※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

子供の成長についての質問です。スプーンで食べたり、名前を呼ばれたりする行動がいつ頃からできるか気になっています。

質問です!
子供さんがいつ頃から出来たのか教えて欲しいです。

①スプーンでご飯を食べる
②名前を呼ぶと手を上げて返事する
③ちょうだいと手を出すと、手に持ってる物を渡す


沢山食べて、もう歩けるんですが
スプーンを持たすと、振り回します。
名前を呼んでも、目を見るだけ。
手を出しても、絶対持ってる物はくれません。
周りには出来る子もいるので、いつ頃出来るのか気になりました!
よろしくお願いします。

コメント

ksママ

①1歳4ヶ月頃
②これも1歳4ヶ月頃
③1歳すぎぐらいです!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます!
    名前を呼ぶと返事してくれるやつ、とても可愛いだろうなと楽しみにしてます😍

    • 11月8日
  • ksママ

    ksママ


    毎回はしないですが、
    たまーにする感じです😆
    スプーンもすくって食べますが
    こぼす事の方が
    まだ多いです😞

    • 11月8日
COCORO

スプーンは十ヶ月から持たせてます

1、スプーンで🥄何回もすくえますが…口にまではもーちょいです👌🏻
気になってるから振り回すんだと思いますよ😁

2、一歳になる前からです。
十一ヶ月後半
おべんとうバスという本で読み聞かせしてたらハーイ!と手をあげる様になりました☺️

目で見るだけでも 気づいてはいるので理解してるのかな?と思いますよ!

3、10から11ヶ月頃
毎日コツコツ…はいどーぞ!
ちょーだい。の練習を時間あるたびにずーっとしつこく😳してました👍
突然してくれる様になりました。
オモチャを箱にお片づけの練習も一緒にしたりしてます。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    おべんとうバスですね!
    今度ツタヤで探してみます😆
    勝手に出来るようになるのではなく、練習も必要なんですね😊
    挑戦してみます!

    • 11月8日
  • COCORO

    COCORO

    バスに🚌お弁当の具材たちが乗っていくんです😁🥄

    ハンバーグくーん!
    はぁーい!って流れなんですが…
    はーい!の所でいつも手を私が挙げたり😊子どもの腕を持ってあげたりして一緒に遊びながら読み聞かせもしてます👍🏻

    そしたら 突然 手をあげ始めました😳
    私がびっくり(笑)
    また手をあげてるのが見たくて
    同じページ三回読んじゃいました😭
    バカな親ですみません💦

    あとは旦那さんが出勤するときに時間があえば見送りをさせてます

    その時に旦那さんがバイバイするので…見よう見まねで オー!と声を出して手をあげ始めました。

    手を左右にバイバイするのはだいぶ後で…今日突然夕飯時にして🍚🥄
    旦那さんと今の見た?バイバイしたけん?とか大声で😂

    調子に乗って旦那さんがバイバイばかりさせるので…😅手についてるご飯やおかずが🍚散らかり片付けが大変でした💦

    いつのまにか練習したり、一人で覚えたりしていくんですね。焦る必要はないかと思いますよ!!
    遊びながらだと楽しいかな?って思いました

    • 11月8日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    幸せな雰囲気が読むだけで伝わって来ました!ほっこり😍
    うちの子は何故かバイバイの場面でも、人差し指を立ててETみたいに指を合わせてきます😅
    なんなんだろう😂
    絵本やビデオで教えるのもいいですね!
    画像ありがとうございます!
    私好みの絵なので、是非購入したいと思います😄

    • 11月9日
ち

①まだ
②9ヶ月
③11ヶ月
でした!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    同じくらいの年齢ですが、もう出来る事があるんですね!
    毎日成長が楽しみです!

    • 11月8日
deleted user

①最近少しできるようになりましたが、まだ手づかみの方が多く、使っても大半こぼれます(^^;)
②11か月くらい
③10か月くらいでした^ ^

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    手づかみで上手に食べれるんですけど、スプーンは、すくえません😅
    ちょっとずつ気長に待ちます😄

    • 11月8日