※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

子どもがパパに慣れる時期や行動について相談です。旦那との関わりが少なく、私に慣れているようです。いつ頃からパパに慣れるでしょうか?

子どもがパパに抱っこされると落ち着きません。ママママママと念仏のように唱えはじめます。仰け反ったりして暴れ私を探します。このようなお子さんはいつ頃からパパに慣れるのでしょうか?旦那は土日休みですが元々そんなに子どもと遊んだりはなく日常のお世話はせず、買い物のときや家事の合間に泣いて私が手が離せないときや私がお風呂に入っているときや寝る前1時間以上ギャン泣きが続いたときに抱っこしてくれます。でも少ししたら歩行器に乗せたがります。関わりが少ないのが原因なのかよく分からないのですが、旦那に対するより私の実両親に対する方が慣れているように思います。実両親が抱っこしても泣かないしむしろ私といるときと同じくご機嫌です。最近旦那が「何で俺には抱かせてくれんの?」とよく言うので、いつ頃からパパパパと言い始めるのかな?と思い質問しました。

コメント

ちゃんころ

うちもそのくらいの頃は
全く同じ状況でしたよ〜〜
子供と関わる時間も少ないし
遊んであげることも少なかったからです。
それにショックを受けたのか
このままじゃダメだと思ったのか
急に子供と関わる時間を増やして
たくさん遊んであげたりするようになり
今はパパ大好きっ子です。
仕事から帰ってきたら走って迎えに行くくらい
パパ大好きになりました(*'▽'*)
こどもは自分を大切にしてくれたり
可愛がってくれる人をよく見てますよ!
ご主人も抱かせてほしいなら
もっと子供との時間を有意義なものに
しないといけないかもですね!

• ゆずりは

ゆずりは

回答ありがとうございます。
    うちの旦那もあまりにも懐かれないのでショックだったようで…
    やはり子どもとの時間を増やすのが1番ですよね。
    ただ、旦那はオムツ替えは汚いから絶対ムリ!と言う人だし、ゲームとテレビが大好きな人なので自分で行動を改めるかどうかはわかりません。
    でも旦那次第ですよね。
    少し話してみます。

• 11月8日
かなま

ウチも最初は、慣れてくれなくて大変でしたが、買い物で外出しなきゃいけなかったので、主人と息子の2人きりで3時間くらい家に居ました。
3時間ほとんどギャン泣きだったみたいですが、私には連絡せずに、あやしたり、ミルクあげたりしながら過ごしていたみたいです。
それからは、2人きりにしても泣かなくなりました^_^
赤ちゃんでも、頼りになる人、ならない人を見分けるみたいで、泣いても対応してくれない人には、なかなか慣れないと聞きました。

• ゆずりは

ゆずりは

旦那様、努力されたんですね。
    うちの旦那はオムツ替えは汚いから絶対ムリと言う人で、もし私がいないときにウンチが出ても私が帰るまで待ってるね!と言う人なので子どもと旦那を残して外出したことはありませんが、旦那に息子を任せてみるのも1つの手かもしれませんね。
    オムツ問題がネックになるので話し合いが必要ですが…

• 11月8日
  • かなま

かなま

ウチも最初は、オムツ替えすら出来なかったです(T-T)可愛い息子の出したものが汚いと言えるの?と言って、少しずつおしっこから慣らして、ウンチまで替えられるようになりました^_^

• 11月8日
  • ゆずりは

ゆずりは

はじめできなかったのにできるようになるなんて素晴らしいです😀
    うちの旦那にも色々と言いましたが何を言っても「誰に何を言われようが俺はしない!」です^^;

• 11月8日
  • かなま

かなま

旦那さん、頑固なんですね(T-T)
    それだと、もう少し大きくなって手がかからなくなるまで、慣れるのは難しいかもしれないですね(T-T)

• 11月8日
  • ゆずりは

ゆずりは

嫌だと思ったことは絶対に嫌な人です^^;
    私がおむつを替えていると逃げていきます。
    やはりそうですか…
    息子と早くキャッチボールがしたいと言っているのですが、我が家の事情を知っている私の実母は「今まで子どもと関係を積み重ねてないのにキャッチボールなんてできないでしょう」と言っています^^;

• 11月8日
  • かなま

かなま

今の状態だと、キャッチボールは、難しいですよね。
    言い方悪いですが、やりたい事だけする育児は、自己満足でしかないように感じてしまいます(T-T)

• 11月8日
  • ゆずりは

ゆずりは

ですよね。まあ…旦那がどうするか見てみます。

• 11月8日
。

もっと遊んでもらったり育児に関わってもらったらどうでしょうか?
何もしないのに懐くわけないですよ😅

土日お休みなら遊ぶ時間も沢山あるはずですし。私の旦那は平日は帰りが遅く帰ってきたら息子は寝ているので朝少しの時間でも構ったりおむつ換えたりしてくれてます。土日も忙しい時期は仕事です。ほとんど家に居ませんが息子はパパ大好きですよ!

眠いときや機嫌悪い時以外はパパと二人きりでも大丈夫です。

やはり、少しの時間でも関わる時間持つことが大切だと思います。

• ゆずりは

ゆずりは

それは以前旦那に言ったことがあります。
    もう少し遊んであげたらそのうち懐くよ!と。
    以前は抱っこすらしなかったので今の状態でも少しは改善された方なのですが当然のことながら足りませんよね。
    オムツ替えしてくれるんですね。
    うちの旦那はオムツ替えは汚いし臭いから無理!と一度もしたことありません。
    その辺からしても改善すべきですね。
    少し話してみます。

• 11月8日