※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛
家族・旦那

なんで子育てやっただけで旦那は褒められたり周りから頑張ってたとか言…

なんで子育てやっただけで旦那は
褒められたり周りから頑張ってたとか
言われていいね
主婦のうちからしたら
子育て家事毎日やってるのに
誰からも頑張ってるとか褒められたりとか
ないのに……主婦って孤独に感じる
毎日休む暇なく子育てして
あっという間に1日終わって
やりたい事出来ず子供たちに付きっきり
給料もなく買いたい物我慢して
家計やりくりして
毎日疲れる…😭
ストレス溜まってイライラしてる自分がいやで
自分が嫌いで毎日同じ事の繰り返し
達成感もなく……
こうやって年取るのかって
思うと寂しくなったり今のままやと何もかもが不安😥

コメント

ゆずママ

私は旦那さんが頑張って仕事してくれてるから、私は家のことをやることは当たり前かなと思ってるので特に褒められたいとかないです。
主人に今日は夕飯〇〇にしたよー、とか布団干したよーとかLINEしたり、言うとありがとう!って自然にLINEとか言葉が返ってくるので私の仕事だからいいんだよー!って言うくらいです(°o°:)
4人お子さん抱えて疲れていらっしゃるのかなぁと思います。
まぁご自身が望んで今の状況があるって言う方もいるかもですが、たまに息抜きに子どもたち見ててもらったりして1時間でも1人になればまた気晴らしになるかと思います☆
いずれ子どもたちは手元から離れていきます。案外あっという間ですよ。
子ども4人いて、その子たちが成人して結婚して孫ができて...
孫を抱いた時に、頑張ったなって楽しかったなって思たら100点満点の人生じゃないでしょうかね。
笑ったら笑い返してくれる子どもたちがとなりにいるならば孤独じゃないですよ(*∩ω∩)
旦那さんに話して、少しリフレッシュされてください☆

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    ウチも洗濯干したよとか
    電話で話すと(ありがとう)って
    言われて嬉しいけど
    ウチの仕事って思って主婦やってました。今ではお礼なし
    一切家事しなくなって子育ても
    やらなくなって……
    仕事してるし仕方ないって思ってたんですが…夫婦2人の子供なので
    出来る限り夫婦でやりたい!って思っても育児しなくてイライラしたり
    孤独感が出て子供の成長や考える事
    全くの無関心に思えて
    全部1人でしないといけないのかって
    思うと疲れてしまってます
    やってくれて当たり前って思うと
    嫌だなーって思ってしまい
    投げ出したくなりますが
    子供たちの為って頑張っても
    疲れはとれず毎日クタクタ(´・ω・`)
    少しリフレッシュ出来ればいいですが…

    • 11月9日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    旦那さんの意識がダメですね(T^T)
    わたしの主人は率先してお風呂入れたり、オムツかえたり、ご飯食べさせたり、寝かしつけも寝かしてくるねーって普通に楽しそうにやってくれます(°o°:)
    家事も俺が洗うからいいよって普通に皿洗いしてるし...
    やる事が嫌じゃない苦じゃないんだと思います。
    ご主人は、4人もお子さんいるから余計にあたりまえになってしまっているのかもしれませんね。
    でもそういうのってご主人に今わたしに教えてくれたお気持ちを伝えないとわかんないのかもしれないですね。
    仕事で疲れてるのと育児の疲れは天秤にかけるものでもないし、そこをご主人が言うならば違うと思うので、お前の子でもあるんだぞってのはきちんと言いたいですね!

    • 11月9日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    ご飯食べさせてくれて
    寝かせてくれるっていいですね(^O^)
    ウチの旦那はやりません……
    休みの日に言ったらオムツかえたり
    お風呂入れたりしますが
    平日は帰ってくる頃には子供たち寝てるので家事はして欲しいって
    思いますが…やらないので…😭
    今特に当たり前って思ってると
    思います…😭旦那が帰って来る頃には
    子供たち寝てるので(>_<)
    子育て家事やらないですし
    最近家事やらないし子育てしないね
    って言っても今は休憩の時期だから
    って意味分からない事言ってました
    旦那に話しても聞いてるふりして
    聞いてないです…
    何回も同じ事言っても聞いてないので
    同じ会話ばっかりで
    イライラして話しても無駄って思えて
    話すのが嫌になって
    話さなくなりました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    LINEしても無視で見てないので
    子供たちの写真送っても見てないです
    他人の話は聞いて
    覚えてるのにウチが話しても
    覚えてなくて何言っても無駄で
    自分でしなくちゃって思って
    全てやってます(∩´﹏`∩)

    • 11月9日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    なんて旦那さんなんだ(泣)
    そりゃパンクしちゃいますよ!!
    ムシってのが1番嫌ですね(T^T)

    • 11月10日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    大きなウチの長男って
    思ってますが…😭
    役にたたないので腹立ちます
    なので休みの日ゆっくりしてる
    姿見るとイライラするので
    用事作ったりして
    動かしますが…疲れたとか
    子供たち見ないので
    何回も言って見させます(∩´﹏`∩)
    会話しても面白くなくて
    LINEしても無視なので意味なく
    LINEしてる夫婦が羨ましく
    思ってます(≧◡≦)

    • 11月10日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    大丈夫ですよ。主様の頑張りはここにいるみんなには伝わってるし、主婦の鏡ですよ。
    同じ悩みの方もいるし、そうでない方も主様の頑張りを褒めてます。
    孤独じゃないですからね!!!

