※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

質問者は、町立の認可保育園で2つ悩んでいます。一つ目は「こども園」で幼稚園もあり、駅近で多くの子供が入園。もう一つは「保育園」で送り迎えの駐車場なし、子供数は少なめ。三人目の子供を考えており、どちらを選ぶか悩んでいます。夫はどちらでも良いとのこと。

皆さんの意見を聞きたいので、理由も添えての回答をお願いします(´・ω・`)
田舎なので以下の事は確実です
・待機児童なし(ただし途中入園のみ数ヶ月発生)
・面接なんて建前(説明会みたいなもの)で面接で落ちることない
・4月入園は確実に入れる
・入園後に妊娠出産及び育休中でも在籍可
・月イチでお弁当、それ以外は給食(白米だけ持参)
・上の子でママ友はなし
・こども園だから、保育園だからと教育内容に違いはなし

保育園で2つの所を悩んでます
両方ともに、町立の認可保育園です

ひとつめの「こども園」
・0~2歳、3~5歳で校舎が異なる(徒歩3分圏内)
・送り迎えの駐車場あり
・自宅から徒歩5分
・こども園なので、幼稚園(1号認定)もいる
・基本的に沢山入園する
・途中入園は出来ない
・幼稚園だった場合は学区内
・駅近

ふたつめ「保育園」
・0~5歳まで同じ校舎
・送り迎えの駐車場なし
・自宅から車で10分
・途中入園は保育士さんがいれば可
・子供の人数は少なく、今年の卒園生は6名との噂
・下の子のママ友(支援センターで仲良くなった)さん達は皆こっちの保育園(予定)
・幼稚園だった場合は学区外
・スーパーが近くにある(徒歩15分圏内)
・駅近
・親友夫婦が住んでるアパートの近く
です

三人目も希望していて、来年の今頃に授かれたらなぁと思ってます(´・∀・`)
それを踏まえて、どちらにしようか悩んでます(´;ω;`)

ざっくり言うと、下の子のママ友と同じ所にするか、家から近い方にするか…
旦那はどちらでもいいと言ってます(T▽T)
小学校、中学校はどちらに行っても同じです
保育園の方は、中学校がある所より気持ち遠いです

コメント

しおり

私なら家の近くが良いです!
ママ友はまた新しく出来ると思いますし(´∀`)

• ぽちの助

ぽちの助

家が近くは理想ですよねー!(*´∀`)
    ですが、残念ながら、子供が少ないので、ママ友は新しく出来るかは微妙な所です(´;ω;`)

• 11月8日
  • しおり

しおり

近くの幼稚園で
    今のママ友さんともお付き合いが続けられると理想的ですよね!(´∀`)

• 11月8日
  • ぽちの助

ぽちの助

そうなんですよねー!(´;ω;`)
    長女のママ友なんていなくて、支援センター行っても誰も来ないです(笑)
    次女と同級生のママさん達は多いのに(T▽T)
    これだから、田舎はぁー!!って感じです(´×ω×`)

• 11月8日
canaria

近い方ですね✨

毎日だと絶対に近い方がいいです。送らなきゃならないってなれば🙄

• ぽちの助

ぽちの助

近い方だと、歩いて送迎する事になるので、荷物が(笑)
    あと、年子なので、3歳と2歳になった時に、別々の校舎での送迎がなぁと思ってます
    ものの400mくらいなんですけどね(^q^)

• 11月8日
®️

近い方がいいです⭐️送り迎えは近いのがいいですよー(^^)
ママ友は自然に出来ると思いますし、クラスの人数ももうちょっと多い方が子どもも沢山友達できて楽しいかなーと思いました(*゚▽゚*)

• ぽちの助

ぽちの助

ママ友、そもそもの子供が少なすぎて出来る自信がないです(T▽T)
    元幼稚園の校舎にうつるまでは、おそらく20人いないです(´・ω・`)
    いつも横を通って支援センターに行ってますが、子供の声も少ないです…

• 11月8日
5児ママ

二人分の荷物を持って送迎することを前提に。
園生活、日々の持ち物はどうですか?
雨天時の送迎は大変です。傘持って荷物持って子ども抱いて…となります。
子どもが体調不良時のお迎えは誰が行く?←通常であればパパかママでしょうが、場合によっては祖父母にお願いする場合もあるかもしれません。その場合、祖父母が送迎しやすいかどうかも考えてみてください。
保育園入園ということは、パパママは就労中ということですよね?職場との兼ね合いはどうでしょうか?通勤前に送って出勤、可能ですか?園と職場が逆方向だとその分の移動距離、時間も考えてみてくださいね。

• ぽちの助

ぽちの助

持ち物はまだ一覧を貰ってないんです(´・ω・`)
    昨日、合同の説明会だったのですが、一覧は2月に配ると言われてしまい、その時に物販販売もすると…
    今日から来週の火曜日までが、4月入園の申し込み期間なので、凄い悩んでます(´;ω;`)
    送迎は歩いてが主です
    家の駐車場はなく、近くに駐車場を借りて車を停めているので、通り道ですが…

子供の体調不良は、義実家同居ですが、義母は専業主婦でも、要介護者がいる為、お迎えは頼めません( ˘・ω・˘ )
    なので、私だけのお迎えになります

旦那は就労ですが、私はまだ探している所です
    私の就労証明書は就労次第提出で構わないと言われてます
    職場について検討中で、こども園だった場合は町外の職場、保育園の場合は近くのスーパーか工場を探しています(›´-`‹ )

こども園の場合は、主要道路から外れているので、基本的には逆方向になります

• 11月8日
  • 5児ママ

5児ママ

私なら家に近い方から希望します
    車での送迎ですか?土地柄にもよると思うけど、送迎時用の駐車スペースはないよりあるほうがいいと思います。
    自転車で行けるなら自転車での送迎もいいと思います。

大人にとっての徒歩5分は子どもにとっては長いですからね。途中ぐずって歩かなくなることも考えられます。送迎はベビーカー使用かな?

• 11月8日
  • ぽちの助

ぽちの助

保育園だったら車の予定です
    こども園でしたら、徒歩の予定です
    自転車は、私が後ろと前に乗せるとバランスを崩しやすくて、乗せられないので…(´;ω;`)

ベビーカーか抱っこ紐も検討してます(´・∀・`)
    いつも徒歩15分の支援センターを行き来してるので、長女は歩けます
    こども園の先に支援センターがあるので、いつも歩き慣れている道です

保育園の方は道が狭くて、ちょっと大変かなぁと感じてました(´;ω;`)

• 11月8日