※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
senmama
子育て・グッズ

子供を預ける相談です。保育園か義両親か。義母は糖尿で高齢、義父はアル中。自分でみたいが、旦那は親に預けたい。どうしたらいいか。

今すぐではなく、後々のことですが、仕事をするにあたり子供をどこに預けてますか??

私は子供が保育園に上がるまでは自分でみたいのですが、旦那は子供が1歳位から、旦那の親と私の親に見てもらい、パートからでも仕事をしてほしそうなのです、、、
が、旦那の親に預ける気にどうしてもなれません。

理由として、70過ぎの高齢に加え、義母は糖尿でインシュリンを毎日打っていて、太って膝に負担がかかっているのかヨチヨチ歩きでつまづくことも、、、
糖尿のせいか、おしっこがなかなか出ないらしいく、トイレも1度入ると💩でもないのになかなか出てこない、、、
義父はアル中で、昼間からお酒を飲んでます
去年腰の骨が折れたんですが、完全には治らないようで、座ったままが多いです、、、

これら以外にも預けたくない理由はありますが、この状況で目が離せなくなる時期の子供を預ける気になれませんm(_ _)m
旦那は1日子供と2人でいたことがないので、手のかかり具合などわかってないのか、自分の親だからなんとかなるだろうと思っているのか、、、

私は働くならお金がかかっても保育園なり預かってくれる専門の所にあずけ、やきもきした気持ちにならず仕事をしたいと思ってます。

同じ状況だとしたら、皆さんは義両親に預けれますか?ご意見お待ちしてます。

コメント

さくらママ

無理です!
保育園一択です!!

• senmama

senmama

コメントありがとうございます、そうですよね^_^
    やっぱり保育園ですよね^_^
    賛同いただけて嬉しいです😁

• 11月8日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    私も義母には預けられません!!

• 11月8日
ちいこ

保育園一択です…
なんですかその義父母…自分の面倒もみれない人に子供の面倒みれるわけない😣

• senmama

senmama

コメントありがとうございますm(_ _)m
    おっしゃるとおりです👏
    なのにやたら観るよって言いたがるいみがわかりませんm(_ _)m
    やはり保育園に限りますねm(_ _)m

• 11月8日
たぬきん

保育園です!義親なんで絶対嫌です!危ないし、なに食わされるか分からないし!

• senmama

senmama

コメントありがとうございます、やはりそうですよね、これだけの理由があれば断ることもできそうな気がしてきました💨

• 11月8日
POOH

いや、無理です。男の子なんてどんどん走り回っていくのに、そんな状態で見れないと思います。
うちは、実両親に助けてもらいながらまた復帰予定ですが、保育園に預けることが助ける条件でしたよ😅

• senmama

senmama

コメントありがとうございます、やはり男の子は走り回りますよね、、、まぁこの親達には女の子でも預けれませんが、、、
    保育園ありきですよね、、、。

• 11月8日
  • POOH

POOH

保育園ありの、実両親のみにしか預けないです😅
    実両親でさえ、仕事で無理なときですね💦
    旦那さん一回一人でみるといいですよね‼

• 11月8日
なつ

預けません!
旦那はすぐ自分の親だから大丈夫~と言いますよね。
deckさんが預けたくないと思うのであれば、預けなくていいと思います。

私は育休復帰後は、保育所に預けます。土曜日は旦那は休み、私は仕事なので旦那一人で見て欲しいのですが…実家へ連れて行く気満々です(笑)

• senmama

senmama

やっぱり旦那は自分の親だからって思うのでしょうが、うちは旦那か8つ上なので子育てしたのうちの親より何年前だよ👋ってねm(_ _)m
    私も、旦那に預けたら実家に連れてきそうなのは不安です、、、!(◎_◎;)

• 11月8日
  • なつ

なつ

言いますよね。子育ての先輩だから大丈夫って(笑)
    たまには連れて行かないと世間の目もありますからそれは仕方ないかなと考えていますが…旦那も親になったことを自覚し、自分の親に甘えるのは控えて欲しいですよね…

