※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

献立に迷ってます。妊娠後期になってから旦那が食材買って来てくれるん…

献立に迷ってます。
妊娠後期になってから旦那が食材買って来てくれるんですけど、まとめ買いのために前日に4日分の献立を考えて必要な食材をメモして買って来て貰ってます。
献立がなかなか思い付かなくて、特に何が食べたいってワケでもなく、時間だけが過ぎてストレス溜まってます。
私は料理が苦手でレシピサイトでレシピ通りにしないと作れません。
それが原因なのか食費も高くなってしまいます。
食材も余ってしまって最終的に腐らしてしまいます。
冷蔵庫の残り物で作れば良いんですけど、そんなアイデアも思い浮かびません。
味の調整も出来なくて…
調整すると失敗するんじゃないかと思っちゃうんです。
自分が作った料理も美味しく思えなくて…。
どうすればアイデア料理思い浮かびますか?

コメント

なち嫁♡

私はほぼ全ての野菜を冷凍保存してます!小分けにしてジップロックへ♡
捨てなくて済むし、少しだけ使いたいのに丸々買うのはもったいないので、保存♡

あとはクックパッドにお任せ♡笑

LICA

クックパッドは、残った食材を入力して検索するとレシピが出てきませんでしたか?
あとは、意外とママリでもレシピを質問されてる方が多いので活用されてみてはいかがでしょう♡
ちなみに、野菜が余ったら味噌汁か塩コショウで野菜炒め、コンソメでポトフと自分の定番を作ってもいいと思いますよ☆

ann

私は一週間まとめ買いです!
なので、すぐに使わない肉や野菜は冷凍!
まとめ買いの前にクックパッドを見てメインは確実に決めます。副菜や汁物は余った野菜を見て、これまたクックパッドで(^^;;
私も料理苦手です...でも、無駄にはしたくないので使い切ります★
あと、ツナ缶、コーン缶、トマト缶など使えそうな物は常備しておいています^_^

シェリーメイ

私もクックパッド見てます。
野菜って冷凍保存出来るんですね。
買ったら何もせず野菜室に入れてました。
冷凍保存試してみます。

シェリーメイ

クックパッドで残った食材のレシピ出てきますね。
いっぱいレシピがあって迷うんですよね。
料理の参考になりました。
ありがとうございます。

シェリーメイ

私も1週間まとめ買いしたいんですけど、車持ってないから帰る時の量を考えると持って帰れないんですよね。
メインだけ考えるとストレスも溜まらないかもしれないですね。
参考になりました。

ぴーちゃん

私はクックパッド愛用者です!
余った食材で検索すると、また違う料理が出てきますよ☆
あとはうまく冷凍して、次の料理に活かします!野菜も冷凍したらお味噌汁とかに入れちゃえば大丈夫ですし、時々お鍋にして余った野菜や肉を全部入れたりします(笑)

献立は悩みますよね…
メイン食材を決めたら、あとはクックパッド頼みです(笑)
いつも鶏肉、大根とか牛肉、レンコン、とかで検索して献立決めてます!

シェリーメイ

野菜はそのまま冷凍出来るのですか?
下ゆでしないとあかんのかなって思ったりするのですが…

ぴーちゃん

白菜とかキャベツはそのままで、ブロッコリーやほうれん草など下ゆでが必要なものは茹でてますね!

さゆ

野菜の冷凍保存方法等もクックパッドで検索すると出てきますよ!

シェリーメイ

ありがとうございます。
参考にしてみます。