※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocco
妊娠・出産

初マタの方が、流産の可能性がある状況で病院に行った際、初めは流産と言われましたが、後に正常な妊娠と診断されました。不安な状況での対処法について相談しています。

8wに入った初マタです(´・×・`)
相談させてください。
先週火曜日に大量出血してすぐ病院へ行こうと思ったのですが、電話で「もうそれ流産だから家で安静にするしかないよ」と院長に言われ、泣きながら家に帰りました。その後こぶし大の血の塊も出て諦めたのですが、翌日心拍が確認でき切迫流産の診断が出ました。
涙型の胎嚢の中で赤ちゃんは大きくなっていました。
まだ大量に出血がありそれが胎嚢を外に一緒に押しだそうとしているとのことでした。
2日後診てもらうとちょっと形がはっきりとした赤ちゃんが見え「正常妊娠だね」と言われました。
質問です。
①大量出血時には無かった下腹部痛が出てきましたが我慢出来ないほどではありません。このまま安静にして過ごしているしかないですよね。
②病院へは電話の一件で不信感が生まれてしまいました。この時期に転院をした方はいらっしゃいますか?
③不安な時どんなことをして気持ちを安定させていましたか?

お忙しいとは思いますがお答え下さると嬉しいです(´;︵;`)

コメント

みちゃむ

今の時期は確かに安静にしてるしかないと思います(*ε°)
私も一人目の時に出血して、今の時期は安静にするしかないといわれました(。ω。;)

あと、大量出血して流産の可能性があったとしても、普通はそのような言い方はしないと思います(。-_-。)
同じ意味でも言い方てあるとおもうんですよね!
それに100パーセント大量出血イコール流産ではないのにその言い方、、、
私なら絶対に違う病院に移ります!
8wなら他の病院に移るのは全然ありな時期ですよ(^ω^)/

私は今回の妊娠は初診で8wでしたw
なので、他の病院にうつっても全然大丈夫だと思います(。-∀-)ノ

• nocco

nocco

ありがとうございます(´・ω・`)
    やはり安静第1なんですね…。不安は尽きませんが頑張ってみます。

やはり普通はそんな言い方しないですよね…。近所に住む同僚に聞いたら「仕事してる妊婦にはキツく当たる」と言ってましたが、なんじゃそりゃ(笑)と思いました。止血剤どころか貧血起こしてたのに点滴も無しでした。

転院を考えてみようかなと思います。不妊治療のクリニックに紹介状を書いて貰わなきゃなので、そちらにも相談してみます。

ご丁寧にありがとうございました!!(●´ω`●)

• 8月23日
miko

心拍確認できて本当によかったですね‼︎

強い赤ちゃんは、出血しようが何しようが必ず産まれてくるんだって、産科の先生や助産師さんが言ってましたよ\(^o^)/

①安静はもちろんですが、病院によっては入院もあるのでは⁇

②不信感を感じた病院での入院や出産はやめたほうがいいのでは⁇お医者さん信じられますか⁇赤ちゃんを守ってあげられるのはnoccoさんだけですよ‼︎一意見として、周辺の病院の評判を聞いて、早めに病院を変えたほうがいいと思います‼︎私も8wで病院を変えた経験あります。

③旦那や職場の方、出産経験のある友達に話を聞いてもらったり、経験談を聞いてました‼︎ま、この時期だと気休めしにかならないかと思いますが…f^_^;

noccoさんお身体をお大事に♡応援してます‼︎

• nocco

nocco

助言ありがとうございます♡

本当に血の塊が出たときは、赤ちゃんを守れなかった…と泣いて一晩明かしました。
    翌日痛みを伴わなかったのと、血の塊で胎嚢ではないかもという判断で内診したら赤ちゃんも心拍もわかり、とても救われました。
    そうなんですね…このお腹のわが子は強いんですね…伝えて褒めてあげたいと思います。

①翌日受診した2日後、何か出てしまいそうな感覚がして再度通院したら「そんなに出歩かないといられないんだったら入院する?」と言われました。色んなサイト見ても心配があったらどんなことでも電話や受診を!!とあって、電話対応は冷たいのが分かってたので通院したらそんな対応でした。

②周辺の産婦人科としては1番評判は良くて、市内でも有名です。でも患者さんによって対応の差がある気がして…。やはり転院を考えてみます。

③なるほど〜。確かにお話聞いてもらうのは大切ですよね(^^)
    まだ8週だしこんな状態なので周りに話すのはどうしようかと思ってたのですが、お話してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました(●´ω`●)

• 8月23日
うなざわ

この時期だから不安かもしれませんが、その病院よりいい場所があるならそちらに電話してみて、相談してみてもいいとおもいます!

大量出血でちゃんと診察もしないで、勝手に決めつける病院は怖いです。

頑張ってくれてる小さな命をそんなとこにみせるのは私ならいやです。

• nocco

nocco

ご助言ありがとうございます

この時期って、やはりみんな不安になるのですね…。私だけのように感じてました(´・ω・`)

私もその気持ちが1番大きいのです。自分の非を責められるならまだ楽です。最後まで新しく必死に生きようとしている赤ちゃんの命を見捨てるようなお医者様に頼むのはどうなのかなと思ってました。

代弁して下さりありがとうございます。間違って無かったと思い検討したいと思います。

ご丁寧にありがとうございます
    (´;︵;`)

• 8月23日
Misa.

