※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

夫の祖母が亡くなり、妊娠中で安静が必要な状況。義両親に参列を決めたが、自分が行かないことに。後悔しており、皆の意見を聞きたい。1時間の葬儀場まで。

いつもお世話になってます♪またまた相談させてください💦

昨日夫の祖母が亡くなりました。1ヶ月ほど前からお医者さんからは長くはないと言われていました。
本日お通夜、明日お葬式があるのですが、2週間前の妊婦検診で子宮頸管が3cmしかないから運動しないようにと先生に言われて、自主的に自宅で安静にしている所です😥

義両親にその事を伝えると、参列するかは夫婦で決めていいよと言われました。しかし、子宮頸管が短い事を伝える前にマタニティ喪服を買ってきてくれていたので出来れば参列して欲しかったのだと思います💦

夫が長く座ってなきゃいけないから両方参列しなくていいと言うので、夫だけ参列して私は参列しないことにしましたが、今になって本当にそれで良かったのかとモヤモヤしています😢
これで義両親との仲が悪くなったらどうしようかと…

因みに葬儀場まで車で1時間ほどです。
今さらですが、行った方が良かったのでしょうか?💦皆さんのご意見を聞かせてください💦

コメント

ゆう

医師から安静にと言われているんです。
指示に従って安静にしてる必要がありますよ💦
参加できなかったことは仕方がないです💦
黒猫さんが気にやむことじゃないですよ!
もしそれで、子どもになにかあったらって考えた時のほうが恐ろしいです(T ^ T)
結果論ですけど、最悪のことになったとき義両親との仲とか考えてる場合じゃなくなっちゃいますもん💦
赤ちゃんのために、安静になさってください!

• 黒猫

黒猫

ありがとうございます😂私が気に病む事じゃないと言ってもらってほっとしました💦

待望の赤ちゃんなので、赤ちゃんの為に安静にします‼︎✨

• 11月10日
5mame

わたしでしたら、行かないかなーと思います。徒歩10分とか近場であれば参列だけでもいいのかなとは思いますが、、車移動で1時間は😭😭。黒猫さんの状況もちゃんと義両親に伝えているし、もし行ったとして状態が悪化したらって考えると。。。

• 黒猫

黒猫

車で1時間ってちょっと遠いのでそこも迷ってました💦
    行って迷惑かけることもあるので行かなくて良かったのかなとは思います😢

• 11月10日
なつ

旦那さんは出席、黒猫さんは欠席で、いいと思います。
安静にしてくださいと言われているのならば、義両親の言葉に甘えて、夫婦で判断するのもありです。

妊娠中ということで、身体冷やさないようやくと気を遣われますし、無理はされないほうが賢明です。

• 黒猫

黒猫

義両親が来て欲しいというのをぐっと我慢して夫婦で判断していいと言ってたように見えて…私の勝手な思い込みかもしれませんが😅

でも参列したらきっと気を遣わせてしまっていたと思うで、夫に任せて良かったと思います!

• 11月10日

お医者さんから、絶対安静なら、行かなくてもいいと思いますよ💦
説明もしてありますし。
お葬式終わり、その後に少し状態が良くなったら、お線香をあげさせてもらったらどうでしょうか⁉️
お葬式、参列出来ず申し訳ありませんでした💦といい…

• 黒猫

黒猫

日常生活はいいけど運動はしないようにと、微妙な安静指示だったので迷ってました💦

poohさんの言うようにまた後日体調が良い時にお線香あげさせて貰いに行きます‼︎

• 11月10日

退会ユーザー

それで、充分だと思いますよ(╹◡╹)
    そして、元気な赤ちゃんを産む事が1番の供養になると思います。

• 11月10日
  • 黒猫

黒猫

ありがとうございます✨
    元気な赤ちゃんを産んで報告に行きたいと思います♪

• 11月10日
ぽん(^^)こつ

わたしも行かなくていいと思います。
もちろん義両親さんも何事ともなければ参列して欲しかったと思いますが、
赤ちゃんの命には変えられませんからね。
義両親さんも亡くなられたおばあちゃまもわかってくれてると思いますよ😊

• 黒猫

黒猫

ありがとうございます😢
    元気な赤ちゃんを産んでお婆ちゃんに報告に行かせてもらおうと思います‼︎

• 11月10日
あしゅう

私は行かなくて良かったのではないかと思います。何かあってからでは遅いし、運動しないようにとのことですし。
20wあたりでお葬式だけ参加しましたが、座ってるのきつかったです。
義両親だって何かあっても責任はとってくれないですし…

• 黒猫

黒猫

お葬式参列されたのですね💦やはり大変だったとの事なので私も無理して参列しなくて良かったのかなと思います…

• 11月10日
ひーゆーmama

あたしは妊娠8ヶ月で祖父が亡くなりました。
安静とかではなかったのですが、いつもお世話になっている方から、妊婦は身内ほど火葬場には行かない方が良いと言われ、火葬場までは旦那と息子に行ってもらい、お葬式だけ参列しました。お葬式中もお腹に鏡を当てていました。家族葬でもあったので、母や親戚にも体調悪くなったら出て休まれとも言われていました。

子宮頸管短いとなるとやはり体にも負担になりそうですし、あまり無理なさらない方が良いと思いますよ!

• 黒猫

黒猫

火葬場は妊婦は良くないと私も母から言われてました…😥

子宮頸管短いので、やはり無理はしすぎないように欠席で良かったのだと思います💦

• 11月10日