※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rubby
子育て・グッズ

来年4月からの保育園申請に不安。引っ越しや子供のケア、仕事とのバランスが心配。保育園受かるか不安。

今更ながら、来年4月から保育園申請して良かったのか不安…(;_;)

3月に引っ越し、上の子は新しい保育園、下の子は5ヶ月で預けて復帰予定。
母乳とかどうなるだろう。
離乳食はどうやって進めるんだろう。
まだまだ小さい体には、やっぱり保育園通いだけでも疲れさせちゃうんじゃないか。
上の子は馴染めるかな。

私の仕事は、家事は、どうなるだろう。

何より、引っ越しに復帰に保育園に…と重なって、私がイライラして子供にきつく当たってしまわないか…(+_+)

全部、保育園受かればだけど(笑)
落ちたら落ちたで、金銭面と二児育児生活も不安…(^_^;)
色々考えて決めたのに、不安だらけです‼

コメント

bubutak

大変ですね💦
私も5ヶ月で復帰しました!
そして上の子も新しい園になりました!なので少し環境が似ているかもしれません。
母乳だったのですが、混合になりました。すんなり混合に対応してくれて、離乳食も(上の子ほど丁寧ではないですが💦)なんとか進んでいます。
5ヶ月で、預けるなんて…って思いましたが、保育園の先生たちもすごく可愛がってくれて、上の子とも同じ敷地にいるので心強かったですよ。
復帰後は大変ですが、出来ないところは割りきって、楽してます😅
ただ、これにお引っ越しとのことなので、本当に大変だなと思います😞
どうかお体に気をつけて、お過ごしくださいね!

• rubby

rubby

似た境遇のかたからコメントいただけて嬉しいです!
    5ヶ月で復帰、やっぱりためらいますよね💦
    始まればやるしかないし、なんとかなる…と思いつつ、まだ小さいのに…私ももう少し一緒にいたいのに…と弱気になってしまいます(;_;)

うちもスンナリ混合になってくれることを願います!!(笑)
    離乳食も、どうかスムーズにいきますように…(+_+)
    今は祈るしかないですよね(^_^;)
    同じく乗り越えているママさんがいることを支えに頑張ります!
    ありがとうございます♥

• 11月8日
まるるaaa

引っ越したばかりって、不安ですよね。
特に4月入園て、前月末からの慣らし保育もできないし、ほんと時間が足りないって思いました。

うちは子供一人で8ヶ月のときでしたが、3月に引っ越しました。
1月に旦那の転勤が決まってすぐ書類転送し、2次で滑り込めたまでは良かったんですが。
入園説明会にも間に合わず個別面談、準備の時間が足りない、家の片付けも進まない、産後太りで仕事服着れなくなってるしw、とにかくバタバタでした。

で、少し悪あがきしました。
4月入園でも、4/29入園→復職は5/20頃と、実質一ヶ月ちょっと時間稼ぎしたんです。
よくよく確認すると、4月入園=4/1入園必須じゃなくて4/30までに『1日でも』通った実績があればOK、復職証明も入園日起算で30日以内とか、意外と猶予があるとわかったので。

この1ヶ月の時間稼ぎで、気持ちも時間もだいぶ余裕ができました。
慣らし保育もGW開けメインで復職まで三週間余裕みられたのも、二度手間にならず良かったです。
4月早めに預けててもGW開けたら慣れたのがほぼ振り出しに戻るそうですから。

自治体によっても条件は違いますが、制度をうまく利用して、少しでも余裕が出るよう調整できるといいですね。
長文失礼しました。

• rubby

rubby

引っ越しって、提出書類はいろいろあるし、役所は平日しか行けないし、片付けやら準備やらとにかく忙しいですよね💦

一人目の時は私も4月末復帰にしました!
    でも今度は市が変わるので、できるかな…(+_+)
    職場とも相談しなくてはですが、少しでも猶予があるように、私もあがいてみます(^_^)
    ありがとうございます‼

• 11月9日