※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

生後半年の息子が寝返りし、寝るときに転倒して泣いている。腰痛もちのため高反発マットレスで寝ているが、転倒防止の対策が知りたい。他の寝かせ方や敷き布団の使い方について教えてください。

9月7日で、生後半年の息子がいます。
4カ月ちょいで寝返りしました。
んで、今は、動きが激しくなり、芋虫みたいな動きしたり、コロコロ転がっています。
寝るときのことなんですが、今は、ダブルのマットレスに、息子と二人寝ています。マットレスの下には、湿気予防のため、すのこ敷いてます。
私が、壁側に寝ています。
今まで息子は、ほぼ左側にしか寝返りしなかったから、寝ている間に動くとしたら、私のほうに、寄ってきていました。
だけど、念のため、右側には、ベビー布団のマットレス敷いてました。
だけど昨日、右側のベビー布団のマットレスに転がり、その後、下のほうに、頭を回転させ、足元のほうから、ベビー布団のマットレスから、頭が床に落ちて泣いていました。
ぐっすり寝てるのを確認し、5~6分くらいのあいだにです。
私は、腰痛もちのため、今、息子と寝ている高反発マットレスでないと、腰が痛くて寝れません。

ベッドの転倒防止みたいなものは、ネットで売ってありましたが、
マットレスに取り付ける転倒防止みたいなものは、ないのでしょうか?
壁側に寝せると、力加減知らないから、壁を蹴りまくっていたこともあり、心配だし。
やっぱり、大人ようの普通の敷き布団に寝せるのが、いいんですかね?
布団のしたには、ジョイントマットみたいなのを敷きつめて。
皆さんは、どうされてますか?
ちなみに旦那は、いびきうるさいので、隣の部屋で寝てもらってます。

コメント

あゆmam♡

寝返り予防の枕とかありますけどどうですか?

  • ひーママ

    ひーママ

    試してみたけど、息子の力がまさりました。😅

    • 8月23日
  • あゆmam♡

    あゆmam♡

    元気なのですね( ˙-˙ )
    クッションとかで壁にガードして壁側しかないですかね(つω-`)
    周りもクッション下に入れて高くしたりして…

    • 8月23日
  • ひーママ

    ひーママ

    はい、元気すぎて😅😁
    今日は、ダブルのマットレスの横に、ジョイントマットを敷きつめた上に、布団を敷いて、キング位のサイズにしてみました。

    • 8月23日
  • あゆmam♡

    あゆmam♡

    試行錯誤するしかないですよね(つω-`)
    その子その子で違いますし…

    • 8月23日
  • ひーママ

    ひーママ

    試行錯誤して、そのうち、これだ!っていうのに、たどり着くといいです😃

    • 8月23日
  • あゆmam♡

    あゆmam♡

    ほんとですね!
    あたしもその時が来るんだろうなww

    • 8月24日