※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇしか
妊娠・出産

立ち会い出産で悩んでいます。旦那は立ち会いが嫌で、病院も立ち会いを認めない。どう説得すればいいか悩んでいます。

立ち会い出産で悩んでいます。

最初は旦那が立ち会いはしたくない、無理!
と早めに言ってきていたので
私も了承して、いいよ〜ひとりで頑張るもん!
と息巻いていたのですが、
その後、参加した母親学級で立ち会い出産する人が多くて少し羨ましくなっていました。

それで旦那に交渉しようと思いはじめた矢先、
28週から逆子がなおらず、予定帝王切開が決まってしまい手術の扱いなので立ち会いがそもそもできなくなってしまいました。
それは仕方ないことだから…と一旦諦めはついたんです。

が、手術の当日に逆子がなおってしまい
普通分娩できるようになりました。

もう帝王切開で産む気まんまんで
普通分娩の知識が全くなかった為、
病院で改めて話しをきいたんですが
うちの病院は、立ち会いは旦那さん以外は認めていないそうなんです!
旦那さん以外は実母でもダメで
もし夜中とか面会以外の時間だった場合、
本当にひとりぼっちで産まないといけないという事実を知り、不安が止まりません。。。
部屋の外で待ってるとしても旦那のみで、他の人は産まれるまで一旦自宅待機をお願いしているそうです。

…やっぱり、立ち会いしてほしい気持ちがあります。
でも、旦那はかなり前から嫌って言っているんです…
理由はトラウマになりそうだとかなんとか…。
どうにか、旦那を説得するうまい方法…ないでしょうか…?(´;ω;`)

また、立ち会いしてよかった、悪かったなど
教えてください!

コメント

みまかっぱ

うちも旦那しか分娩は立会いできず、
入院からずっと
母と旦那に付き添いしてもらいました。
24時間かかりましたが
ふたりともずっといてくれて
ほんとに気持ちが楽でした!!
ふたりなしには産めなかったと
思います(´・ω・`)

陣痛室と分娩室がうちは
同じだったのですが
分娩にうつる時とか
内診のときとか
付き添いは一時退室って
感じだったんですが、
陣痛に苦しみながらも
寂しかったです(´・ω・`)
なので立ち会ってもらうと
ほんとに安心するとおもいます!!

うちはあらかじめ
絶対頭の方におってね。
産まれる瞬間は
股の方は見んといて
って話してました!

旦那は立ち会って良かった
って言ってくれましたよ(*^_^*)

こんな事いってたよー
とか話してみたらどーですか??

みどりな

うちの旦那は、最初は立ち会いする気はなかったようなのですが、同僚と話すうちに気が変わったようでした。

良かったのは、やはり生まれる瞬間に立ち会える、すぐに子供と対面できることでしょうか。
ただ、いくら両親学級などで勉強していても、実際に出産という段階になると百戦錬磨の助産師さんの方が頼りになるので、旦那を邪魔だと思ってしまうかもしれません😅
安産になると良いですね✨

ひよこ111

私は誰も入れたくなったから
母親も祖とで待たせました
旦那は出張で立ち会いしてません立ち会いしたら産後エッチしたくなくなりそぉだから
したくないと話してました♪

K.S.mama♡

旦那に立ち会ってもらって出産しました!
うちは最初からお互い立会い希望だったので説得の方法はわかりませんが…
やはり心強かったです。
陣痛中ずっと手を握ったり腰をさすったりしてくれてだいぶ励まされました!
おぎゃーまでは本当に良かったんですが最後の最後に胎盤を見られてしまい、あれはすごかったと未だに言われます(´ω`;)
とくにトラウマとかはないみたいなので良かったですが…
あとはやっぱり陣痛の苦しみをすぐ隣で見てたおかげで産後の私への気遣いが産前に比べてすごく良くしてもらえました!

立会い出来ないとしても赤ちゃんがいますから、ひとりぼっちなんかじゃないですよ!

kao

私は分娩室は立ち会い無しの病院でしたが(そもそも分娩を見せる気なかったので)、陣痛室はOKでした。主人はずっといてくれたし、家族もお見舞に来てくれましたよ。

ミルク

うちは旦那、実母立ち会い出産でしたよ。
初めての出産でしたから不安で仕方ないです。でも旦那がいてくれたから頑張って出産できたと思ってます。
旦那ははじめから立ち会い出産希望で。女として見れなくなったりしない?とか聞いたりしたけど。男は何もできない。だから立ち会う事しかできないけど。女として見れないとかそんな下らない事言うべきではないって言ってくれました。
本当に感動的で産まれてきた瞬間旦那の顔みたら子供みたいに大泣きしてありがとうありがとうって言って泣いてました。
それを見て立ち会うって良いことだなって思いました。

うちのだんなは生まれる時頭が出てくるときも胎盤も自ら見せてくださいって見てました。

スッゲーって感動してました。
確かに気持ち悪いってのもあったけど命の誕生を見る事。そう経験できないからその瞬間見れて良かったって言ってくれました。

亜魅

うちは二人とも立ち会い出産しましたが1人目の時は本当に赤ちゃんが産まれる時に先生と入室して赤ちゃんが産まれたら写真撮ってすぐに退室病室待機だったのでほぼ陣痛中は1人で分娩室で痛さに耐えていてすごく不安でした(^^;
出産の時は頭の方に待機だったので赤ちゃんが出てくるところは見れてませんでした。

逆に2人目は陣痛中から出産後まで一緒にいれるところだったので1人で陣痛に耐えてるのではなく夫がいたことで気持ち的にも余裕があり痛さがないときは夫と話してました。
また赤ちゃんが出るところも見てたし裂けたところを縫うのも見られてました(^^;

赤ちゃんが出てくる時は頭のほうで見ててほしい。
痛さに耐えてる時に1人は不安だから一緒にいてほしいって伝えてみてはどうですか?

