※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かね
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜間に目覚めるので、添い乳で寝かしつける方法について教えてください。

いつもお世話になります。
生後3ヶ月の娘ですが、現在寝かせるときゆらゆらして寝かしつけてますが、夜間は目が覚めてしまいます。
添い乳であると、寝かしつけは簡単ですか?
経験された方、教えて下さい。

コメント

koa

添い乳だと自分も寝ながら、子どももスヤスヤと寝てくれて楽ですよ(^^)

• かね

かね

ありがとうございます。
    添い乳のやり方は、一度調べたほうがいいですか?

• 11月8日
  • koa

koa

私は、
    1.子どもを自分が寝転んだときに胸がくる位置あたりに仰向けで寝かせる。
    2.自分が子どもに覆いかぶさりおっぱいを吸わせる。
    3.自分も寝転びながら、子どもの背中を持ちながら体勢を徐々に起こしていく。(子どもの体勢は90度くらいです。)
    4.体勢が整ったら、子どもの背中に授乳クッションを置いて、自分と授乳クッションで子どもを挟むようにする。
    5.苦しそうじゃないか必ず確認。

というような感じでしています☺︎
    適当にやってるので、あってるか分かりませんが、一度調べられてもいいかもしれませんね(^^)

• 11月8日
  • かね

かね

ありがとうございます!
    参考になります!
    調べてみます!

• 11月8日
  • koa

koa

楽な方法が見つかりますように(^^)✨

• 11月8日
しな

添い乳は楽ですけど
のちのち添い乳じゃないと寝れなくなる、やり方により窒息死に繋がる、寝る直前まで吸っていたので口が寂しくなり恋しくて何回も起きる等デメリットも多いので、どちらがいいかをネット等で見て判断してからの方がいいと思います🤔

• かね

かね

ありがとうございます。
    デメリットもあるんですね!
    調べてみます

• 11月8日
なち

私は事情により早くに断乳予定なので、初めからおっぱいに頼る寝方しちゃうと後が大変だろうなと思い、添い乳は一度もしたことがありません。そして、私が寝ている間に窒息してしまわないか心配なのも理由の1つです。
おっぱいに頼らないけど楽な寝かせ方がラッコ抱きです。
ねる前のおっぱいでウトウトしたら、ゲップのあとにすぐおしゃぶり咥えさせて、あとはラッコ抱きでオルゴールでもかけてたらすんなり寝ます。
これでぐずったことまだないので、私はできるまでこれでいこうかなと思ってます♫
自分ももたれかかってるので姿勢は楽ですよ( ´ ▽ ` )

• かね

かね

ありがとうございます!
    ラッコ抱きは丸くだっこするかんじですか?
    それと、オススメのおしゃぶりはありますか?

• 11月8日
  • なち

なち

自分が何かによりかかり、胸の上で子供をうつぶせ寝させるイメージです!できるだけ子供の体はリラックスさせるような感じです!
    オススメのおしゃぶりは、チュチュベビーの出っ歯になりにくいおしゃぶりです!

• 11月8日
ひなの

おはようございます(*^^*)添い乳らくですよ😊けど 卒乳が遅くなるみたいですよ😞親子コミュにいって2歳になる子供のママさんがいってました。やっと先週乳離れてくれたと。

• かね

かね

ありがとうございます。
    卒乳遅くなるんですね😅
    いろいろ考えてみます!

• 11月8日
🌼coco🌼

次男を添い乳で寝かしつけていました🍼
自分も一緒にウトウトできるので楽でしたけど、卒乳がなかなかできませんでした💦
夜中の授乳がなかなかなくならなかったというか。。。
なので、今3ヶ月の娘には添い乳はしていません😅