※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッコーマン②
お金・保険

毎月4万円もらっているが、3万円にするよう言われている。食費、日用品、子供用品、医療費が必要。節約方法を教えてほしい。現在の内訳や取り組みも共有。

節約術を教えてください。
毎月4万貰っていますが3万にすると言われましたが見直してもなかなか難しいです。
アドバイスお願いします!

必要なのは食費、日用品、子供用品、医療費(私と子供のみ)です。
現在の内訳は
食費(米代も) 20000~25000円
日用品 2000円
子供用品 1000~2000円
医療費 15000円

食費か20000円のときはかなり抑えてる方です。
肉は国産のみ買ってますが業務用スーパーと変わらないような値段です。
野菜は農協で買うか安くなってるときに購入して作り置き。
子供がよく食べるのでバランス考えながら買ってます。
ジュースは買わずに作ってます。
お菓子も月1くらいですが辞めようか考え中です。

子供用品はオムツのみです。
服なんて産まれてから4着しか買ってません。
ほかはすべてお下がりです。 

日用品はシャンプー、コンディショナー共に1つ198円とか…
洗顔は牛乳石鹸で化粧はしたことがないので化粧品は一つもありません。

医療費は常時このくらいです。
というのも私が通院しており、月1で薬を貰いに行ってます。保険適用外の為、診察や薬代など含め10000円ちょっと。
発達障害の薬で症状を抑えてくれているので家事ができてる状態です。
残りは息子です。
医療費助成制度はありますが所得制限があるようで駄目だったので3割負担で払っています。
アトピーがあるため塗り薬など。

読みにくかったらすみません。
どこか安くなりそうなところがあれば教えてください。

コメント

ゴロぽん

それ経済DVってやつですよ。
全てを月3万なんて無理です。

• キッコーマン②

キッコーマン②

コメントありがとうございます。
    そんなのがあるんですね。
    旦那と話し合ってみます。

• 11月8日
みこ

経済DVだと思います😨
三万円じゃ不可能ですよ、、。

• キッコーマン②

キッコーマン②

私の医療費さえなければいけそうなんで難しいところです。

• 11月8日
miママ

3万はどうやっても厳しいと思います!
お子さんのオムツははずれたのでしょうか?
2000円で足りてるんですか?😅

本当にその薬がないといけないなら生活費と別で医療費貰うべきです。

役に立つかわかりませんが、我が家は1ヶ月に5kg米を食べるのでふるさと納税で15kgの米を1万円寄付して貰いました。

それを年に4回頼めば米代は手数料の2000円/年です。
来年の住民税が安くなるので、そこは旦那に払ってもらってます。

• キッコーマン②

キッコーマン②

おむつ外れていませんがだいぶ回数も減ってきて1日5回ほど。
    イオンのおむつが安いので今はそれを使ってます。

ふるさと納税聞いたことあるのですがやり方が未だわからずです。
    住民税安くなるんですね。
    旦那に聞いてみようと思います。

• 11月8日

なぜ3万に!?
お家の全体の経済が危ういのであれば、お肉をやめるとか、オムツは布おむつにするとか、、、
でも医療費の所得制限があるくらいには所得があるんですよね!?

家計簿はつけていらっしゃいますか?
それを見せて4万で手一杯な旨をなんとか分かっていただくより他ないと思います、、、

ちなみにうちは1年前まで食費、医療費、日用品、私の通信費(スマホとホームWi-Fiで1万4千円)で4万円だったところをお願いして徐々に上げてもらって6万にしてもらったばかりです。

うちは私の通院は半年に1回ですし、娘は医療証で無料で受けられる地域なので、月に均すと2千円行かないくらいなので、、、
しかも米はもらえるので、、、
6万もらって、ようやく娘に冬服を買ってあげました!
ずっと知人の季節ずれたお下がりや地域センターのお下がりで頑張ってきました。

自分の服を売って足しにしたりしたときもあります😂

そういう部分を全部説明して、もうこれ以上は絶対上げてと言わないと言ったら、6万になりました!

