※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

一歳の娘がつかみ食べをせず、スプーンも使いません。どうしたらいいでしょうか?

一歳の女の子を育てる新米ママです。
うちの子はご飯を食べるときつかみ食べをしてくれません。掴んでもぽいっとしたり、スプーンで口に運んであげたご飯を手で払ってわざと落としたりします。試しにスプーンを持たせてもスプーンを机に打ち付けて遊びます。
私がつかみ食べを見せたり、スプーンで食べたりと意識的に見せているつもりですがなかなか真似をしてくれません。
ちなみにお菓子でもつかみ食べを練習してますが掴んだ後はやはりぽいっとします。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに皆さんのお子さんはいつくらいからつかみ食べをして、スプーンを使いだしましたか?アドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)よろしくお願いします(*☻-☻*)

コメント

みなり

10ヶ月頃からつかみ食べしていていまはスプーン練習中です。うちもつかんでポイ、スプーンを叩き落とす、スプーンをツンツンして遊ぶ、全て未だにやります😓確か、つかみ食べする前に持っては全てポイしていた時期がありました。多分そのうちに口に運ぶと思います!根気よく見守るのも良いかもしれません。

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます^ ^遅くなってごめんなさい(*´ω`*)
    なかなか口に運ぶまで時間かかりそうです😅おっしゃる通り根気強く見守ります^_^ありがとうございました^_^

• 11月9日
★

ウチの子は最近になってやっと手掴みに目覚めましたよ💦
ずっと掴んでポイッでしたが急にするようになりました!
スプーン練習は手伝うと怒るので出来てないです⤵️

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます^_^遅くなってすみません(*´ω`*)
    興味を示す時期は子供によりますよね^_^手づかみを促しつつ頑張ります(*´ω`*)
    うちもスプーンの練習を試みましたが怒って振り払われました(*☻-☻*)
    お互いスプーン上手くいきますように^_^ありがとうございましたぁ^_^

• 11月9日