※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

出産前の手続きについて、旦那との準備が心配。どの書類が必要か、出産後の提出が必要なものは?時間がなくて不安。他の方はどんな準備をしたか教えてください。

出産前に準備しておくべき手続きについて。

今まで仕事でバタバタしていて、まだ何も用意できていません(._.)
やっと産休に入りましたが、引越しからそのままになってた部屋の片付けに追われていて、なかなか出産準備ができません。。
もし、急な出産になったら、、と思うとゾッとします(__).。o○

特に心配なのは、役所に提出する手続き関係です。
私は初産婦なので、5日は入院しないといけません。となると、手続きなどは旦那任せ。。
でも、旦那も仕事が忙しく、早朝から深夜まで仕事のことが多いので、手続きに行けるかどうか心配です。
なので、なるべく書類など揃えて、どの書類がいつまでに必要かなども、まとめてメモして、旦那が仕事の合間にサッと行けるようにまとめておきたいのですが…
よく抜けている私のことなので、きちんと書類など書き出せるか心配です。

出産前の今からの時期、どのような手続きの準備が必要でしょうか??
出産してすぐに提出が必要な書類、手続きが必要なことは、どれぐらいあるのでしょうか(._.)

自分で調べないといけないんですが、時間もなく、不安で…

みなさん、どんなこと準備しましたか?
教えてください(*'-'*)

よろしくお願いします♡

コメント

はまちゃん

初めまして(o^^o)
私も初産婦で主人に役所関係の手続きを頼まなくてはいけないため、ある程度書類の準備をして主人に渡しておくつもりでしたが…
役所で確認したところ私の住んでいるところでは病院からドクターが記入した出生届を役所に提出してから児童届けやらその他諸々(高額医療費の免除など)の書類を記入するとのことでした。
したがって主人に提出が必要な書類が記載された一覧を渡しました(笑)
いろいろ準備することたくさんで大変ですが、頑張りましょう!

ちょす子

市町村によって違うかもしれませんが...。うちの弟(←去年パパになったばかりの若者です)いわく、出生届を出しに行くと、書類のチェック項目用紙を渡されて項目順番通りに市役所の人が丁寧に説明してくれるから、判子と出生届と身分証明書を持って市役所行けば何も知らない旦那が1人でいっても分かるように説明してくれるから大丈夫‼︎って言ってました(❛ᴗ❛人)✧

舞菜

出産直後に旦那にやってほしい手続きを書いた紙(本を見ながら自分なりに手書きしたもの)が見つかったので、それをもとに書きますね^-^
1.出生届:出生後14日以内
2.児童手当の申請
3.子ども医療費受給者証の交付申請(これは地域によって違うかもです)
あと、もし育休取るなら、職場にも出さなきゃいけない書類があると思います。(これは職場から渡されると思います)

準備としては、持ち物を確認しておくこと、旦那さんがわかりやすいようにメモしておくこと、ですかね。持ち物に関しては、地域によって違うと思うので、調べてくださいね(>_<)
私はメモしておいたので、入院中にやってもらえて、助かりました^-^
あと、人によって違うこともあるので、一応調べることをオススメします!

桔梗

私の友人がこれさえ出産前に手続きできてたらいいというてくれてましたね。
出産手当金
育児休業給付金
出産一時金
限度額認定証

限度額認定証は帝王切開とかで高くなるのでこれを申請したらいいと教えてくれました。
後は、もし帝王切開になったとしても、自分が入ってる上乗せ保険とかできくかどうか確認するといいと言ってました。
申請はだいたい予定日から2ヶ月くらい前からできると言ってました。