    • 11月10日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    そう言ってくれて
    嬉しい限りです(≧◡≦)
    また頑張ろ💪って気持ちと
    ウチには勿体無い言葉です
    言葉は凄い力ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 11月11日
りくりく

本当ですよね。母親は、子育てや家事をして当たり前だと思われてる社会嫌ですよね。コウノトリのドラマでもありましたが、お母さんは誰からも頑張ったねって言われれない。
主婦をもう少し評価してもらいたいですよね。

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    本当それなんです!
    当たり前じゃないって思ってしまいます。
    働きたくても子供が小さいと
    保育園入れないので……
    主婦してますが(´・ω・`)
    コウノトリ見て本当それ!
    って共感しますし旦那にも
    見せてやりたいけど……見ないので
    もっと協力してよって
    思ってしまいますよね(^O^)

    • 11月9日
まっぴー

すごく分かります
少しやっただけで凄いねとか何がなの?って感じですよね
うちの旦那はタチが悪く外では周りに良い父だと思われたいのか外食の時は隣に長女を座らせ食べさせています
周りからするとその場面を見ると良いお父さんだなーってなるけれど服とか汚れるから私が食べさせたい(笑)

こう、なんていうんだろう?そうじゃないんだよなーってことが多いです(笑)

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    ウチの旦那も同じです
    外食やウチの実家行った時は
    いいお父さんしてます…
    外だけではなく普段も
    してよって思いますよね…😭
    毎日家事育児して休む暇なくしてるのに…どれ程大変か1日
    やらせたいくらいです(≧◡≦)

    • 11月9日
  • まっぴー

    まっぴー


    人に見せてチヤホヤされたいだけの育児ならしなくていいよって思っちゃいます😭

    • 11月10日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    そうなんですよね!
    いい所どりしてるって思いますし
    呆れてますよね(∩´﹏`∩)
    家事育児してる母親が
    1番偉いわって
    思っちゃいます(≧◡≦)

    • 11月10日
  • まっぴー

    まっぴー


    本当に良いとこ取りなので、こちら側は何も報われないですよね😭

    • 11月11日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    本当ですよね……😭
    だから旦那に不満ダラけなんですよね……

    • 11月11日
  • まっぴー

    まっぴー


    言ってもなあとかで不満を言わずに溜めて溜めて結果持って行き場がなくて自分がしんどくなりますよね😭

    • 11月12日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    そうなんですよ
    言っても意味ないって思うし
    言っても聞いてないので
    話しても無駄に思えて
    イライラして子供たちに当たってしまって(>_<)
    吐き出す所があれば
    違うんだろうけど……😭
    中々ないですよね(∩´﹏`∩)

    • 11月12日
  • まっぴー

    まっぴー


    言って変わってくれるなら言うけど変わらないし、しっかり受け取りもしないし言うだけ無駄に思いますよね(笑)

    • 11月12日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    言っても聞かないなら
    言うの疲れますよね…😭
    諦めるしかないかなって
    思って何も言いません(´△`)↓
    今の生活リズムだと
    旦那の役割ないので
    居ても居なくても変わらず
    いない方が楽な気がします(≧◡≦)

    • 11月13日
ぶる

わかります、わかります。
旦那にちょっとお願いして出かけると、義実家でも実家でも偉いとか褒められてるの見るとイラっときます。

帰ってくると子供たち預けてどこ行ってた?って義祖母に
聞かれると私は息抜きしちゃいけないんですか?って言いたくなります。

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    そうなんですよね……😭
    ウチからしたら自分の子供なんだから
    見るのは当たり前です
    って言いたくなります(≧◡≦)
    主婦でも息抜きしたくなりますよね
    何かで読んだんですが
    仕事は達成感あるから頑張れる
    頑張れば給料出る
    主婦は達成感なく給料なし
    子供たちの世話で休む暇なく子育て
    自分で目覚めるより
    起こされると寝た気にならないから
    主婦は大変って読んだ事ありますが
    その通りだと思って
    もっと家事育児協力してって
    思いますね(^O^)

    • 11月9日
あおぷ

お疲れ様です✨
4人も育児されていて、大尊敬です😭💓!!

