※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。3回食への移行時期や手づかみ食べ、フォローアップミルクの必要性について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。今回は離乳食の3回食、手づかみ食べ、フォローアップミルクについてお聞きしたいです(ノ)・ω・(ヾ)

今月で9ヶ月になる娘がいます。初期はあまり進まず、2回食・もぐもぐ期になってから少しずつ食べる量も増えてきましたがまだ目安量の7割くらいです。

3回食へ移行の目安ってなんですか?9ヶ月頃とよく聞くので12月くらいには3回食にしたいと考えてます。ですが量がそんなに食べれなくても3回食にしていいのか?を悩んでます。

また、パンがゆなどべちゃべちゃしたものが苦手で細かくちぎったパンのほうが食べたりするので手づかみもそろそろ始めようかな?とか考えていますが、初めての手づかみメニューなにをあげましたか?
おやきなど、オススメの食材や味付け・作り方などありましたら教えてください(*'ω'*)

また、完母なのですがフォローアップミルクって必要でしょうか?💦よく母乳のみで離乳食もあまり食べない子は鉄分不足になるとか聞くのですが…。たくさん聞いてすいませんが何か1つについてでもコメントいただけたら嬉しいです(^-^)

コメント

チッチ!!

母乳のみでは、もう栄養は補えなくなってきている時期ですので…栄養を考えるのであればフォロミがいいと思います!
母乳飲んでるから、離乳食を食べないっていうバージョンもあるので難しいところですけど…>_<
友人や助産師さんから事前に聞いてたんですが、息子は離乳食をある程度食べる方だったのでフォロミなしでいきました!

  • チッチ!!

    チッチ!!

    七割食べてらっしゃるのであれば、3回にしてもいいと思います(^O^)
    手づかみは、パンで練習しました!

    • 11月9日
  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます!!
    離乳食食べる子だとやはり必要なしで行けるんですね!となると我が子には必要かと…。笑

    9ヶ月目指して3回食にしてみようと思います(^-^)

    ちなみにミルク、数回パンがゆにした時はほほえみのキューブ使ってたんですがフォローアップもそれのシリーズのステップにしたほうがいいんですかね?それとも乳のアレルギーはなさそうなのでフォロミでもぐんぐんとか、チルミルとかいろいろ試してみるのもありですかねー(*'ω'*)余談ですいません😵😂

    • 11月9日