でも、不意の出費などに備えて貯金してますので購入するものなどはあまり変わってないですが😂

退会ユーザー

経済DVの可能性があるのならば、相談窓口に行かれた方が良いと思います。
    でも、光熱費やらなんやらは持たれていないようですので、違うかなと思いますが、、、
    普通なら3万あれば生活できます。ただ、医療費の負担が多いかなと思いました。
    その部分だけでも臨時で出して貰えばなんとかなりそうかなと思うのですが、、、

長文の上に追加コメントまでしてごめんなさい🙏

• 11月8日
  • キッコーマン②

キッコーマン②

職場が移動になるのでそれを期に減らすと言われました。
    月4万~5万ほど給料落ちるみたいです。
    最近初めて見せてもらったのですが支給額は月30万ちょいありました。
    年収だと580あると言ってました。
    私としては月45000円あればやっていけそうなんですがね…

月2000円ならまだ頑張れそうですが保険適用内に未だならないので早くしてほしいところです。
    臨時で賄えればそれがいいんですが難しそうです。

家計簿を見せてもまともに見てくれません。
    ゲームしながらが多いです。

家事も手伝ってくれるし育児も二人で分担できるほどきちんとしてくれるんですがお金だけは厳しいです。

きちんと旦那と話し合いしてみます。

• 11月8日

退会ユーザー

うーん、そんなにもらってるんですね、旦那さん、、、、
    給料落ちるなら、医療費の所得制限が外れたりは、、、?
    しないんでしょうか?

いいことを思いつきました!
    旦那さんの晩御飯を減らしましょう!
    きっと足りないとわかる、、、はず!
    いや怒っちゃうかな💦

• 11月8日

退会ユーザー

まとめて返信読みました!
    良かったですね!!(≧∀≦)
    旦那さん色々考えていたんですね〜〜🎶
    しっかりお話しできたようで良かったです🎶
    そういうのを積み重ねて夫婦って強くなって行くんですね😭なんか感動したのでコメントしちゃいました!
    なので返信不要です(๑✧◡✧๑)

• 11月9日
SoRa

3万⁉️
無理です。

198円のシャンプー⁉️
子供の月1のお菓子止める⁉️
化粧品ひとつも無し⁉️

3万下げたとして差額の1万どこにいくんですか❓

いやいやいやいやいやいやいやいや…
ないないないないないないないない…

平均より頑張ってらっしゃると思いますし、それ以上安くならないし、安くする必要性を感じません。

月収、年収、おいくらあって、旦那さんいくら月使ってるんですか❓

旦那さんが月1万とか5000円位でやってるなら文句言えないかもですが、3万はちょっと考えられないです…。

らぷんつぇる

すごいと思います。アドバイスにはならないですし、逆に教えてほしいくらいです😭
うちもシャンプー、リンスは税抜き198円とかです😁臭いが好きなので不満はないです!
医療費は仕方ないと思います。必要な薬なので。わたしはそれがないのでその分は浮いてますが、生活費として五万円でやってます。それでもギリギリと思ってます。😅

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

よかったですね😉
    旦那さんすごいじゃないですか!!
    めちゃいい話!

でも、月三万はなかなかいまの時代厳しいですよね😵
    うちは月のお給料でギリギリなので増やしてもらうことはできないですが保険やケータイ代など削れるところから削って少しでも浮かそうとしてるところです😭

• 11月9日
キッコーマン②

まとめて返信ですみません。

昨日の夜じっくり話し合って足りないことを家計簿見せました。
旦那は遊びに行かずお金を使わない人なので残りをどうしているのかと聞くとマイホーム貯金をしててくれたようです。
本当は、貯まったらサプライズで住宅展示場に連れて行きたかったみたいです…
貯金はかなりしてくれたようで月10~15万ほどいれてました。
ただ、生活費が少ないのをやっと理解して月5万円にしてくれるとのことでした。

相談に乗ってくれてありがとうございます(^^)