※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
妊娠・出産

28wの時に入院し、栄養剤を点滴。子宮頸管短めで張り止めも。精神科通院中に出血。入院を避けたいが不安。切迫早産経験者の意見を聞きたい。

28wの時に後期つわりで食べれず眠れずで貧血で倒れ、病院に受診したところ入院して栄養剤を点滴することになりました。その際ついでにと思ってお腹が頻繁に張ることを伝え子宮頸管が2.4mmで少し短めなので張り止めもだされました。もともとマタニティブルーで入院中、点滴の痛さや看護師の対応の悪さなどから鬱っぽくなってしまい、転院を勧められ精神科もある大学病院に転院することになりました。その際は29wで子宮頸管2.9mm。気にするレベルではないよと言われました。

精神科のお薬で気分も体調も回復してきたので調子になって結構動いていた為か、一昨日の朝に出血💦
受診したら、子宮頸管は変わらず2.9mm、NSTも正常範囲、子宮口も閉じている。
ですが動いたことに怒られ、もう入院してもいいレベル。入院は嫌だろうから自宅では食事、トイレ、風呂以外は横になり安静にとの指示をされました。

出血は治ったのですが次回の検診まで不安でたまりません。前回の入院もトラウマだし、精神科も通ってる為入院の際は個室&24h家族付き添いが絶対条件にされました。。。
何とか入院は免れたいので安静にしてますが、不安で不安でまた精神的に病んできてしまいました😭

動かせない為におどしで言ったのか、出血してそんなに危ない状況なのかは分からないですが、、、
薬の量を増やされたりはしてません。

切迫早産経験の方、どう思われますか?

もちろんその人によっても違うし、病院によって判断も違うのは承知の上なのでなるべく厳しめ以外のお言葉を頂けたら嬉しいです🙏

コメント

いたずらっ子ちゃん

あたしは30週で子宮頸管9mmで
子宮口が開き始めてて即入院になりました。入院後は張り止めの点滴と安静生活が37週まで続きました。

張り止めはお腹が張るのを抑えるのであって、早産を防ぐ薬ではないと入院したときに先生に言われました。
出血もあるようなので、とても心配ですよね…
ストレスが一番良くないとは知っていても、考えすぎてしまったりしますよね…

一番は体も心も無理をしないことですね。
座っているのも良くなくて、重力でお腹に負担になってしまうので、横になっていることが大事です。
産まれたら、ビックリするくらい寝不足になるので今のうちに休んでくださいね。

赤ちゃんが無事に正期産までお腹に居てくれることを願っています!!

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます‼️
    りほさんも大変だったんですね💦

    やっぱり横になっているのが一番ですね😣なるべく気持ちも落ち着かせたいと思います✨
    今のうちに沢山休んでおきます😊
    心強いコメントありがとうございました🙏

    • 11月9日
シロちゃん

私も一人目初期から切迫でしたが、上の子がいないので自宅安静でした。
上の子がいればら安静にできないため入院と言われました。
そして、トイレ洗面以外は寝てなさいと言われました。
助産師の友人も安静のレベルは人それぞれだけれども入院と言われるほどの安静であればトイレ洗面以外は寝ていなさいと指導されるよと言っていました。

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます‼️
    やっぱり基本は寝たきりのがいいんですね、、、💦安静にしていようと思います。

    • 11月9日