わかりますよー!褒めてほしいですよね!!
旦那は家族のために仕事頑張ってくれてる!それも理解してます。
うちの旦那は営業職なので、やればやっただけ成果が出て褒められます。
だからこそ、やってもやっても褒められない主婦業が辛くなったりします💧

幸いうちの旦那は、いつもありがとうと言ってくれたり、できるだけの事を手伝ってくれるのでまだ救われますが、それでも自分に余裕がない時はイラついて文句言いまくりです😂

前、主婦業を月給に換算したらいくらなのか、というのをミヤネ屋でやっていて、たしか17か19万くらいだったので、足りん!!!って一人で叫びました🤣

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    そうなんですよ
    家族の為に頑張ってるって
    理解してますが
    主婦は休む暇なく子育て家事して
    褒められたりなく当たり前みたいに
    過ごして今仕事出来るのは
    家事してるウチのお陰だよって
    言いたくなります…😭
    褒められたら頑張れますし
    達成感ありますが
    主婦は褒められたりないから
    孤独だなって
    思ってしまい自分に余裕ないと
    本当イライラしますよね
    まだ手伝ったくれたら助かりますね♡

    ミヤネ屋でやってくれてたんですね
    17~19万やと確かに足りないって
    思いますね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    休む暇なく子育て家事してるのに……

    • 11月9日
  • あおぷ

    あおぷ


    私イライラしたら
    いいよね、仕事は成果が目に見えて!仕事には終わりがあるし!
    って旦那に言っちゃいます😅
    男は仕事して帰って来て笑顔で子どもに出迎えられて、ちょっと家事育児手伝ったらあとは寝るだけ。
    でも女は寝てる時でさえ、お腹出てないかな?布団かぶってるかな?って子ども達のこと気遣って起きて。

    息抜きするにもなかなか出来ない現実もありますし、時間気にせずゆっくり寝られる時なんてほんと無いですよね!
    自分で選んだことだし、子どもは可愛いです!でも、キツイもんはキツイ!
    たまにはグチらないとやってらんないですよね!!

    • 11月9日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    そうなんです!
    仕事は成果出て褒められたり
    達成感あっていいですが
    育児は褒められたり
    常に子供たち見てないと
    何してるか分からないので
    バタバタで自分の事は
    放ったらかしで身だしなみも
    出来ず……旦那から女として
    いつまでも見られたいのに
    旦那がこんなんじゃ無理ですよね…😭
    夜泣きや授乳で何回か起きるし
    横でぐっすり寝てる顔見ると
    腹立ちます(´・ω・`)

    何処に行くにも子供と一緒で
    重い荷物もって
    抱っこしてる姿見ても
    何も言わないし手伝ってもくれない
    人前だといいお父さんしてますが
    自分で選んだ事でも
    キツいしそれを横で見て何もしない
    旦那だと本間腹立ちますし
    子供たちに当たってしまって
    後で反省して自分を
    追い詰めてしまうんですよね…😭
    だからこう言う旦那がいると
    旦那の愚痴が沢山
    出て話し足りないんですよね(^O^)

    • 11月10日
夏色

わかりますー( ; ; )
疲れがたまった時、同じこと考えてます…。
褒められるどころか、子どものケガとか、しつけがちゃんとできてるかとか、成長が遅いだの早いだの、体が大きいだの小さいだの、あれができるできない、愛情がどうだの、全部母親のせいみたいに感じて( ; ; )

もし主婦業が、雇われ職になったとしたら、完全なブラック職種ですよね‼︎笑
休みゼロ!労働時間15時間くらい?
休憩なし!(子どものお昼寝タイムのみ)
なんて…(´▽`)

子どもはもちろんかわいいです。
夫が仕事をがんばってくれて、今の生活があります。
夫の仕事は手伝うことができません。
わかってる…わかってるけど、
ゆっくり寝たい。
ご飯ゆっくり食べたい。
お風呂にゆっくりつかりたい。
時間気にせず友達としゃべりたい。
やりたいこと一気に片付けたい。

1日でいい。
1日でいいから、決まった休みがほしい。
こんなにがんばってるのに、誰か褒めて( ; ; )
子ども4人となると大変ですよね(*´ェ`*)
お疲れさまです☆☆

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    ですよね…😭
    ウチも毎日同じ事思ってます
    しつけ、体が小さい、出来ない事
    出来る事、愛情不足など
    全て母親責任に言われたり
    一人一人の時間取れるわけないって
    思ってしまいますし
    見てられない!やる事沢山あるのに
    って毎日思うと自分に余裕なくて
    イライラしてしまったり……😭
    子供が大きくなると
    勉強や運動神経悪いとどうしよ
    って思ってしまって
    教えるのも大変でこれからも先が
    不安になります…😭
    旦那に話しても適当な返事で
    聞いてないので…意味なくて
    1人で子育てしてるって
    思ってしまい孤独感になります(>_<)

    主婦も休む暇なく子育て家事してるのに…😭
    そうなんです!子供は可愛いです
    仕事して頑張ってくれて
    今の生活ありますが
    今生活出来てるのも
    家事してるウチのお陰でも
    あるんだよって思います!
    ゆっくりご飯やお風呂入れません
    やりたい事あっても
    泣かれたらそこで出来なくなって
    途中で終わって達成感ない
    褒められたりもなく当たり前って
    思われて嫌になります(∩´﹏`∩)
    毎日大変ですが
    主婦してる皆さんも頑張ってるので
    頑張らないとって思って
    頑張ってますが…疲れますね……
    毎日お疲れ様です(≧◡≦)

    • 11月9日