※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子が便秘で困っています。豆乳を使った離乳食が好きでしたが最近嫌がるようになり、便秘が悪化しています。豆乳を使った離乳食のアイデアを教えてください。冷凍ストックには様々な食材があります。

生後10ヶ月半の男の子のママです。
もうすぐ11ヶ月になります。

息子はひどい便秘で現在通院中です。
シロップの飲み薬と
離乳食の工夫をがんばって、
綿棒浣腸でなんとか
うんちを出してる状態です。
それでもうんちは毎日コロコロです😞


今までは豆乳を使った離乳食を食べると
調子よくうんちが出ていたのですが、
最近豆乳のメニューを嫌がって食べません🌀
そしたらさらに便秘が悪化…💧
なにか豆乳を使った離乳食メニューはないですか?😭


今までは野菜スープと豆乳でポタージュ✨
それにゴハンを入れてリゾット❗
うどんを入れてクリームうどんにしてました。
野菜は日替りでコーンやカボチャ、枝豆を入れて、味を変えてました。



今、冷凍ストックは…

おかゆ、パンがゆ、うどん。
サンマ、ヒラメ、納豆、鮭。
カボチャ、コーン、ブロッコリー、ホウレン草、枝豆、ニンジン、ひじき、かぶ、野菜スープの具ミックス、りんご。
野菜スープ、かつおと昆布のお出汁。


が入っています❗


どうかお力を貸してください😭💦


※ちなみに息子は市販のベビーフードは食べません💧

※青のり、おかか、きなこ、粉チーズ、ホワイトソースのもと、赤ちゃん用ふりかけもあります。

コメント

ひあゆー

豆乳でホワイトソースを作り、鮭などにかけるのはどうでしょうか??
伸ばしてシチューにしてもいいと思います♡
この時期はさつま芋も便秘に効果的かもしれません♡

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃん用のホワイトソースのもとがあるのですが、イマイチ好きじゃなかったみたいで、手作りしてみます!
    ただバターが普通のバターしか今なくて、無塩じゃないとやっぱりダメですかね?😣

    鮭は、うち北海道住みで旦那が漁師なので山ほどあります(笑)
    やってみます✨


    サツマイモは便秘がさらに悪化してしまい、しばらくお休みしてました😞

    • 11月9日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    買い出し行けるなら無塩の方が私はいいかなと思います♡無かったら豆乳多めにしてカバーしたり?🤗
    お魚たくさんで羨ましいです!!!💕
    さつま芋で便秘なるんですね😭

    児童館でR1毎日飲ませてたら下痢になり、先生にやめなさい言われた言ってたママさんいました…てことは便秘にはいいのかも?!と思いました✨まだ試した事ないのですが、もし参考になれば♡

    • 11月9日
  • まーたん

    まーたん


    やっぱり無塩の方がいいですよね💦
    今日買い出しに行ったら無塩がなくて😱
    田舎の小さいスーパーなので、近々イオンに連れてってもらいます😞


    R1の飲むヨーグルトってお砂糖入ってますよね?
    私わからないことばかりで、マニュアル通りに今まで離乳食進めてきちゃったのですが、ヨーグルトは無糖じゃなくていいんですか??
    うちはヨーグルトの酸味が苦手で、無糖だとほんの少ししか食べてくれないので、ドライプルーンでヨーグルトソース作ってみたりして、なんとか無糖ヨーグルトでがんばってました😱


    あとタンパク質は1食につき、一種類しか入れちゃダメみたいなのを見たことがあって、今まで一種類ずつしか食べさせたことなかったです⤵😭
    二種類とか一気に食べさせて大丈夫ですか?
    なんかわからないことばかりで、頭から煙りが出てしまいそうです😨


    質問ばかりでごめんなさい😱

    • 11月9日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    私自身無塩バターしか買わないのでどのくらい塩分あるのか分からなくて💦曖昧ですいません😭

    お砂糖入ってますが、子供用と売りにしてるベビーダノンも砂糖入ってますし、もし気にならさないならという事で😅
    無糖の方がもちろん良いのかもしれませんが、便秘対策という事で言うとありなのかなと私は思います♡うちもずっと無糖あげてます♡
    頑張ってらして本当に素敵なママですね❣️食べる食べないは別で、愛情たっぷりで羨ましいです♡

    今の進み具合でまだかなーと思ったら一種類の方が良いかもですね!一気にと言うよりは、少しずつ試していく感じで✨

    うちは本当に食べない子だったのでしっかり作るより食べてくれるものを…といった感じ進めてたので、うんちの様子見て大丈夫そうだったらどんどん進めてました!ご飯も1歳くらいで普通の固さでしたし、ベビーフード拒否なんでも嫌々だったので納豆ごはんとバナナで半年過ごしていたりしました💦
    当時は色々悩みましたが、今元気に育ってるので本当に気をつけなきゃいけないものだけ知識を持ち、その他は臨機応変にして行くのがベストなんだなって思います♡