当日にやっぱり嫌だってなったら外で待っててもらえばいいんですし(^^)

ぴぴ

分娩室の時は立ち会わず
陣痛室の時だけでも支えてもらうのは
無理なのでしょうか?
居てくれたほうが断然心強いです。
でも私の場合陣痛室の時だけで
分娩室の時は必死すぎて
あまり覚えていません。所々記憶が無いんです。
言ってくれた言葉も覚えていません。
陣痛室のときは
本当にいてくれて良かったと思います。

トラウマになりそうって事は
血とか苦手なんですかね?(´・・`)
うちは頭の方でずっと居てもらっていたので
あまり血とかは見ていないと思います。
二人目三人目でも嫌がることないので
うちの人はトラウマとかに
なってないみたいですよ(´∀`☆)
産後も変わらず夫婦仲は
良いほうだと思います。

説得する方法、ですが
病院側のルールで旦那しか
立ち会えず一人ぼっちの可能性や不安を
そのままお話したら普通、
支えようと思ってくれるような気がしますが…。(>_<)
旦那さんが耐えられなかったら
旦那さんなら分娩室の外で
待っててもいいんですよね?
命懸けで出産するのに
一人ぼっちは寂しいですよね…、
なんでそこまで嫌なんだろうって
思っちゃいますね(╥﹏╥)

それでも一人で…と拒否するほど嫌ならば
よっぽど怖いとかなのかな??(>_<)
あまり強制しない方が
いいのかもしれないなと思いました。(T_T)

ちなみに、なのですが
一概には言えないと思いますが
立ち会いをしていない方が旦那の職場の
上司に居るのですが
自分の子はもちろん可愛がっているのですが
なんだか妊婦や出産、産後直後のことなど
冷たい、理解がないなあ、と
思う事があります。(´・ェ・`)
子供は他所の子でも可愛がるようで
好きみたいなので
多分大変さが分かってないからなのかなーと
思っちゃいます。💦

一人といっても、たくさんの助産師さんが一緒にいて支えてくれますよ󾭠
私も旦那も立ち合いは希望してなかったです。ただ産まれるギリギリまではいてもらい、さぁ産まれるって時に退室しました。
それでも十分大変さは伝わったし
お互いにとっていい形だったなーと思いました󾭠

☃

私は絶対立ち会いして欲しい派です。
旦那も子供の誕生を見たいとゆう考えでしたので一人目は立ち会いしました!
私は立ち会いしてもらってよかったです。むしろ、してもらわないと困ります(´•̥ω•̥`)!
私は2日半かかりましたが、その間ずっと腰を擦ったり汗をふいたり、水をのませてもらったり。
もちろん助産師さんや実母もいましたが、やっぱり子供の父親は一人しかいませんから。
こんなに大変な思いをして産んだんだってゆうのも伝わりますし、旦那も側にいられてよかったと言ってます。
よくいわれてますが、私の場合は産後の夫婦生活も普通でしたよ♡産後1か月検診でOKが出てすぐ再開しました。
私は次のこも必ず立ち会いしてもらう予定です。

立ち会いしたくないってママも、それはそれでいいと思いますが、じぇしかさんが側にいてほしいとおもうのなら、立ち会いしてもらう方がいいと思います。
きっと立ち会いしてよかったって思えると思います♡

chitachita

うちは、立ち会いしたいとのことですが、私が訳のわからない暴言とかはかないか心配です。

知り合いの旦那さんは、立ち会いする気はなかったが、陣痛に耐える奥さんを見て、ほっとけなくなり、その流れで立ち会いしてしまったらしいです。

今では、立ち会いできて良かったと言っていました。

じぇしかさんも、流れでうまくいくといいですね☆

でも、立ち会いしなかったとしても、神様がやめとけってことなので、赤ちゃんと二人で頑張ってくださいね♪

応援しています(*^^*)

ミラ

説得方法ではなくてすみません。

ご主人がイヤと言ってるなら、こればっかりは無理にはさせない方が良いと思います、、
私の男友達に、二人ほど立ち会い出産を後悔している人がいます。二人とも、立ち会い出産したくないと言っていたにも関わらず、奥さんがどうしても、ということで、やはり優しさで立ち会いしたら後悔したと言っていました。
頭の方に立っていても、色々見えてしまって、一人は胎盤を見た瞬間に気絶しそうだったと言ってました、、二人とも、今はセックスレスです、、

なので、無理強いはしない方が後々の夫婦のためかな?と思いました。

ご主人さま側の意見ですみません(*_*)