※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

ワンオペ育児で孤独感とストレスがつのる女性。泣きたい日々に悩み、支援を求める。前向きになりたいが自分の気持ちがわからず。同じ経験をした先輩ママにアドバイスを求める。

慣れない土地でワンオペをしていて涙が出てきます😭
自分の実家も旦那の実家も新幹線で3時間の距離、旦那は出張がほとんどで週に5日居ないのが当たり前です。
こちらに友達は居ないし出産を機に退職をしたのでなんだかものすごい孤独感です。涙が急に出ます。
保健師さんの優しい訪問や役所の方の無愛想な対応、何でもストレスに感じてしまいます。支援センターなどに行くのも辛いです。
旦那や地元の家族には全然大丈夫!としか言えません。
子供はとても可愛いです。子育て自体は楽しく出来ていると思います。でも昨日は子供と一緒に泣いてしまいました。
子供のために私自身もっと前向きになりたいです。
今の環境など前からわかっていたことで自分は楽観的な性格だし大丈夫だろうとずっと思っていました。
やってみたらどんどん一日に泣いてしまう回数が増えました。
誰かにこうして欲しいとかはありません。
自分でもどうなりたいのか分からないのですが😭
先輩ママさん、どうやって心細いワンオペ育児を乗り越えましたか?
よろしくお願いします

コメント

かなやん

私もほとんどワンオペです!旦那の地元に住んでるから周りに知り合いもいません。ただ実家は電車で30分も距離なので苦ではないのでゆうかさんとは違いますが。。
でも支援センター行ってみると違いますよ!私も最初行くの嫌でした、でも行くと支援センターの人も良くしてくれるし話も聞いてくれますし、友達も出来ますよ!子供みたいにのためにもお母さんのためにもそぉゆう場で少しでものびのび遊んでほしいって場所なんで行ってみると変わると思いますよ!

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます
    子供がもう少し大きくなって私が精神的にも余裕があったら勇気を出して支援センターに行ってみようかと思います😭

    • 11月10日
じーほ

私も2ヶ月前くらいに、同じような投稿をしました。
生後1ヶ月の慌ただしい時期をすぎて、、実家も遠い、知り合いも友達もいない現実を見て同じように悩んでました。
ちなみに、私の実家は新幹線で5時間です(T ^ T)
私も旦那は育児に協力的なのですが、家に帰ってくるのは娘が寝てからで朝も起きる前に出勤するし、土日もあまりないし…
本当孤独ですよね。。。
私も人見知りなので、支援センターは行くのがストレスで行けてません。
解決策は…ないです。
でも、最近娘が成長してきて、声を出して笑ったり、
動きが活発になってきたり、
怒ったり泣いたい…。感情豊かになってきて前より育児が楽しくなってきました(^ ^)
2人でお出かけもするようになりました。
もっと成長して、早く公園とかで遊びたいなー、と思うようになり、
前のようにメソメソしなくなりました。

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます
    同じ思いを経験した方からの回答嬉しいです😭
    子供の成長とともに私も成長して時間が解決してくれますかね😭
    頑張って乗り越えようと思います✊

    • 11月10日
  • じーほ

    じーほ

    2ヶ月前までは、本当に孤独で、
    息抜きもないし、逃げ場もないし、
    何で実家の近く、友達の近くに嫁がなかったんだろ…て毎日泣いてました(T ^ T)
    私は解決策を見出せず、しばらくそんな感じでした。
    でも、最近あやすと声出して笑う娘が可愛くて可愛くて…。
    歩くようになって、二人でお出かけするのが楽しみで(o^^o)
    今は、孤独よりも、娘と二人の時間が幸せです。
    ゆうかさんも、いつかそう思える日がくると思います!!
    ワンオペってしんどいこと多いですけど、
    将来子供は絶対ママっ子になってくれます!
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月10日
  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😭
    今は孤独だけど可愛い子供との幸せな時間を大切にしようと思います!
    いつかこの子も巣立って行ってしまうんですもんね、この時間を楽しまなきゃ😭
    ほーじーさんの言葉で少し気持ちが楽になりました。
    同じように頑張ってるママさんがいると思うと心強くなれます。
    ありがとうございました!

    • 11月11日
み

私も転勤で9月まで両方の実家が飛行機の距離でした💧今は実家まで2時間程の距離ですが
初めて住む所なので、もちろん知り合いも誰も居ませんヽ(;▽;)
慣れない土地で慣れない育児をワンオペでって大変ですよね(ToT)
気分転換にお散歩はどうでしょうか?
赤ちゃんと一緒にゆっくり外の風をあびるのも楽しいですよ♪
あとハンドメイドをしたりですかね?何か1人で出来る趣味を見つけたら熱中出来て楽しみが増えます(^o^)

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます
    外に出てもいそいそと用事を済ませてゆっくりしていませんでした😭
    余裕を持ってお散歩を楽しみたいと思います

