※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

切迫早産で3ヶ月入院後、帝王切開出産。体調不良で筋肉が落ち、体重増加。骨や関節の痛み、筋力低下で不安。寝たきり経験者の回復について相談中。

切迫流早産で1ヶ月以上入院した方いらっしゃいますか?
私は切迫早産で3ヶ月の入院をしたのち、帝王切開にて出産し、1ヶ月がたちました。

妊娠5wから既に切迫流産のため自宅にて絶対安静の生活をし、さらに妊娠6ヶ月より入院し寝たきり、つまり妊娠期間の10ヶ月、ほぼ寝て過ごしました。

その結果体の筋肉が全て落ち、食べて寝る生活のため体重は13キロ増、体力もなくなりました。

帝王切開の傷はだいぶ癒えてきましたが、筋肉がなくなったため、しゃがむと脚だけでは立ち上がれません。
すぐに疲れてしまいます。
寝たきりで骨が細くなり、体重増加のせいで股関節、恥骨、かかとの骨が痛くて仕方ありません。
筋トレするにも傷が痛み、スクワットなどすると下半身の骨がガタガタいって外れそうです。

切迫で寝たきりだった方、その後いかがですか?
いつまでこんな体なのかと、いつかはちゃんと戻るのかと不安です。

コメント

まるこ♪

私は切迫流産で4ヶ月から1ヶ月間トイレのみのシャワーも1週間に1回と完全に寝たきりで過ごしました(*_*)
退院して車まで歩いて行くのに倒れそうになったり、ちょっとした段差を1段上がるのに気合いを入れ、5分も一人で座っていれませんでした…
徐々に元の生活に戻して行くのに1ヶ月以上はかかったと思います(^^;
足もすごく細くなりました。
こんなに体力落ちて普通分娩出来るのかとかなり心配しましたがなんとかなりました。

産後は『体軽っ!!素早く動けるしサイコー♪』って思ってました(笑)

• さく

さく

お礼が遅くなりすみません💦

大変でしたね(´・ω・`)
    その頃だとまだつわりがあったりしますよね、辛かったですね(´・_・`)

シャワーできないのも辛いですよね。
    私は冬だったからまだよかったけど、夏だったら頭腐りそうですよね(´・ω・`)

私も今ようやく長時間座れるようにはなりましたが、まだ階段は手すりにぶらさがらないと登れません💦

やっぱり元に戻すには1ヶ月はかかりますよね!
    お腹にいない分体は軽くなったので、家事等始めて体力つくよう頑張ります\(^o^)/

ありがとうございました♪

• 8月25日