    • 11月9日
  • まーたん

    まーたん


    やっぱり無塩の方が安心ですよね💦
    近々買ってきます❗


    実はこの前私が食べようと思って買ったプレーンの加糖ヨーグルトを、試しに一口あげてみたのですが、そもそもヨーグルトの酸味が苦手みたいで、身震いしてえずいて、ひどい顔してました😅
    今まで調味料を使わずにきたせいか、ちょっとでも味の濃いものはビックリしちゃうみたいです(笑)
    うちも早くジョアとか飲めるようになってほしいです😢
    最近旦那と話していたのですが、
    うちの子はヨーグルトも果物も苦手で、

    『ゴハンちゃんと食べないと
    デザートあげないよ~❗』


    なんてこと言う日が来るんだろうか…😥
    と話していました😱



    うちもタンパク質を少しずつ増やしていきたいと思います❗
    それじゃないと本当にレパートリーが増えなくて🌀



    けろままさんのお子さんは少食だったんですね😣
    うちの子も納豆ゴハン大好きです❤
    うちも焦らずちょっとずつ息子に合わせて進めていきます☺✌


    ありがとうございました😊

    • 11月10日
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

おやきつくるさいに
豆乳を混ぜるのもいいかもですよヽ(*´∀`)

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    おやきまだ作ったことなかったです!
    うちの子食べるのが下手くそで
    ゴハンもまだ柔らかめのおかゆなのですが、
    食パンはなんとか食べれるので
    おやきも小さくしたら食べれるかな?


    なんでも挑戦してみます🎵

    • 11月9日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    片栗粉少なめで焼くと
    柔らかくもできるので是非
    挑戦してみてください💕

    うちの子も便秘で
    悩んでたんですけど離乳食
    もりもり食べるうちに
    でるようになったので
    おいしいイチゴちゃんさんも
    焦らず無理せず
    やっていきましょう😊🌼

    • 11月9日
  • まーたん

    まーたん


    片栗粉少なめですね✨
    お野菜たっぷりと豆乳で作ってみます🎵


    便秘悩みますよね…😥
    うちは病院に通うようになり、
    先生から


    ここまでひどいともう体質の問題だから
    他の子と比べちゃいけないよ❗


    と言われてしまいました😞


    母としてなんとか楽にうんちさしてやりたくて、私の頭の中は毎日毎日、


    今日はうんち出るかな…
    今日は何食べさせよう😥はがりです😢



    焦らずがんばります✨

    • 11月9日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    作ってみてください🙋💕

    うんうん、なにごとも比べないことですよね!ってわたしもわかってるんですけど比べちゃったりすることあります(´;Д;`)

    でもそう考えてくれるママで息子くんは幸せですよ🙂💗早く便秘がよくなりますようにっ😊😊

    • 11月9日
  • まーたん

    まーたん


    やっぱり比べちゃいますよね😞
    私もいつも反省です💧
    でも私の友人の子は、うちの子とお誕生日が近いのですが、未だにゴハンをほとんど食べなくておっぱいばかりで、うんちもユルユルで漏れちゃう💦と悩んでいたので、その子その子なんだな~と本当に思います✨


    食べることは大好きな息子なので、便秘がひどいせいで、食べる量を減らしたり、食べることをやめたりはしたくなくて😥(サツマイモはお休みしてますが)
    いつも似たようなゴハンで、味付けも最近始めたばかりだけど、ゴハンが始まるとニコニコなので、大好きなゴハンの時間をイヤな時間にはしたくないんです😞
    だから色々工夫して苦手なものや、飽きちゃったものも、なんとか食べてほしくて💦


    一人目の子で、何から何まで初めてで、マニュアル通りの子育てしかできてませんが、私も来月息子とともにママ1才になるのでがんばります😊💓

    • 11月9日
COCORO

恥ずかしながら…
今日ランチで生まれて初めて豆乳スープを飲んで😆とーっても美味しかったです♡質問読んでて…豆乳で何か出来ないかな?と思ってたのでコメントしちゃいました♡

もし…もぅ実践されてたらすみません💦

豆乳に味噌を入れて家族みんなでワイワイ鍋はどーですか?

みんなで同じの食べた時は食いつきよかったりしますよね⁈

味噌も10ヶ月なら使えますし…とりわけも出来る時期なのでどーかな?と思いました♡

グラタン風やシチューみたいなのとかどーですか?【クックパッドで見た程度なのですみません💦】

チーズ乗せて…鮭やかぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草など入れてみたりとか?
チーズ結構味あるので誤魔化せないですかね?!

