※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
妊娠・出産

妊娠30週で血圧が高く、赤ちゃんの成長に心配がある方。血圧が高くても元気な赤ちゃんを産んだ方のアドバイスをお願いします。

妊娠30週に入り、今日は妊婦健診の日でした。9月頃からなんとなく血圧が上がり始めたので、先生に毎日血圧を測るように言われ…10月から上の血圧が130台(もともとは110台くらい)、下が90台(もともとは70台くらい)になることが多く、今日はついに自宅安静の診断書を出されました。赤ちゃんは1400グラムを超えていますが、頭が2週間前の検診から大きくなっていないとのことで…赤ちゃんはこの先ちゃんと成長してくれるのか心配です😢昨日まで夜勤をしていて確かに疲れは溜まっていたとは思うんですけど…。血圧が高くても元気な赤ちゃんを産んだ方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

わお

1人目が妊娠高血圧症で150/100を超えました(;´Д`)

39週で産まれて小さめ(2396g)でした。が、最初から割とずっと小さめ小さめと言われていたので、血圧のせいではないと病院で言われてました。
ですがそれ以外は元気で、保育器にも入らず黄疸も出ず、一緒に退院もできました!
ちなみに自然分娩です。
産後2ヶ月程で血圧も元に戻りました。

2人目も上がることは充分あるらしいので今はまた毎日血圧はかってます。今のところは落ち着いてますが、、

• さくまま

さくまま

そうだったんですか💦でも、無事に生まれてきてくれてよかったですね✨小さくても元気ならそれだけでいいですよね😊コメントありがとうございました✨

• 11月8日
あや

私は38週ぐらいに130超えていて
ですが普通に自宅で過ごしてました
ですが予定日5日前に陣痛あったので
朝から病院に行きましたが
まだ子宮口が開いてなかったので
自宅で待機のはずが血圧が高いのと
蛋白で食事療法で入院て形になりました!
そのときは携帯を触らないや
テレビを見ないなど
ありました!

• さくまま

さくまま

携帯やテレビもダメなんですね💦
    私は今のところ血圧以外、尿などは問題ないみたいです!まずは自宅でゆっくり過ごしてみます!!色々教えていただきありがとうございます😊

• 11月8日
なつ

私37周の時に血圧が高くなって、150までいってそく入院になりました😩最初わ誘発分娩でがんばってたんですけど、やっぱり陣痛くるたびに血圧上がって180までいってしまい、結局帝王切開なりましたが、元気に産まれましたよ!!17日早かったですが、何も問題ありませんでした。。私の場合重度の妊娠高血圧症だったので、あれでしたが、やっぱり1番わ安静にするのと、食生活が1番って言ってました。私わまったく自覚症状がなかったので😭、妊婦さんわ色々大変ですよね😭あまり無理なさらず、安静にストレス溜めずにして下さいね😭

• さくまま

さくまま

私も自覚症状がなくて…。仕事がハードで、しかも人手不足で休めず…知らず知らず身体は辛かったのかもしれません💦でも、元気な赤ちゃんが生まれてきて何よりですね😊
    安静と食生活に気をつけて様子みてみます!!
    コメントありがとうございました✨

• 11月8日
ぴ

血圧はいつも上が120.130代で
ぎりぎり検診の時はひっかかった事
なかったのですが陣痛きて病院に
つくと150代になって産む時には
200になってしまってそのまま1日
絶対安静になりました😭
スマホTV禁止で電気つけてたら
刺激になるので真っ暗の部屋の中
ひたすら寝て下さいと言われ
まる1日安静でした😭😭
赤ちゃんもずっと小さめと言われて
きましたが血圧と関連してるような
ことは言われたことないです!!

血圧高くて自宅安静だとひまですが
ひたすら寝るのがいいみたいです😭

• さくまま

さくまま

ひたすら安静ですね!今までガツガツ仕事してた私としてはどうしたらいいのかわかりませんが…とりあえず赤ちゃんのためにおとなしくしていようと思います😊ありがとうございました✨✨

• 11月9日