※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoth
家族・旦那

玄関のみ共有の二世帯住宅に住んでいます。一階と二階で水廻りもあり、…

玄関のみ共有の二世帯住宅に住んでいます。
一階と二階で水廻りもあり、ほとんど別々です。
一階は義父、義母で住んでおり
二階は夫、私、4歳息子、1歳娘です。
夫には妹がいて、妹も結婚しており、4歳、2歳の子供がいます。妹は旦那の実家にお嫁にいきました。

二世帯住宅は私と夫の結婚を機に、もともとあった実家とは別に、新しい土地、建物を購入しました。
家のローン、光熱費、全てが折半ですが、ローン名義は夫と私です。

現在、私は育休中で、家にいる事が多いです。
二世帯だからという理由で、
義妹が週2.3帰ってきて、子供の面倒をみてもらっています。
旦那の実家にも頼めるはずなのに、子供が懐いていないらしく、ほとんどこっちの家に連れてきます。
子供だけで泊まる事も月2.3回あります。
本当しょっちゅう来るのやめてほしいんです。
私達、夫婦で出かける時、少しの間子供をみていてほしいとお願いして、みててもらうんですが、夫の所に「早く帰ってきてほしい」っていうLINEが必ずきます。
義妹の子供は泊まりでみてるのに…ってイライラします。

息子が1歳の時仕事復帰をする為2年間義母が見てくれるというので、みてもらいました。
月3万で。
だけどしょっちゅう来ている義妹にはお金はもらっていません。
私は何のために一緒に住んでいるかわからなくなります。
娘と住んでくれたほうがいいんじゃないかって。
私の心が狭いんですかね?

夫が最近、義母に妹の事で「来すぎぢゃない?」と言ってくれたんですが、その言葉に義母キレたみたいで「なんで来ちゃダメなの?」と。
来ちゃダメとは言ってないんですけどね。
大喧嘩になりました。

そこから義父、義母とは顔も合わさず、口も聞かず。
夫はほっとけばいいと言うんですが、家にいる私は息が詰まります。

どうしたらいいですか(泣)?

出ていけるものなら出ていきたいのですが、
ローンもまだ残ってるし、金銭的に余裕がありません。

コメント

りんりんママ

二世帯住宅に住んでいると言ってもやはり嫁と嫁の産んだ孫よりは、義理のお父様・お母様にとって娘の産んだ孫の方が遠慮もなく預かれちゃうのではないでしょうか。

よく出産の時に実母は陣痛室に来ても良いけど、義理の両親は生まれてからにして欲しいと言うようにお互い様のような気がするのです…。

私は一緒に住んではいませんが、私の仕事や用事などで子供の面倒を見られない日をシフトが出た時点でお伝えし、義理の両親から預かれるわと言われた時のみお願いするようにしています。前に今は慣れたからそんなことはないんだけど、お嫁さんに産んでもらった孫を預かるのは緊張して疲れるわとお酒に酔った時に言われたので申し訳なくて…。娘の子なら怪我させちゃったーで済むところが嫁の子だと肩に力が入るようですよ。

  • naoth

    naoth

    そうですよね〜。
    娘の子と嫁の子の扱われ方、頭のどこかでわかってはいるんですが、やはり
    こっちは同居してるのに!!!
    っていう考えが出てしまうんですよね。
    義理の両親からそういう事は聞きたくなかったのですが、義父が夫に
    娘の子と嫁の子は違う!
    と言ってたみたいで、夫を通して言われました。

    • 11月14日
ひいらぎ

自分の娘の子供か、嫁の子供かって違いなんだと思います。
娘の頼みは快く受け入れるのでしょうね。
もしくは経済的にかなり差はないですか?
そんな感じなら、将来介護される側になったとき覚えておけって思ってればいいですよ。娘さんに頼みましょう。
もしくは月3万で見てあげましょうよ。
玄関だけ共有なら、同じマンションの住民くらいに思っておけばいいですよ。

  • naoth

    naoth

    本当将来の事義妹に頼みたいくらいです。
    月3万介護料いいですね(笑)
    そうですね。
    ここ1週間顔も合わせてないので今は同じマンションの住人と思ってます。

    • 11月14日
もこちゃん

うーん🤔
ところどころイライラするポイントありますね😅
やっぱり義母からしたら、嫁に行っても娘なんですよね💦
私は二世帯ではないですが、近く住んでいて仕事復帰もしますが、預ける気はないです😅
義母とは性格も合わず、こちらがイライラすることが増えて嫌なので出来るだけ関わりたくないです💦
子供預けるのもしないです。。
だったらお金かけて、他の人に頼みます笑

  • naoth

    naoth


    そうですね。やはり他人ですから。
    できるだけ関わりたくないですね。
    二世帯建てた所から失敗してたかもしれません。

    • 11月14日
ぴっころママ

めちゃくちゃ共感しました。。
私は義姉ですけど、嫁に行ったのに子供だけで月に2、3回泊まりに来たり週末も子供だけきたり、、
旅行も向こうの孫を連れて行きますよ笑
まだ同居していませんが、3年後同居の話が出ていますが、今のままでは同居しても関係が悪くなるだけの気がして(´×ω×`)
うちも、来すぎって旦那が行ったらキレられました。
義母が義姉にそれを言って、義姉から2年間無視されていました。
参りますね、

  • naoth

    naoth


    共感してくださって嬉しいです(泣)
    2723ママさんのお家も大変ですね!!!
    無視されてたなんて!
    同居は絶対しないほうがいいです!!!!
    私は昔の自分に言い聞かせたいです(笑)

    • 11月14日