心拍確認できてよかったですね!
そしておめでとうございます。

初期の段階で嫌だな合わないなと思った産院だったので、予約制ではなかったので、次の検診には行かずに他の病院で診察を受けました!
遅くなればなるほど分娩予約が他の病院で取りづらくなると聞いたのも早めに転院した理由でした!
紹介状ももらわずに転院しました!

妊娠出産という大変なことを乗り越えるのですからせっかくなら産院を深め良い妊娠出産だった!と思える産院を選んだほうが良いと思います❤︎

• nocco

nocco

本当にほっとしました…
    ありがとうございます

うちも妊婦検診が始まるまで予約制ではないです。
    しかも都市部でお産難民が問題なのでやはり早めに変えた方がいいのかなと思っています。

実は不妊治療した病院は別の所で、そこから紹介状が出ているのですが、それを取り消してもらうのと、新しい病院への紹介状も出してもらわないといけないような気がします。

善は急げなので明日不妊治療のクリニックに電話して
    紹介状要らないようだったら新しい病院に行ってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました(●´ω`●)

• 8月23日
まなちゃん

心拍確認出来てよかったですね💕

私も切迫流産と診断されました!
やっぱり今は安静にするしかないと思います。
立ち仕事(家事)もなるべく控えてください。
私も大量出血(7w)にした時土曜の夕方で
でも初めての妊娠で不安にだったので
病院に電話したんですが留守電で・・・
何回かけても繋がらなくて他の病院に
電話をして診てもらいました。
トラブルがあった時に対応してくれないのは
不安なんで病院変えましたよ(T_T)
それにしても、そこの病院の先生
診てもないのに流産って決めつけて・・・
冷たい人ですね(;Д;)(;Д;)
出産する病院の先生は
信頼出来る方がいいと思いますので
まだ8wなら全然転院できますよ!

不安な時はいっぱい泣きました(笑)
泣いてすっきりしたら
お腹を撫でて大丈夫、元気に大きくなってね。
って話しかけてました!
まだ聞こえないのに(笑)
あとは旦那や出産経験のある友だちに
話を聞いてもらいました(*´ω`*)

これから悪阻が始まると思います。
お体には気を付けてくださいね(*^_^*)

• nocco

nocco

お返事ありがとうございます
    まなちゃんさんも私と同じくらいに大量出血したんですね…
    旦那さまにご協力してもらって家事はしてません。
    お仕事も周りの協力もあり4週間の診断書を書いてもらい休んでいます。

夕方…それも一緒です。
    電話が繋がらないのは不安になりますね…。他のところで看てもらえてほんと良かったです!!

私は体外受精の末の妊娠で、不妊治療の先生や看護師さんは厳しかったけれど本当に暖かく支えてくれました。
    ここに来たら「妊娠は順調が当たり前」「不妊治療してできたの?」みたいな目で受付の人も見ていて…受付で周りに聞こえるように大量出血のことをまた伝えなきゃいけないのもすごく辛かったです。

泣きたいときはたくさん泣いて、泣いちゃった後に赤ちゃんに「ごめんねえ、げんきにならなきゃね」って話してます。赤ちゃんに非はないですもんね。
    私が強くならなきゃ!!

悪阻もだんだん出てきたので
    のんびり過ごしたいとおもいます。

ご丁寧にありがとうございました(´;︵;`)

• 8月23日

1人目の時は生理数週間分の大量出血でした。
無事に出産しましたよ。
①安静しかないです。
②病院って一人一人に優しくってなかなかないのかも?なんか義務的だったりしますよね。でもその病院は親身じゃなさ過ぎに感じます。まだ8週なら他の病院で1からでもいいかもしれないですね。
③私、今現在心拍確認も出来ず不安な日々を過ごし入院してます。
不安ですよね。でも赤ちゃん信じるしかないです。一緒に頑張りましょうね(*^-^*)

• nocco

nocco

お返事ありがとうございます
    (´;︵;`)

今入院されてるとのことですが、大丈夫ですか?
    成長がゆっくりだと遅いみたいですね…。不安は尽きませんね。病院なので何かあったらお医者様に聞けるといいですね(´・×・`)

そうなんですよね…あまりにも親身ではないような気がしますよね。転院を検討したいと思います(´・ω・`)

お互い辛いですが頑張りましょうね!!杏樹ママさんのようにママになりたいと思います!!
    (´・ω・`)

• 8月23日
nocco

皆さま
ありがとうございました

今日新しい病院に行ったら
やはり紹介状が必要とのことで
今書いてもらっています。

…が

やはり受付も私語ばかり…「やっぱりねえ」とか笑いながら言われたのではっきり言ってやろうかと思いましたが
そこまで勇気は無いので大人しく我慢して待ってます。

早く終わらないかなあ。