※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
お金・保険

確定申告と年末調整の違いが分からず、退職後の手続きが不安です。国保に切り替えた状況で、年末に何をすれば良いか教えてください。



無知ですいません。


確定申告と年末調整とは
どう違うのですか??


今年7月上旬に仕事を退職しました。

それまで会社でやってもらって
いたので何一つわかりません。

保険も社保以外入ってません
今は国保です!


その場合年末にやるものは
どうしたら良いのでしょうか??

ネットを見てもいまいち
理解できず…

何も分からずすいません( ˙-˙ ; )

コメント

りおかお

年末調整は会社で行うものです。
なぁたんさんの場合、今年他に仕事に就かないとすれば来年3月15日までに確定申告をする必要があります。

生命保険などの控除証明書と、働かれていた会社の今年の源泉徴収票(退職時に貰われたと思います)、国保の証明書などをご用意のうえ、来年2月16日から3月15日までに税務署又は申告会場へ行き、担当者がたくさん居ると思うので給与所得のみの申告をしたいと伝えたらすぐ教えてくれると思います!

めちょ

基本的に同じよーなもんです!

会社で年末調整やってないとこは
自分で確定申告する

自営業や、不動産持ってて他に収入がある人も
確定申告だと思いますよぉ~


会社で年末調整してて
なおかつ確定申告もやってしまった
ってなっても
2重にはならないらしいので
今年退職されて
会社でやってもらえるかわからないのなら
念のため、確定申告だしたほうがいいかもしれないですー!

森の人

年末調整は会社でしてくれる
確定申告は自分で税務署などに申告しにいく、です!

退職されているなら、確定申告に行かなければいけません。

生命保険や住宅ローンなどは入られてませんか?
近くの税務署のホームページとか見たらいつから受付期間とか書かれてると思うので、持ち物とかわからないと電話して聞くと確実ですよ✨