※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

11月7日に2300gの女の子を緊急帝王切開で出産。低体重だが問題なし。母乳の心配と授乳に不安。退院後の育児が不安でたまらない。

11月7日に2300gの女の子を緊急帝王切開で出産しました。低体重ですが、問題ないようで、保育器にも入らなくてよく、今のところ元気にしています。
今はまだ入院中で看護婦さんたちや先生も見てくれてるので安心ですが、退院して自宅へ戻ったときのことを考えると不安で不安でたまらないです。
まだ母乳も始めたばかりで、ほとんど出てないだろうし、これからちゃんと満足してくれるほど母乳が出るのかも心配です(>_<) 少し吸うとくわえたまま寝ちゃったりして授乳自体うまくいってなくて、このまま体重増えなくなっちゃったらどうしようと、泣いてる姿を見るとなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私のとこも2430gで生まれて
それから2330gまで減って
授乳もなかなかうまくできず
寝てばっかで泣くのも少なくて
退院した後の事めっちゃ不安でした😭
今では3400まで増えてミルクもめっちゃ飲んで眠い時ぐずぐず泣いてます😆💓
赤ちゃんは強いから大丈夫ですよ👶🏻
さっちゃんさん、無理せずに頑張ってください😊💪

御出産おめでとうございます💡

でもそう落ち込まず大丈夫ですよ。低体重でもきちんとみんな大きくなります😊うちの旦那も2100gの低体重でしたが、今じゃ細マッチョでいい感じですよ😂友達も低体重児でしたがそんなことは感じさせない感じです。

今は小さく産んでごめんねとか、体重のことで色々と不安な気持ちとかで一杯になりがちですが、長い目で見ればきっと大丈夫って思えると思いますよ😊

みんほゥ

下の子が低体重でとくに問題もなく保育器にも入らなかったですが、やはりおっぱい吸うのは口も小さく大変でしたが、だんだん上手になってきましたよ!
なので、焦らなくても大丈夫です!
体重が思うように増えなかったらミルク足せばいいんです!

まだ、始まったばかりですから、色々心配ですよね…。

でも、赤ちゃんも少しずつでも成長しますから、あまり心配せずに!

(*≧∀≦*)二児ママ

次女は2400でうまれて退院のとき2100まで下がってました😭二日後に母乳外来も来てくださいと言われて行きました💦
今5ヶ月ですが6500以上あり、低体重だった面影ありません笑😌
母乳ですが全然たりないので混合にしました。足りなければミルク足すこともできるので大丈夫ですよ😌❤

まっすん

4月に息子を2344グラムで出産しました。私も緊急帝王切開です。

なんだか半年前の自分と重なります。
うちの子は1日だけ保育器に入り、やはり小さいのもあってうまくおっぱいが飲めませんでした。
私の方は結構出が良かったのに、計ってみると1グラムも飲んでなかったりで、授乳の度に、飲ませなきゃ!なんで飲めないの?私のせい?うちの子だけ?と焦って泣いてました。

退院後もベビースケールを借りて、毎回母測しては一喜一憂、、、
1ヶ月はこんな感じでした。

さっちゃんさん、気持ちはすっごく分かりますが、必ずおっぱい上手に飲めるようになる日はきますよ😄😄😄
しんどくて辛いときは粉ミルクあげちゃえばいいですよ。私は生後2ヶ月になって、回りから勧められて足しはじめました。
気持ちがとても楽になりましたよ☺️

それでも3ヶ月からは完母に戻れました。

人と比べずのんびりやっていけば大丈夫です🎵

suzucha☆

うちも2488gで退院時はこの体重まで戻りませんでしたが、今のところスローペースで育ってますよ😆
もうすぐ4ヶ月で5㌔です。
マイペースちゃん( ´•д•` ;)
私の場合は退院してすぐからおっぱい吸うの上手になりました(・∀・)