卵焼きに少しでも豆乳入れてみたりとか?

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    豆乳のポタージュスープは
    よく作ってました✨
    大好きだったのに、食べ過ぎた?のか
    飽きてしまったみたいで…😥

    味噌はまだ使ったことなかったです!
    どのくらいの量なら使っていいんでしょうか?
    入れすぎるとしょっぱいですよね😞



    卵食べさせたいのですが、
    卵白にアレルギーの疑いありで、
    検査の結果待ちでした😱
    まだ卵白も耳かき1杯分くらいしか
    食べたことがないのです⤵😭

    • 11月9日
  • COCORO

    COCORO

    味噌 私は…子どもの親指の爪程度で作ってみて味見して濃いならお湯足したりしますよ♡

    コーンフレークやパン【卵アレルギー関係あったらすみません💦】はどーですか?豆乳に浸してたべる?

    我が子が10ヶ月の時にコーンフレーク食べさせてぽりぽりして とても喜んでたので…食べるの難しいなら くだいてあげてもいーかな?と思いました

    • 11月9日
  • まーたん

    まーたん


    味噌の量マネしてみます!
    なんせ調味料使い始めたの一昨日なので、なーんにもわからなくて💧

    コーンフレークはまだ食べさしたことなかったです✨
    パンは卵の入ってない食パンをちぎって食べてます❤


    色々試してみます😍
    今までメニューがマンネリしてて
    いつも似たようなものばかりだったので
    ママりで質問してみて良かったです🎵
    家にある食材と、初体験の食材を組合せて色々挑戦してみます☺✌

    なんか今思えば、5か月から離乳食を始めて、一昨日初めて調味料使うまでの間、よくもまぁあんなに無味なゴハンをしっかり食べてくれたな~✨と我が息子を褒めたいくらいです(笑)
    これで離乳食のレパートリーがちょっと増えそうです❤

    • 11月9日
☆彡

さつまいもとかどうですか?
うちは毎朝さつまいもが入った味噌汁とかお昼もさつまいもと豆乳で作ったお焼きを食べてて快便ですよ☆
味噌汁に豆乳やらうどんも混ぜてあげることもできます(^-^)
デザートでバナナにきな粉と豆乳混ぜたりしたのも子供は好きでよく食べてました!

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    サツマイモも大好きで食べさせたいのですが、なぜか便秘がめちゃくちゃ悪化してしまい、しばらくお休みしてました⤵😥


    皆さん結構調味料も色々使っててすごいです!
    実はうち、調味料使い始めたの一昨日が初めてでした(笑)
    それまではお出汁や青のり、おかかなどで風味を付けるだけで…
    それでもしっかり量も食べてくれてたんです💧


    バナナときな粉とヨーグルトは試したことあったのですが、豆乳の組合せはしたことなかったです❗
    ヨーグルトの酸味が苦手だったみたいなので、豆乳でリベンジしてみます🍀

    • 11月9日
みき

うちも便秘で悩んでます!
豆乳で作られたヨーグルトが売られてます!味はほとんど普通のヨーグルトと同じ感じです!
うちは毎朝これをあげていますが、おかげで最近は快調です!

  • まーたん

    まーたん


    やっぱりこの時期便秘しちゃうんでしょうか~😭
    毎日毎日悩みは尽きないです💧

    豆乳のヨーグルト見たことあります!
    でも買ったことなかったです!
    今あるヨーグルトを食べきったら
    豆乳ヨーグルト買ってみます✨

    • 11月10日
peach

さつまいもは便秘解消には繋がらないらしいです!意外ですよね😅
かぼちゃはいいと思うのでよくあげてます!かぼちゃに粉ミルク足してミルクスープにしたり。
うちの娘も前までは快調だったのが少し便秘気味になってきたので色々工夫してます!
人参は整腸作用のあるのでいいみたいです😃人参を初期に与えていた物を作っておいて(角切りだと効果ないかなと思い)豆腐の白和えをあげたりしてます💨
あとはお腹マッサージしたり、あんよの体操したりですかね🌟ジッとするのが難しいとは思うのですが😂
便秘解消するといいですね✨

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    サツマイモはそうなんですか?
    便秘ひどくて~😭と相談すると
    だいたいサツマイモを勧められますが、
    うちの子はむしろ悪化するんですよね💦
    ウミガメの産卵並みに涙こぼしてふんばるので、かわいそうで、見ていられなくて、それからイモ類全般お休みしてました😞

