※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーちゃん。
家族・旦那

離婚したいです。養育費はいらないから離婚届のサインと親権だけほしい…

離婚したいです。
養育費はいらないから離婚届のサインと親権だけほしいんですけど、旦那に離婚の意思は無くて親権も欲しがってます。
けど育児は不参加だし、家事もしません。生活費は折半で、ものに当たったり怒鳴ったり、息子にもきつい言葉掛けるとこが嫌です。

ただ、私は今借金(育休中も生活費折半のままで検診費用、出産費用、生活費を旦那が全く出してくれなかった為)があるのですが、此れは親権不利ですか?

何をどうしたらいいかわかりません、ただこのまま婚姻を続けてても息子のためになりません。
とにかく離れたいです、助言頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

その借金はそういう事情なら個人での借金ではなく、夫婦での借金ですよね?
関係無いと思います。

• ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

回答ありがとうございます!
    でも、旦那は借金してまで生活成り立ててるとか知らないんです。相談しての借金じゃないので個人扱いなのかなと思いまして…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人に何も言わずに借金したんですか⁉生活費くれないご主人が悪いのは大前提ですがそれで借金する主さんも問題有りかと思います💦
    それならまずは借金返済が先かなと思います。
    実際離婚出来ても、借金有りの状態では生活出来ないので‼

• 11月9日
  • ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

そうですよね、借金しなきゃ生活出来ないって話は再三してたんですけど結局なに変わってくれなくて支払いに追われて借りてしまいました。取り敢えず返済の方優先でもう少し頑張ります。

• 11月9日
ゆずママ

借金する前に、そういう旦那さんから離れるべきでしたね(°o°:)
生活費も検診費も出産費もなぜ出してくれないのですか?!
意味がわからないです(泣)

我慢しすぎですし、一人で抱え込みすぎてますよ(T^T)
離婚してくれないにしても実家とかに離れることはできないんでしょうか?

• ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

回答ありがとうございます。
    妊娠してもやってけるの?って確認したときに貯金あるから大丈夫!って言われてたんです。それからホントに妊娠して、検診には仕事で着いてこれなかったので幾ら掛かったんだって話はしてたんですがあんまり聞いてなくて…結局出産間近に頭金○円と退院の時の○円みたいだから用意してって言ったら無理ってなって、私の祖父に頭下げて借りました。私の親も離婚していてアパートで私の妹と二人暮らしして居るので息子連れて帰りにくいんです(>_<)

• 11月9日
hana

ちらっと調べてみましたが、
「子供の健全な成長に決定的な悪影響を及ぼすほどの借金があれば、重要な要素となりえる」とのことなので、額や返済のめどにも寄りますかね…。
御両親に立て替えてもらい一括返済することなどは難しいのでしょうか??💦

ただ、「住宅ローン、車のローン、普段の生活で足りない分を補てんするための借金などは夫婦の共同生活のために借りたものなので、夫婦間で分与される」とあるので、内容からしてぎーちゃんさん個人の借金ではないとすることもできるかもしれません。旦那さんが知らないというのはどうなるかわかりませんが(>_<)
詳しくはご相談されるのが一番だと思います(>_<)

• ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

回答ありがとうございます!
    わざわざ調べてくださったんですか、ありがとうございます申し訳ないです。

正直現状生活費を貰えてないので返しても返しても追い付かない状況です。ただ別れて出ていけば旦那の分の食費や光熱費等が減るので支出が減ればその分なんとかなるかなって思ってます。散髪も自分でしているし、服も買ってないです、食事も息子の分さえ毎食確保できれば今よりは掛からないと思います。ただ、やっぱり借金そのものよりも配偶者がそれを知らない部分がネックなんですね、親権取り上げられるくらいなら我慢して同居人だと思うべきでしょうか…
    親戚には出産費用を借りていてそれも返し終えてないので厳しいです。

• 11月9日
  • hana

hana

育休中で、働いてないのに生活費折半、というのがそもそも謎なのですが…なぜそういうことになったのでしょう?せめて、貯金があり切り崩すなら分かりますが、借金してるってことはそれもないってことですよね?💦
    親権取り上げられる可能性は、旦那さんが現状育児不参加であること、お子さんが小さいことも踏まえると低いと思います。
    借金してるけど育休中、生活費もらえてないということはどんどん借金がかさむだけのように思いますが、返済の目処はありますか?💦
    私なら土下座してても立て替えてもらって返済し、離婚して仕事探してこつこつ返済、旦那からは養育費をもらうか、旦那と話し合って生活費をきちんとしてもらうかどっちかですかね…。
    お子さんのために、一緒にいたほうが良いとお思いですか?

• 11月10日
  • ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

最初は貯金から出してたんです。元々私の方が収入が高かったので手当てとかでなんとかなるだろ?みたいな感じで全く出してくれませんでした。逆に毎月毎月お金ないって言ってくる位です。出産や検診に幾らかかったか、毎月幾ら払ってるか話しているのですが、上の空と言うか自分の小遣いの心配ばっかりして、今月俺はこれしか残んない!的な話を返してきて終わります。
    旦那のお婆ちゃんが気にしてオムツや日用品を月に1度買ってくださるのでそれは助かっているのですがこのままズルズル甘えるわけにもいかず、私の親も片親で働いてない妹を養ってるので貯金無くギリギリみたいです。

月の返済は今月から職場に半復帰しているので一括は無理ですが目処はあります。

旦那の収入じゃ生活費は出せないだろうし、養育費すら難しいと思います。子供のために5000円ずつ出しあって貯金しようって話も結局1度も出してくれませんでした。

旦那が親権欲しいのは、子供と一緒に居ると自分もちやほやされるからだと思います。でも旦那がだっこすると泣き叫ぶので、私の中ではもう必要ない存在です。
    旦那はATMとして割り切れ!みたいなのをよく見ますがその役割にもならないので。

• 11月10日
なっちゃん

弁護士に無料相談とかされてみてはどうですか?
離婚届けにサインしないのであれば
離婚調停とか申立てた方いいと思います!!