    • 11月10日
にじのはは

めっちゃ気持ち分かります。
子供はもちろんかわいいけど、特に、泣きわめく赤ちゃんとふたりっきりの夜は気持ちが落ち込みますよね。

児童館行ってみましたが、歩いたりハイハイできる子しかおらず、寝返りもまだの息子と端っこで場違いなとこに来てしまった…とキョロキョロしてました😓

どうしたら良いのでしょうね?
久々に帰って来た旦那に自殺志願者みたいな顔してるけど大丈夫?と言われました(´-`)
大丈夫じゃねえ!けど…大丈夫?って聞かれたら大丈夫と返してしまう私🙄

泣くと少しスッキリするので、今のところ泣くのがストレス発散ですかね…(笑)

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます
    共感嬉しいです😭
    心配かけたくないから大丈夫と言ってしまいますよね。
    大丈夫じゃないけど何が大丈夫じゃないのかもわからないですし。
    泣いていいんですよね😭
    泣きたいときは泣こうと思います!
    ななさんも頑張ってください

    • 11月10日
どれみ

私も転勤族なので実家や旦那の実家まで新幹線と在来線で6時間、車で10時間かかります。
里帰りもしてないので旦那が仕事の間はワンオペです!

そして、実家に大丈夫って言っちゃうきもちわかります!
私も言っちゃいます( Ĭ ^ Ĭ )


子どもと泣いたこともあります!

私は支援センター、子育てサロンにいくのを進めます!
あっ!でも支援センター、サロンも合うところと合わないところがあるので色々試してみてください!
ママさんの交流を目的としてる子育てサロンもありますよ!

同じ境遇のママさんたちと話すとほんと楽になります!話せばスッキリします!

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます
    大丈夫って言ってしまいますよね😭
    勇気を出して支援センターなど行くのを前向きに考えようと思います

    • 11月10日
りゅうりゅう

転勤族で慣れない土地での育児をしています

一人目が生まれるまで地元で働いていて、職場の仲間も友人も親戚も沢山いました

初めは孤独で辛くて私もよく泣いていましたよ…
育児、買い物、食事の準備、片付け全てが大変で…

旦那には「みんなやっている」「甘えるな、ふざけるな、なめんな」等言われます

旦那は家にいてもテレビ、パソコン、スマホ、ビールで子どもが泣いていても私がどんなに大変でも何もしません

腹立つことがあると「子どものことは一切やらない!全部自分でやれ!」と言われますし…

二人目が生まれてやっと慣れたというか…どこにも行かない、誰ともしゃべらない、家にずっといる生活にようやく慣れました

旦那の協力がなくても何とか頑張っています

まだお子さんが2ヶ月で小さいですが、もう少ししたら支援センターに行ってみるのはいいと思います✨

先生や他のお母さんとお話しをするだけで、私は孤独感から解放されましたよ

でも今でも旦那にキツイことを言われた後は涙が出てきますが…😢

解決策じゃなくてごめんなさい…😖

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます
    りゅうりゅうさんとても大変な思いをして頑張っていますね😭
    たくましいです。
    ひとりでも何とかなりますよね頑張ります!
    りゅうりゅうさんも旦那さんに負けずに頑張ってください😭

    • 11月10日
deleted user

こんにちは!
わたしも先月にゆうかさんと全く同じ状況で自分のことのように思えて読みながらウルウルしてしまいました( ; ; )

その状況にならないと辛さや孤独感て分からないですよね、、。

わたしも里帰りを1カ月して、そのあと旦那が単身赴任している地方へ子供を連れて初めて行きました。

慣れない環境、知らない人しかいない、話し相手がいない、旦那は家にほぼいない、正直、思っていた生活と全然違う…と毎日、不意に涙が出たり、授乳中も子供を見ながら涙が止まらなくなったりしました。

普段は怒ったり泣いたりする性格ではないんですが旦那に話すと涙が出て弱音しか話せなくて心が不安定でストレスから母乳の出が悪くなってしまって、心配した母がしばらくまた実家に帰っておいでと助け船を出してくれて、今はまた実家で羽を伸ばしています。


いったんリセットしに帰ってきたことで、友人や家族に話を聞いてもらったり、ストレスになる環境から開放されて、わたしの気持ち的には凄く凄くラクになりました!✨


わたしも小さい子供の成長を旦那に側で見ていてほしいと強く希望していましたが、家にほぼいなかったので行ってみて育児の負担が自分1人で担う環境に不安と孤独と毎日戦っていました。

ただ、慣れない育児なので、ママがペースを掴めるまでは絶対に頼れる人が近くにいないとしんどいと思いました。。

人それぞれですが、わたしはいったんリセットしに帰ってきて本当によかったと思っていますし、あのまま旦那の単身赴任先にいたら1人で悩み続けて鬱になっていたかも…と思いました💦

もし可能なら期間を決めてご実家に帰られてみるのもアリかもしれません😊

初めてなら尚更、1人で育児は本当に無理だと思います!頼れる人が近くにいるだけで心の安定感が全然違いました💞

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭
    本当に寂しいですよね😔
    来年の4月からの保育園入園と就職に向けてこっちでやらないといけないこともあって😭
    それらがある程度落ち着いたらまた少し実家に帰りたいなと思いました。
    お互い大変ですが、頑張りましょうね😭✊

    • 11月14日