※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

年子ママさんが保育園に上の子を入れ、下の子は1年後に入れたい状況で、月1の仕事もある。保育園への入れ方は可能でしょうか?地域によって異なるかもしれませんが、保育園を希望しています。

年子ママさんで保育園に入れてる入れようとしている方!
年少さんから入園希望なのでまだ先ですが
上の子が年少で入園し
下の子はもう1年家で見たいと思ってます
仕事は月1くらいで今も出てます
そういう入園の仕方って可能でしょうか?
地域によって違うとは思いますが、、、
幼稚園より保育園に入れたいと思ってます
どなたか教えてください!

コメント

ユンケル

激戦区なら厳しいかもしれませんね^^;
基本的に保育園は働いているお母さん優先です。
月1だとたぶん後回しにされますね^^;

  • mama

    mama

    やっぱり働いてる時間が多い人の方優先ですよね(´;ω;`)
    どれだけ働いたかとかって提出ですか?

    • 11月8日
  • ユンケル

    ユンケル

    まず勤務先に就業証明書を書いてもらわないといけません!
    他にも、月〜日曜、何曜日に仕事して1日何時間働くか、月に何時間働くのかというのを提出しなければいけません。

    • 11月8日
  • mama

    mama

    わかりました!
    ありがとうございました!

    • 11月8日
むぅ

市町村によって時間は異なりますが
勤労という項目であれば
月48時間以上両親ともに勤務する方
が保育対象になりますよ!
月1回であれば一時保育になると思いますよ(^^)
保育園は基本的に保育に欠ける家庭のお子様が通う所ですね(^^)

  • mama

    mama

    そうですか(´;ω;`)
    ありがとうございます

    • 11月8日
naaami

厳しいと思います💦
でもそれこそ空きがあるならって感じですかね……。後は就労証明書をごまかして書いてくれる会社ならいいと思いますよ~!
ほんとは月1だけど、週3で働いてることにするとか💡

  • mama

    mama

    それってバレますか(´;ω;`)?

    • 11月8日
  • naaami

    naaami

    うーんどうでしょうね……身内でやってるところとかならバレなさそうですが……。
    ただ実際私は下の子の四月入園のために身内に就労証明書を書いてもらいました!特にバレず入園できました!(上の子は既に入園済みだったので加点だったこともありますが)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみませんがそれは完全な不正なので、質問主のまゆmamaさんはこの話を鵜呑みにしない方がいいです。。
    不正入園なんて子どもが可哀想です。

    • 11月9日
deleted user

月一でお仕事ということでしたら
おそらく点数が足りないと思います(>_<)
我が家は共働きですが待機児童でした(>_<)

  • mama

    mama

    そうなんですね(´;ω;`)
    激戦区だと難しそうですね
    ありがとうございます

    • 11月8日