※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家事・料理

初めて質問させてもらいます。10ヶ月の息子が卵アレルギーが発覚しまし…

初めて質問させてもらいます。

10ヶ月の息子が卵アレルギーが発覚しました。

ゆでたまごの黄身、白身は食べてて問題なかったのですが、いりたまご(全卵)を食べて2時間くらいたったあとに顔、全身に顔が変わるほどにひどい蕁麻疹がでました。

その日はかかりつけの皮膚科へ行き診察してもらい、後日小児科で検査してもらったところ、卵アレルギーだと言われました。

卵白レベル4、卵黄レベル3でした。

「完全除去ではなく、卵そのままの料理はやめましょう。加工品に入っているのはどうしようもないので食べさせて大丈夫です。」

との事です。それだけ言われ診察を早々と切り上げられてしまい終わったので正直これからどうすればいいのか。完全除去ではないならどの程度なら食べさせてもいいのか全くわからず困っています。

卵アレルギーのお子様をお持ちの方、詳しい方、よければアドバイスなどなんでもいいので教えてください。

コメント

親戚にたまごアレルギーがいます。なので、私もたまごは注意してますが、全卵でアレルギーでることもあるんですね😂

私は、食物アレルギーをこわがらないはじめての離乳食って本を読みながら離乳食すすめてます。

たまごアレルギーはだいたいの子がなおるみたいですよ。
親戚もなおりました。
あと、さんざんテレビやたまひよ、ベビモなんかでも取り上げてますが、アレルギーがあるからといってたまごを食べさせないとかしちゃうとかえって悪化するみたいですよね😭

• なお

なお

回答ありがとうございます❣️

身近にアレルギーの子がいるのも意識しますよね…。そうなんですね!本も参考にしてみたいと思います。

そうなんですか!うちの子も治ることを祈ります。

食べさせないのもダメと私も言われましが、どうしても怖くって…その日以来あげれてないんですよね😭

• 11月8日

退会ユーザー

すくすく子育てでも、たまご食べてアレルギーがでてから離乳食怖いってお母さんでてましたよね😂

私もなー。さんの質問よむまで全卵でアレルギーでることしらなかったです😅💦

うちも黄身、白身とすすめていて、今は両方食べさせてますがアレルギーでてないですが、全卵大丈夫かなぁ、、、注意するしかないですね。

本にはたまごを加熱する温度が高く、加熱時間が長いほどたまごのアレルゲンは低くなると書いてあります。次にたまごあげるときは加熱する時間を長めにしてみるといいかもですね😃✨

• 11月9日
  • なお

なお

私もそうなんです😢💦とっても良く食べる子で食べることも大好きで。なんでもパクパク食べてくれるので離乳食作るのもとっても楽しかったんですが、卵アレルギーとわかってから怖くて😭😭😭

黄身、白身をクリアしても全卵になるとダメって子も稀にいるみたいです😢💦全卵なると発生するアレルギー?もあるそうで…(すいません、ここは記憶が定かではないですが皮膚科医で言われました)

大人でも生だとお腹下したりするときありますもんね😢💦よく加熱してからあげたいと思います😢

• 11月9日

退会ユーザー

よく食べる子なんですね✨
    なんていい子なんでしょう‼︎
    全卵でアレルギーが発生しちゃうのは稀なケースだったんですね🐣でも、たまごが食べられない大人ってあまりきかないし🐔
    お医者さんに聞きながら、よく加熱して、少しずつあげていけばきっと良くなると私は思いますよ💖
    だって、黄身も白身も食べられるんだし💓

私も全卵デビューさせたくなりました。明日あたり、食べさせてみようと思います‼️
    ドキドキするし、怖いけど、私も頑張りますね💪🏼✨

• 11月9日
  • なお

なお

ほんとに良く食べるんで、どこまでならあげてもいいのか悩むほどです😋💦
    そういえば、大人で食べられないってあまり聞きませんよね👂遅くなってでもいいから、食べられるようになるといいですよね😢😢

