※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

義父と携帯料金を分け合いたいが、解約料が心配。MNPで解約料がかからないと聞いたが、ドコモ同士で使えるか心配。

現在私の携帯電話は、
自分名義の契約です。
ですが義父が、
義父のもち携帯ということにして、
ギガなども分け合えば携帯料金が安くなるみたいです。
義実家はみんなそうしてます。
ですが解約料がかかると思いますが、
MNPを使えば、
かからないと聞きましたが、
私の携帯はドコモで、
義実家もドコモです。
ドコモ同士でも使えますか?

コメント

koro.❁

ドコモ同士ではMNPとは言わないですよ。
ファミリー組んでシェアパックにすればいいのでは?
名義一緒でなくてもできますよ!

• うさぎ

うさぎ

そうなんですか!!
    まだせきをいれてないから、
    大丈夫なのか心配でした!

• 11月9日
yukkan

MNPというのはSB→docomo、docomo→au、au→SB と言った会社を乗り換えるときに使いますので(同じ番号を他社で引き継ぐ場合)docomo同士ならMNPの関わりはありません。

義父名義の携帯にするなら、これは一度解約して新規契約になるので、電話番号は変わります。

どうしても、番号は変えたくないけど同じ会社がいいなら
こかでMNPで一度docomo→SB/auに乗り換えて
再び SB/au→docomoに戻ることは出来ますが、時間も費用もかかるのでおすすめしません。

名義はそのままで家族でギガを分ける事は出来るのでそのままの契約で家族でシェアパックに入ればいいと思いますよ!

✩sea✩

上の方のコメントを見ましたが、いつ籍を入れる予定なのでしょうか?
そろそろ入れる予定であれば、名義変更はしなくても、ファミリーに入れてもらえばいいだけですが。。。
義父名義にしたら、のちのち色々大変ですよ(>_<)
機種変したい、ポイント使って何かをしたい、名義人の確認が必要な事はたくさんあります(>_<;)
その度に義父に電話連絡しますか?
私なら面倒なので、そんな事は絶対嫌です。