようです(^ー^)
    だいたい14日±2日…と書いてありますが、エコーで確認すると私はいつも大抵遅めです。17日くらいかかるときもありました(それでも生理周期は28なので、排卵から生理までが短すぎるのでは?と医師に相談しましたが、正常の範囲内…なんだそうです。)
    私は性格的に考え過ぎたり不安がったり…「ストレスを溜め込みやすいタイプ」とのことで、卵胞が排卵の準備ができていたとしても、脳が指令を出さなければ排卵しないそうです。脳の指令…というのは、ストレスを受けると指令を出すまでにすごく時間がかかるそうで…私はこの…「排卵までにすごく時間のかかるタイプ」です(^_^;)これは、クリニックに通い、エコーで確認して、病院で行う尿検査の「LHサージ」を測るもので、卵胞の大きさが1,7ミリを越えていたら、あとどれくらいで排卵するかを調べ、グラフで照合し、いつタイミングを取るか指示を受けたり、注射を打って、排卵や着床を促したりしていました。私は毎回、排卵までに時間がかかるので(統計?)、それが受診回数を重ねることでわかりましたよ(^ー^)先月よりそのクリニックから、不妊治療専門医へ転院したため、今周期より新たな方法になるかも知れませんが…私のような、排卵日が特定しにくいような場合もありますので、ご参考までに…(*^^*)
    (何回も通院して、排卵したと思われる日に、基礎体温の上昇と、卵胞がなくなっているかのエコー確認で、消去法でおおよそ、◯日か△日くらいかな?と排卵日予測していました。)

• 11月11日
  • じゃがた

じゃがた

詳しく教えてくださり、とても勉強になりました!
    脳の指令ですか、、
    私も誘発剤を増やしなんとか安定しましたが、飲んでても1週間遅れるといったことがよくありました。
    私も指令が遅いのですね😓

ストレスって目に見えないからある事にも気がつかず、なお消すのが難しいです。

でも頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 11月11日
  • ななこ

ななこ

今日、転院先の不妊治療専門医で診察受けてきました(^ー^)
    12日目に受診し、今日は先生に指定された日(14日目)に受診したのですが、エコーで卵胞の大きさを見て、採血の数値を見て、明日が排卵日だよ❗今日タイミング取ってね。とピンポイントで言われました(*^^*)何か…さすがだなと思いました(;>_<;)以前まで、産科もある婦人科で何度も通っていましたが、血液検査でかなり正確にわかるのだなと…先生に尊敬の眼差しです(*´ー`*)
    じゃがたさんは不妊治療専門医にかかられていますか?私は今回転院し、不妊治療専門医のすごさに驚きました。これまでのまどろっこしい通院はなく、かなりスリム化されていると感じました(^ー^)
    お互い…通院のストレスは最小限に…進んでいきましょうね❗(*^^*)私も…じゃがたさんのこと、応援しています(^^)

• 11月11日
  • じゃがた

じゃがた

うちは小さな町医者で、女性全般の悩みを受け付けているようなところです。
    やはり専門医は違うのですね。
    どこもやることは一緒だと思っていましたが、通院自体が苦痛になってしまっては悪循環ですから、、
    良い転院先が見つかって良かったですね❤️

血液検査は1度初めにした以外してません。
    私も他のクリニック一度検討しようかな、、
    応援してくださってありがとうございます。
    お互いコウノトリが来ますように☆

• 11月11日