問題なく食べられるといいですね(^o^)うちはアレルギーでてしまったけど😅いりたまご食べさせたとき、とってもいい笑顔でおいしいそうに食べてましたよー😊❣️

• 11月9日
2児のママ

うちはわたしのおっぱいからも反応してしまって
卵アレルギーがわかりました😭
完全除去ではなくゆっくり少しずつすすめていくことになったので
卵ボーロや卵を使ってるパンなどからはじめてそれが大丈夫だったらしばらくゆで卵の黄身、そのあと白身を与えて慣らして小児科にOKもらって
しっかり焼いた炒り卵を与えました😳
今は卵焼きも食べられます☺️

• なお

なお

おっぱいからも反応するんですね😳!
    小児科で検査結果は聞いたもののその後の進め方等については話がなく…。
    私もパニックでそのままその日は帰ってしまい😢

卵焼き食べられるようになったんですね!💓うちの子もなんでも食べられるようになりますように😢

• 11月8日
  • 2児のママ

2児のママ

小児科によって方針が違うみたいで最初に検査したところは古い考えで完全除去でした。
    最寄りの小児科受診したところ、昔はそうだったけど今は完全除去はあまりしないと言われました。
    卵は食べて慣らしていくのがいいのだとか😳

食べられますよー☺️うちもおっぱいででるほどひどくて不安ですすめるのもゆっくりしましたが食べられるようになりました!

弟も卵アレルギーでしたがばくばく食べてますし身体が慣れたら食べられるようになりますよ☺️!

• 11月9日
  • なお

なお

食べて慣れさせる…。わかっていてととっても怖いですね😢私もいい病院を見つけて方針を決めないといけませんね😭💦

お子さんも、弟さんも治ったという話を聞いて私も自信がでてきました😭!早くオムライスを食べさせてあげたいです😭❣️

• 11月9日

うちは離乳食開始時期にアレルギー検査して、卵アレルギーが発覚しました!うちも卵白4。卵黄3です。医師には1歳まで完全除去って指示を受けました。もう1歳になったので、近々再検受けるつもりです!!卵アレルギーは1歳で治る事もあるし、逆に数値があがる事もあるそうです。再検受けて、結果がどうなるかわかりませんが、もしも治っていれば、卵ボーロなど加工品に入っているものから試そうかと考えているところです💦

• なお

なお

レベルは同じですね!うちは完全除去とは言われなかったのですがその差はなんなんでしょうね😢😢?

ボーロ1つあげるのもとっても怖くないですか?😢💦
    おーさんのお子様が卵アレルギーでは無くなっていることを願います😭!

• 11月9日

息子も卵アレルギーですが卵白レベル2、オボムコイド レベル2でした。
うちもひどい蕁麻疹がでました。
完全除去ではなく食べさせてますが先生から毎月量の規定があります。全卵のグラム数を計り食べさせていいグラム数を計算してます。
卵黄はアレルギーなかったですが卵が入ってる商品は一切買わないで下さいと言われてます。
グラム数等は先生から説明なかったでしょうか?

• なお

なお

オボムコイド、初めて聞いたので今調べて見ましたが…加熱してもダメなんですね!

それが特に無く…私もその日はまさかアレルギーだとは思ってなかったのでパニックで質問もできず呆然と帰ってきてしまいました😢

グラム等の指示がある場合もあるんですね。卵が入っている商品だらけですよね😢

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんです😢火を通して食べても卵白はアレルギーでるみたいです💦

息子はアトピーもありまして卵白に関しては慎重にすすめましたが出ました。アトピーもアレルギー外来で一緒に診て頂いてるので細かなグラム数や万が一蕁麻疹がでた時用の薬も常備してます。
    卵入ってる商品は本当に多いですよね💦

