※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が乳頭保護器なしではおっぱいを飲まない状況。保護器を外すタイミングや卒乳について悩んでおり、搾乳しても飲むのが遅い。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子なんですが、
今だに乳頭保護器がないとおっぱいを飲んでくれません😞
月齢が低かった頃に比べて、最近遊び飲みもするし、吸う力も弱い気がして飲めているのか不安です。

生後6ヶ月以降で保護器を卒業した
もしくは卒乳まで保護器を使用していた方いらっしゃいますか?
どうしたら外せるのか、それともこのままでいいのかわかりません。
体重の増えもよくないので焦ってしまいます。
おっぱいは母乳外来で十分母乳量は出ていると言われました。
夜、寝る前だけ搾乳して日によってバラバラですが70〜190しぼれます。搾乳したのを次の日の夕方に飲ませる感じです。飲んではくれますがそれも結構遅い気がします。
搾乳して毎回飲ませるのもきついし…

皆さんどうされていますか?

コメント

auぴょん

私も生まれた時から保護器をつけてて、今も外していません✨歯も生え始めてきたので傷ガードになってます。今は体重の増えは緩やかになってくる時期だと思って気にしていませんが、どうでしょう??うちの子もあまり増えてないみたいです。

あと、正式な使い方ではないですが夜泣きの時やぐずった時などに保護器をおしゃぶりがわりにできるので重宝してます。(もちろん飲み込まないように監視してます)

完母ですか??なぜ夜搾乳するのですか?💦←すみません、純粋な疑問です💦

• mam

mam

本当ですか?同じような方が全くいなかったので嬉しいです😖💕
    うちも2ヶ月から歯が生えて、今は結構伸びているので保護器ありでも痛いです(笑)

検診でひかかってしまい、増えてないことにとても気にするようになってしまいました😭

auぴょんさんのお子様は保護器使ってても母乳量変わりませんか?
    完全母乳なのですが母乳量減るのが怖く、ミルクを足してと指導されたので、夜授乳間隔が空く時間帯だけ搾乳してます😖

• 11月11日
auぴょん

歯が生えるの早いですね!😳❣️
4ヶ月健診から、健診ないので正直大丈夫だろう…的な感じですが。。💦
ズリバイも始まってお腹の肉も引き締まって来てるので体重そんなに増えないかなあなんて思ってます。
日中は4時間ぐらい開けて授乳、夜泣きも6ヶ月から始まって、三、四時間後に一度か、その後に朝方授乳するか、そのまま寝ているかという感じです。私もどのくらい母乳出ているのか怖いです💦
授乳してすぐに機嫌が悪くなるなら足りていないのかも。どうですか??でも助産師さんから母乳量大丈夫と言われたのに、ミルク足して!はキツイですね😳言い方悪いですが助産師さんはもしかすると数字ばかり見ているかも。いつも側にいるお母さんの判断が1番かもしれません🤗

• auぴょん

auぴょん

返信のつもりが新しいとこにコメントしてしまいました😳

• 11月11日
  • mam

mam

大丈夫ですよ、ありがとうございます😊

うちの子はまだズリバイはしないのですがとにかくよく動きよく叫んでます(笑)主に寝返りをずーっとコロコロ(笑)

うちは体重の増えと飲めているのか不安で日中は欲しがってなくても1時間〜3時間で授乳しています。機嫌はよく、おしっこウンチも足りてる量出ているのですが不安で💦
    夜も20時に寝かしつけて、起こさなかったら朝まで起きないので1回起こして授乳します💦

完全母乳で行きたかったので、ミルク足すなら頻回授乳しようと思ってしてるのですが、本人は足りてるのか吐くことがちょこちょこ…😵

母親である私が分からなくなってきて情けないです😢

• 11月11日
auぴょん

やっぱりよく動きますよね😂うちは奇声もすごくてうるさいくらいです💦

クソアドバイスかもしれませんが…💦🙏リズムを整えるために3.4時間ほどあけてみてはいかがでしょう??もしかしたら足りてるので飲みが悪いと感じるのかも。。
参考までに、授乳スケジュールです:6時、離乳食9時、14時、18時、21時、就寝0時から2時、4時←ない時も

うちは6ヶ月以前は朝まで起きない子だったので、よく寝るなと思って起こさずにいました!お陰で?胸がはってきつかったです。。。今は起きてくるのでいいのか悪いのか。。

飲み方とかペースとかかかる時間は個人差があるらしいので、機嫌がいいなら全体量としては足りているかもしれませんよ♡

• mam

mam

ほんとに!(笑)とてもうるさいです😂(笑)

いえいえありがたいです😭♥️すみません💦
    たしかに欲しがってもないのに飲まされたら本人はしんどいかもしれないですよね😖
    時間を決めて授乳してるのですか?それとも欲しがってからですか?

うちももしかしたら起きるようになってくるかもしれませんね😅

ありがとうございます😭検診以外ではそう言われることばかりですので安心ですが、小児科の先生にはグラフの枠外になってしまったのでミルク足してと言われるので、どうしたらいいのか不安でした😢

• 11月11日
  • auぴょん

auぴょん

時間を決めてやってます!多少30分ぐらいこちらの都合だったり、ぐずり出して前後変わることも勿論あります。

実は、欲しがってるのサインが私はあまりわからなくて…合間でぐずるのは眠いとかかかなと思ってあやしてます😳どれだけ粘ってもダメならあげてます😂
    先生は簡単にミルク足して、て言いますよね💦
    お子さんが不機嫌でないなら一度時間決めて見てください♡沢山飲んでくれるといいですね🤗

• 11月11日
mam

私も最近欲しがってるサインが分からなくて…💦グズっても抱っこするとだいたい落ち着くので、前に一度日中に7時間あいてしまったことがありました💦

ミルク足してって言われると結構落ち込みます…😞

あたしも時間決めてあげてみようと思います😍
とても安心しました!相談して良かったです😊💓
本当にありがとうございます!