    カボチャはよく食べてます❤
    粉ミルクも使えばいいんですね✨
    パンがゆ用に買ったミルクが残ってるので使ってみます😊
    ニンジンはうちもまだ初期みたいにミキサーかけてました❗
    食べるの下手くそでえずいて、嫌がるので😥


    あんよの体操もしてみます🎵

    • 11月10日
  • peach

    peach

    涙こぼしながらはかわいそうですね😥

    さつまいもが悪いという訳ではないのですが、たっぷりの水分と一緒に取らないと意味がないみたいです🤔
    ただ食べても悪化するようです💡
    人参はうちの娘には効果がありました👍
    個人差もあると思うので、お子さんの体に合う食材が見つかるといいですね✨お大事にしてください😌

    • 11月10日
  • まーたん

    まーたん


    そうなんです😞
    そのときはさすがにお尻切れちゃう💦と焦って市販のベビー浣腸を使っちゃいました😭


    うちの子は最近はだいぶ飲めるようになりましたが、それまではおっぱいばかりで…💧
    今もパイパイ星人なんです(笑)
    私もおっぱいが詰まりやすくて、卒乳や断乳もなかなかできなくて😅
    ただゴハンに味付けをするようになったら一気に白湯の飲む量も増えました✨


    ありがとうございました😊

    • 11月10日
ゆき

うちも一時期便秘で、小児科で浣腸してもらったりしましたが、‘’オリゴのおかげ‘’がいいときいて、ヨーグルトにほんの少しまぜて食べさせたら、驚くほど効果がありました‼
オススメです(*^^*)

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    うちもカイテキオリゴを愛用してます🎵
    ただうちの場合は便秘がひどすぎて、効果があるのかは不明です😥
    もう3か月くらい飲んでるんですけどね😭

    • 11月10日
リエ

豆乳としては、飲んでくれませんか?

  • リエ

    リエ

    あと、繊維は便秘中はNGらしいです。繊維が詰まって、ウンチ出てこなくなるそうです💦

    バナナ好きでしたら、バナナ食べるのも良いと思います。

    • 11月9日
  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    豆乳だけでは飲ませたことなかったです!
    料理に少し使うくらいでした💦
    薄めたりせずそのまま飲ませても大丈夫ですか?
    一応今までは野菜スープで薄めたりしてました😣

    • 11月10日
  • リエ

    リエ

    言っておきながら、大変申し訳ないのですが💦娘に、豆乳与えてなくて…💦ただ、離乳食に使うなら多量ではないならいけると思います。私なら、便秘で苦しませるくらいなら与えます。
    あと、ネットで検索したらプリン出てきました。

    • 11月10日
  • リエ

    リエ

    あと、プルーンも排便に良いですよ😊私がミキプルーン頼んでるので、娘にもプルーンをお湯でといて飲ませてます。そのおかげか?娘は便秘知らずです。

    • 11月10日
みく

こんばんは!
うちの子はサツマイモと、キャベツのおかゆに青のりを、かけて食べると一撃でした!
あと、海藻は良いらしく、
軟飯を、海苔にまいて手づかみ食べをよくさせていますが、
食べてる最中からいつももよおしてうなりだしますよ!

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    サツマイモは便秘が悪化してしまい、しばらくお休みしてました😞


    キャベツと青のりの組合せもやったことありますが、なかなか頑固で…😥
    お野菜の量が足りないのかな~?😞


    ありがとうございました😊

    • 11月10日
ままり

うちもひどい便秘でした。

水分を母乳以外取ってくれなかったのですが

ポンジュースを薄く薄くしたものを
1日に合計400ml分くらいゼリーにして食べさせていたら、快便になりました。
うちのこはお腹が強いみたいで、下痢にもならずいいうんちが続いています。
ゼリー始めて1ヶ月くらいです。
あげすぎかなと思いましたが
便秘なるよりはマシという考えで🙄(笑)

朝起きた時(朝食がわり)と
風呂上がりにあげているので
ご飯の食べる量も減っていません。

  • ままり

    ままり

    ちなみにうちのこはヨーグルトも麦芽糖も試しましたが両方味が嫌いだったみたいでオレンジゼリーにたどり着きました💦

    • 11月10日
  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    ゼリー✨
    まだ食べさせたことなかったです✨
    冷凍ストックしてますか?
    冷凍するとアイスになっちゃいますよね😅
    毎回作る感じですか?

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    冷蔵で4つくらいのストックを2日に一度作ってます!
    ゼラチン溶かすだけなんで手間もかからずいいですよ☺️✨
    たべさせるときはこんにゃくゼリーみたいにツルッと喉に入らないようにジュレ風にスプーンであげるといいと思います☺️

    • 11月10日