※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
ココロ・悩み

ママ友がいない方へ 娘とのお出かけが楽しいけど、他の子と関わりたいと思っています。同じような経験の方いますか?

ママ友がいない方に聞きたいです。

最近気候がいいので娘と2人でよくお出かけします。
よく公園でピクニックするのですが、子連れのママ友さん達がたくさん来ています。

私自身は娘と2人が気楽で気分転換にもなって楽しんでるんですが、娘はいつも私と2人で可哀想なのかな…と、ちょっと思ってきて…(>_<)

ママ友がいると、娘も同じ位の歳の子と一緒に遊んだり関わったり出来るのになぁと。
支援センターには週1くらいで行ってまが、それ以外で他の子とあんまりかかわる事がないので、このままでいいのかなぁとちょっと思っちゃいましたm(__)m

同じように思った事がある方いらっしゃいますかー?

コメント

みー

私個人の意見としては、ママが子どもと二人でも気分転換になり楽しめルナラィマはそれでいいんじゃないかなっておもいます^ ^
保育園なり幼稚園なりで友達は自然にできます^_^
お子さんにとっても今はママと二人でも十分たのしめるとおもいます

• さくさく

さくさく

コメントありがとうございます!
    そう言って貰えると安心しました✨
    私自身はむしろ2人でいいんですが、娘が他の子供達を結構見てる時があるので、遊ばせられたらなぁと思ってしまいました(・・;)
    でもまだしばらくは2人で楽しもうと思います❤

• 11月10日
不安定かあさん。

県外に嫁いできたこともあり
ママ友いませんでした(><)
人見知りもすごくて
このままで大丈夫?と思ってましたが
今年からプレに週1回通うようになり
絶対なく!と思ってたら
笑顔でいってきます!って言ってくれて
他の子とも仲良くしてくれてます。
子供は知らないうちに成長するんだなーと感心しちゃいました!
なので大丈夫だと思いますよ!
大きくなるにつれて
自分から公園で話しかけにいったりとか
自然とお友達もできますし😌

• さくさく

さくさく

コメントありがとうございます!
    うちの娘も人見知りすごいです💦なので余計に心配になっちゃって…
    このまま友達出来なかったらどうしようとか(>_<)
    でもいつか自然と友達出来ますよね♪
    考え過ぎないようにします✨

• 11月10日

転勤で他県にいるので転勤先にはママ友いないです😅
でも、十分私も娘も楽しいですよ😊
私もほぼ毎日の公園(居るときは二時間くらいいる)と、週1のまとめ買いする日と雨の日などでスーパー(モールまでいかない)行くのでそこのキッズスペースくらいしか娘はお友達交流ないですよ😊
それでも、行けば誰かいて年齢にもよりますがだいたい一緒に遊んで(まだ本当に遊ぶ感じではないですが)滑り台したり砂場で貸し借り、おいかけっこしたり、手を繋いだり(娘がぐいぐいいきます😅迷惑そうなら手を繋ぎたかったけどお友達ビックリしてるねーとやんわり止めますが)と楽しそうです😊
私も娘と遊んでるお子さんのママさんとお話ししたりして楽しいですし😊🎵
遊びに行ってたまたま人居なくても私と遊ぶし、たまにお子さんがお母さんと遊びたがっても放置してスマホいじったりしてる方いますがそんな感じじゃないなら、全然可哀想じゃないかと😅
私も娘が一人で集中してる時は話しかけずに何してるのかな~と見守るときありますが、目は離さないので、子どもが何か出来上がってリアクションほしいときはすぐ反応できるので、寂しくはなさそうです😊

ぴー

めっちゃ気持ちわかります!
ママ友は仲良く出来る人がいればいいな、くらいでのんびり構えてますが、娘のお友達は早く作ってあげたいです( ;∀;)
児童館には寒くなる前まで気が向いた時に連れて行きましたが、もう風邪とかインフルとかもらいたくなくて毎日公園なのですがうちの行く公園には誰もいません(笑)
いても小学生のお姉ちゃん達だけです😂😂
それでも娘はお姉ちゃん達に興味津々で、そんな姿を見るとやっぱりお友達ほしいなぁっていつも思います😢😢😢
遊具も少ないし30~40分でいつも帰ってしまいます😂😂✨

ピックニックいいですね😃♪
お子さんが楽しそうにしていれば可哀想じゃないですよ。

ママ友いません。
運動教室や支援センター、市でおこなってる集まりに参加してます😃あと、児童館に行ったり。

確かに友達がいれば娘も良いのかな?とは思いますが、それだけでは、子供の視野も狭くなるのかな…と考えたりまた、子供自身が自分でこの子と仲良くなりたい、遊びたい。と気持ちが出てきたときに親が背中を押しつつ、その子のママと仲良くなれればそれでいいのかな。と思ってます😃

ありす

うちは3分の距離に
旦那の親友夫婦がいて、
ママ同士も偶然同い年、
子どもも同い年、
さらにはお互い2人目妊娠中で
仲良しの友達ができました。

この距離でママ友がいても
そんなに遊びませんよ☺️
月1回会うか会わないか。
会えばマシンガントークになる仲ですが、
お互い子どもの病院通い
自分の妊婦健診、
家事や育児に追われているので
そばに仲良しのママ友がいて
良かったな〜とは思いますが、
いなくても大丈夫です(笑)

毎日のように子どもを連れて
近くの公園に遊びに行きます💡
2人きりでも子どもは
ママが笑顔で一緒に遊んでくれたら
楽しそうです😋❣️

きっとこの先
幼稚園、小学校なんかで
いやでも親の付き合いは
あると思うので😅😅
今はお子さんとの平和な時間を
ゆっくりと過ごしていいと思います!