※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
妊娠・出産

妊娠32週3日で37週4日程の頭囲が心配です。 大きすぎると帝王切開や難産の可能性があるか不安です。話を聞いてください。

現在32w3dです。
28w頃から頭が大きめでしたが、今日の検診では頭囲が36w4d程の大きさがありました。
元々腰が悪いので場合によっては帝王切開になるのですが、今のところは自然分娩予定です。
切迫の為早く産まれる可能性もありますが、このまま40w頃までお腹にいるとなると、頭囲がとんでもなく大きくなるのではと心配です…

頭囲が大きすぎると帝王切開になる場合があると聞きましたが、実際どうなのかなと疑問です。
また、自然分娩となるとやはり難産になる確率は高いのでしょうか。

同じ様な経験をされた方いらっしゃれば、お話を聞きたいです。

コメント

ぴろすけ

私も赤ちゃんがお腹の中で結構な大きさになって、35週の時点で「この調子だと予定日ぴったりに産もうとするとお産がキツくなるかも」と医師に言われ、37週で「帝王切開にしないと厳しいとまではいかないけど…きつくなる覚悟はしておいてね」と言われ、39週で「この2日で陣痛来なかったらもう計画的に産ませましょう」となりました^_^;

結局その後すぐに破水して入院して促進剤使っての自然分娩で産むことはできたのですが、赤ちゃんは医師の言うとおり大きな子でした。
私ももともと腰が悪くて、陣痛と闘っている間はお腹の痛さと同じくらい腰の痛さが辛かったです。痛くてベッドに横になっていられないんですよ>_<横になって身体を休めたいのに、出来ない。姿勢を変えたいのに出来ない。しんどかったです。
お産はやっぱり頭出すまでが大変でした^_^;いきみまくってるのにすぽーんと出なくて。。
吸引されちゃうのかなぁT_Tと思いながら、痛そうだからそれは嫌だなぁとひたすら踏ん張ってがんばりました…これ以上痛いのは嫌だという思いだけでした。分娩時間は初産の平均と同じくらいの13時間でしたよ。難産ではなかったです。腰は産後も辛かったですけどね?
2ヶ月経った今、ようやくマシになってきました。

きっとお産の状況は一人一人違うと思うので参考になれば嬉しいです。
同じ時期に産んだ私の友人も頭大きめの赤ちゃんでしたが、促進剤使って自然分娩のはずが、最後の最後で頭が出ずに緊急帝王切開になっていました。
こうなると苦しむ時間も長くなるし、陣痛のMAX時の痛さも経験しながら帝王切開の痛さも経験しなければならないので大変だと思います。
良い形でお産できるといいですね。

kirin0220

私の子も頭というか全体的に大きく、骨盤を通れるか分からないからレントゲンを撮りました。
妊婦だとレントゲンを避けるのが普通だと思ってたんでびっくり笑。

骨盤の大きさはギリギリ大丈夫そうでしたが、私の骨盤の一部が平らで、そこで引っかかる可能性が有り、難産になる位なら帝王切開でいきましょうと、たまたま健診日だった予定日に帝王切開になりました。

お産はただでさえ何が起こるか分かりません。
実際、産むまで足にへその緒が絡んでいたのも分かりませんでした。

危険を犯すよりも、安全に帝王切開という方法も有りだと思います。

帝王切開についてはインターネットでもかなり情報があるので参考にされてみて下さい。

どんな場合に帝王切開になるのか、手術内容や術後の入院生活、はたまたベットからの起き上がり方までありましたよ笑。

赤ちゃんが苦しまずに安全に出てこれるので、そう考えると私は帝王切開もオススメです。

yumiyu

コメントありがとうございます♪
2週ごとに医師が適切な対応を話して下さったのですね。
促進剤使用したのですか!
でも無事に産まれてよかったですね(;ω;)
同じく腰が悪いとのことで、やはり痛みは腰にも響きますか⚡︎
それは覚悟の上です。
そういった事情がある中、初産の平均時間とほぼ同じだったのは、赤ちゃんとしーすけさんの頑張りが実ったのですね!
吸引分娩となると、赤ちゃんが痛そうでなるべく避けたいですが、赤ちゃんにとって1番安全な方法でお産できればいいなと思います。

ご友人のお話まで聞かせて頂いてありがとうございます。

yumiyu

コメントありがとうございます♪

骨盤レントゲン撮られたのですね!
今の時代のレントゲンは、大きな影響はないみたいですね。
私も普通に撮りました。

検診の日に帝王切開だったのですね。
バタバタして大変だったろうと思います。

帝王切開については、かなり調べてあるのと、継母が3人帝王切開だったので、現状は目の当たりにしてます。
開腹手術や開背手術も受けてるので、先生からも痛みや辛さは同じようなものだと言われました。

安全なお産ができるよう、最善案を先生と考えたいなと思います。

ありがとうございました。