よくよく話しておきましょう!
    この話になると、ほぼ毎回言い合いになります。旦那は触れたくなさそうです。

• 11月8日
  • senmama

senmama

そうなんです、出産後の姑嫌いがひどくて姑がらみの話は減りましたm(_ _)m
    やはり言い合い覚悟で、話し合いに挑みます💨

• 11月8日
  • なつ

なつ

似たような状況ですね。少しホッとしました!
    お互い頑張りましょう!

• 11月8日
まさん

私も絶対無理です!

体が健康な義父でさえうちの息子(1歳4ヶ月)を1時間見たらヘトヘトです。

保育園に預けるべきだと思います😥

• senmama

senmama

そうなんです、まだ動ける私の母ですら、2、3時間が限度のような、、、これから歩き回るようになったらきっと、私だってヘトヘトになりそうなのに、、、

• 11月8日
ぽにょにょ

たまに親を保育園がわりにしてる人いるみたいですけど、よっぽどの金銭的な事情やその他複雑な事情がない限り、私ならちゃんとした保育園に預けたいです!やっぱり親の負担もありますし、健康とは言えない義両親のようなのでなおさら保育園に預けるか、無理なら働くのを延期するほうがいいのかなぁと思います。。

• senmama

senmama

やはりそうですよね、1度旦那とはきっちり話さないととは思ってますが、子供を見ることは体力も注意力も必要だし、子供も保育園に行けば友達も出来たり色々吸収できると思うので保育園がいいですよね👍💨

• 11月8日
ぴこ

保育園がいいですね!!それにその状況で預けるのは心配ですし、厳しいのではないかと思いました。

• senmama

senmama

やはりそうですよね、何かあってからでは遅いですしね!(◎_◎;)

• 11月8日
ポインター

それで義親に見てほしいと思う旦那様、すごいですね。なぜ出来ると思うのかが不思議です(^_^;)納得しないなら、一度旦那様に一日子供を見てもらってはいかがですか?

お金はかかってもプロに見てもらうのが1番ですよ!

• senmama

senmama

ホント、旦那の気が知れないですが、1日一緒にいないからでしょう、、、けど、1日一緒にしたら実家に連れていくだろうと思うと、、、!(◎_◎;)
    おそろしやm(_ _)m

• 11月8日
  • senmama

senmama

コメントありがとうございます

• 11月8日
  • ポインター

ポインター

しっかり話し合った方がいいですね。私は6ヶ月半の娘を見るのがだんだんキツくなってきて、自分から保育園に入れたい!となってます。可愛いですが、それとこれは話は別ですε-(´∀`; )
    旦那さん、甘え過ぎ!と釘を刺しましょう(笑)

• 11月8日
りらっくまま

旦那様に、「親をアテにして、パートする意味って?自分で子供を見ずわざわざ親達に負担をかけるメリットがあるの?」と聞いてみたらいかがでしょう?

• senmama

senmama

おそらく出産後、姑嫌いがひどくあまり子供に会えてないせいで、旦那は子供との時間を作ってあげたくてそう言ってるのかもです、、、

• 11月8日
てるのすけ

私なら絶対保育園です!!
親の体力面,子供への安全,自分の気持ちを考えたら実親だとしてもずっとお願いするのは気が引けます。
旦那さん自分の親の状態も,子育ての大変さもあまり分かってないと思います。
じゃなきゃその状態の親に預けるなんていう考えにならないですよ(^^;
1回旦那と子供で義実家に遊びにいってどうなるか見てきてもらえばいいんじゃないですか??

• senmama

senmama

コメントありがとうございます、確かに旦那はわかってないのは確かですm(_ _)mが旦那と子供を旦那の実家に行かせるのも勇気がいるなぁ〜!(◎_◎;)

• 11月8日