• 11月9日
  • なお

なお

しっかり火を通せば大丈夫なのかとばかり思っていました💦色んなアレルギーがあるんですね!勉強になりました😢

アトピーもあるんですね😢うちは主人が軽度のアトピーなのでそれも息子はどうだろう?と思ってきました😭💦

ほんとに良く食べる子なので細かく分量測ったりせず大雑把な量を与えてきたのですがしっかりしないといけませんね😢😢

本当に!意識してみるとあれもこれも卵で驚きますよね😢😢

• 11月9日
三姉妹母ちゃん

以前卵アレルギーでした。
今は3歳になりますが何でもないです‼️
炒り卵をどの位食べて蕁麻疹が出たか覚えてますか?
全くあげないではなく、蕁麻疹が出た時の量の半分くらいから少しづつあげて量を増やして行ったらどうですか?
娘の時はそうしました。
そして最悪発作が出た時のシロップも貰いました。
使うことはありませんでしたが💦
それか病院で卵料理をあげたりしてもうちの小児科は良かったです。
皮膚科受診とありましたがアレルギー専門の医師と相談した方が色々アドバイスくれますよ。

• なお

なお

治る場合もあるんですよね!うちも治ることを祈るばかりです。

元々皮膚が弱く、皮膚科へは定期的に通っていたんです。朝ご飯に卵を食べてましたが、2〜3時間後の外出中に蕁麻疹がでたため、まさか卵とは思わず…。定期的にでる湿疹かと思い皮膚科へ駆け込んだんです😢💦

そうですね!アレルギーの専門医を調べて相談してみようと思います。

• 11月9日

うちの子もこの前、卵アレルギー発覚しました。
嘔吐や赤みなどの症状出てるのに、近所の小児科はアレルギー検査も積極的ではなく頼りなかったので総合病院で相談したところアレルギー検査、負荷検査してくれて定期的な血液検査の結果などもふまえながら進め方を指導してくれています。
納得できる病院見つかると良いですね😌
私は出産した総合病院が何かと安心かなと思ったので相談してみて正解でした◎

退会ユーザー

ちなみに卵アレルギーには二種類あり、少しずつ進める、もしくは完全除去する等あるみたいなので、素人判断で進めるのはあまり良くないかと思います😌

• 11月9日
  • なお

なお

私も皮膚科でアレルギー検査を勧められ、小児科でアレルギー検査を受けたんですがあまり乗り気ではなく…
    本当に受けるの?と言われました😢

総合病院なら心強いですね💪!
    私は個人の産婦人科で出産したので…いい病院を探すところからはじめます!😭

やはり、素人判断は怖いですよね😅💦病院、探して見ます!

• 11月9日
xoxoサマー

うちの子も、卵アレルギーがあり通院中です!

通っている病院が、食事指導がこれを食べさせてみて!という感じでステップアップしていくのですが、炒り卵は卵アレルギーが出やすく最終ステップの方でした。先生に聞いた話によると、アレルギーがある場合しっかり加熱した方が良いとのことで炒り卵や卵焼きなどはサッと火を通す感じなのでアレルギーが出やすいとのこと。
おすすめは、パンケーキやハンバーグでした!じっくり火を通したものを少しづつ量を増やす感じであげていってます。

参考になれば、良いのですが…!

• なお

なお

いりたまごはアレルギーでやすいんですね💦特に両家ともにアレルギーもなく、とっても良く食べる子なので大丈夫だろうと横着になっていました😢💦

そういえばパンケーキのときは卵大丈夫でした!🥞💓加熱不足だったのかもしれませんね…😭

とっても参考になりました✏️ありがとうございます😊

• 11月9日
hana

うちはゆで卵の白身で出ました!
炒り卵とのことなので加熱時間の問題ですかね?加熱時間が長いほど、加熱温度が高いほど、アレルゲンは減少するので…。
息子は卵白完全除去→加工品で徐々に試していく形になっています。
ほかのアレルギー科のある小児科で、すすめ方を相談してみてはどうでしょう??

• なお

なお

やはり加熱不足な気がしてきました😢💦
    アレルギー科のある小児科、探してみます😭!

• 11月9日