※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

湿疹がひどく、ステロイドを使っているが症状が引いてこない。お尻もかぶれており、おむつかぶれか悩んでいる。明日、別の皮膚科に行って相談する予定。新しいおむつで改善するか不安。

一週間前くらいから、結構広範囲で湿疹できてしまって、三日前に皮膚科に行きました。
リンデロンというステロイドもらって、二日も塗ったら良くなるからと言われましたが、気持ち引いてきてる?って感じで、しかも今日お尻までかぶれてしまいました。

ステロイド使うことは、私は理解しています。
お尻も湿疹が広がったのかおむつかぶれなのか…

いままでおむつかぶれになった事はないです。

明日違う皮膚科にかかってみるつもりです。
お尻もかぶれて可哀想で、
かぶれが治るまでだけでも、少し高い質のいいやつに替えたら少しは違うと思いますか?🙌🏼

コメント

COCORO

お尻かぶれは…おしっこだけの時も洗面器にお湯貯めて洗うか?シャワーで流してタオルでトントンが早く治りますよ!

お尻ふき使ってらっしゃるのであればこするだけで、酷くなるのでやめたがいーかなと思いますよ🙂

お尻かぶれ酷い子なので…新生児の時からそんな風にしてます

  • ままり

    ままり

    普段はお尻拭きです!

    治るまで吹くのは良くないんですね💦
    大変だけどそうしてみます!

    • 11月9日
  • COCORO

    COCORO

    拭くのは擦るのと同じですので…
    ホントは毎日使わないがいーって😅
    皮膚科では言われてましたよ♡

    お大事に

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    おしりふきが毎日良くないなんて、知らなかったです🙇
    使うのが当たり前かと💦
    昨日の夜から霧吹きで洗ってタオルで抑えてます🙏
    アドバイスありがとうございます✩*॰¨̮

    • 11月10日
リフティー

リンデロンて結構強いステロイドなので湿疹ひどかったんですかね?😭
おしりは100均の霧吹き買ってきてお湯入れてうんちのときはそれで洗い落とすようにしてました!
霧吹きだとわざわざ洗い場行かなくていいので寒い時期でも暖かい部屋でできるので重宝しましたよ♡
オムツの質も関係するかもしれないですが基本的にはおしりふきでこする行為が良くないと思います!

  • ままり

    ままり

    結構広範囲で赤く、ブツブツになってました💦
    三日ぬって、少しは赤みがひいたかな?ってかんじですが、ブツブツは治りません🙇

    霧吹きいいですね!
    毎回風呂場は大変ですよね💦

    霧吹きして、タオルで抑える感じですかね?

    • 11月9日
muma○

5ヶ月ですと乾燥からくる湿疹ですかね(*_*)?
私の子も同じくらいに湿疹が出て皮膚科で出されたステロイド塗ってました!が、良くならず別の皮膚科に行ってステロイドを辞めて保湿剤を頂いたんですが良くならず…
結果使っていた保湿剤が肌に合わなかったみたいです(´;︵;`)
乾燥からくる湿疹で保湿剤も合わなかったことに気付かずで悪化してたみたいです!

オムツかぶれでしたら身体を洗った後にクリーム(私はarauクリーム使っています)を塗るといいかもです( *¯ㅿ¯*)
熱とかはないですよね?!

  • ままり

    ままり

    特に原因などは言われず、アトピーだねーって(´・_・`)

    でもアトピーって初見で断定できるものじゃないし、年配の先生なので
    湿疹はアトピーっていっちゃうのかな?なんて。

    ある程度かぶれてしまったら、保湿剤だけじゃ治らないですよね🙌🏼

    合わなかった保湿剤は病院のですか?
    何使ってましたか?

    • 11月9日
  • muma○

    muma○

    湿疹が酷かった時先生には関節曲げるところとか酷くなってきたり様子見ないとアトピーとはまだ判断出来ないかなーって言われたことあります!
    どうなんでしょう(^_^;

    真っ赤になって痛がるのであれば…保湿剤だけでは治りが遅くなったりするかもしれないですね( p_q)
    1度オムツかぶれになった時病院ではサトウザルベを処方されました!市販ではポリベビーを使ってました( ˶´⚰︎`˵ )

    合わなかった保湿剤は病院で頂いたプロペトとヒルドイドでした(*_*)市販ではジョンソンのベビーローションとその他もろもろです( p_q)
    その後通販でforfamがすごく良かったんですが高いのでボディーソープのarauは荒れなかったのでarauクリームに変えました!
    arauローションはダメでしたが…(゚o゚;

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    ヒルドイドが合わない場合もあるんですね🙌🏼
    今保湿剤はヒルドイドもらっていて、湿疹があるなし関係なく乾燥防止にずっと塗ってます。

    そうですよね、アトピーって慢性的な湿疹が長期にわたったり、関節とかですよね😞

    なので違う皮膚科にも見せようと思います。
    同じarauでも、ローションはだめとかあるんですね、難しいですね🙌🏼

    • 11月10日
  • muma○

    muma○

    私もびっくりでした(^_^;
    まさか病院から頂いた保湿剤が合わないなんて…
    私の子は肌がよわいんですね(*_*)

    原因が分かるといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 11月10日