※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の娘がうんちをトイレで出来ない悩み。アドバイスをお願いします。

うんちがトイレで出来ない4歳の娘...。
アドバイスを頂けると嬉しいです!

間も無く4歳半になる娘の事で少し悩んでいます。
おしっこに関しては漏らすことは無く、トイレで出来ているのですが...
うんちは未だに紙おむつでしか出来ないです。
本人もトイレでしたいという気持ちはあるようで、便座に座って試みてはいるのですが、どうしても出ないようで、いつも紙おむつに履き替えて部屋の隅っこで踏ん張って出すという感じです。

3歳児健診の際に相談をしたのですが、「小学校に入るまでに出来るようになれば大丈夫ですよ」と言われました。

ただ、本人も気にしている(「うんち出来なくてごめんね」と私に謝ってきたり、時々泣いたりします)ようなので、出来るだけ早めに取れれば良いなぁと考える毎日です。

同じような状況を経験された方、是非アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

MDR312

足が付く台などはありますか?
足がブラブラしていると踏ん張れないみたいで、うんちも出しづらいようです。
うちの子は3歳男の子ですが、台を設置したらすぐに出来るようになりました。
トイレでしたいという気持ちと便意がわかるのであれば、すぐに出来るようになると思いますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やはり、踏ん張れた方が出しやすいですよね...!
    台設置して試してみます^ ^
    アドバイスありがとうございます★

• 11月7日
aaa

うんちは出来ない子多いですよね(>_<)
子どもに関わることが仕事柄多いですがそういった子どもさんはとてもと多いです⑅◡̈*
スーパーや出先でオムツがない状況が分かるとのちにできるようになったというきっかけをよく耳にします。
年長になるごろには出来るようになります♡
気にしてしまいがちですが、忘れた頃にできるようになる子ばかりでした(❃´◡`❃)

• りんご

りんご

ありがとうございます^ ^
    そうなんです...
    毎晩保育園から帰宅してからオムツに履き替えて出すのですが、現在私が妊娠中という事もあり、イライラしてしまう事も多く反省です(O_O)
    気長に構えたいと思います!

• 11月7日
パンダコッタ

ウチはまだ4歳前ですが、全く同じです‼️
うんちが出そうになると紙パンツに履き替えてカーテンに隠れて踏ん張ってます…

保育園でうんちが出ることがなく、家に帰ってきてリラックスすると出るみたいです😞

全然回答になってませんが、さくらこさんの娘さんもウチの娘も、いつかトイレで出来るようになりますよ!きっと!

• りんご

りんご

ありがとうございます^ ^
    うちの娘も、物心ついてからは一度も保育園でうんちをしていないようです。笑
    今日も、帰宅後に紙おむつに履き替えて踏ん張っていました(^^;)
    同じ状況の方からコメント頂けて嬉しかったです!

• 11月7日
  • パンダコッタ

パンダコッタ

いろいろと似すぎててクスっとなりました😂笑

ウチは補助便座も踏み台も試してみたことあるんですが、本人が「嫌だ!😭」と言って断固紙パンツに履き替えます…😞

オムツ代もバカにならないし、お互い早くトイレで出来るようになってほしいですね😫

• 11月7日
  • りんご

りんご

同じですね!!笑
    うちも、補助便座・踏み台とも駄目でした(^^;)
    両足で踏ん張れるタイプの踏み台をネットショップで見つけたので、先ほど購入してみました!
    成功した際には連絡しますね^ ^

• 11月7日
  • パンダコッタ

パンダコッタ

両足で踏ん張れるタイプ⁉️
    良かったら写メかスクリーンショットお願いします!
    どんなのかめっちゃ気になります✨

成功報告もお待ちしてます😍!
    さくらこさんの娘さんが成功したら、ウチもポチります!笑

• 11月8日
  • りんご

りんご

こちらの踏み台です!
    このくらい奥まであれば、娘(105cm位)の両足も着くかなと思いまして^ ^
    試してみます!

• 11月8日
kst..m

こんばんは!
トイトレするときもパットなど使わず思いきって布パンツそのまま履かせて失敗繰り返し…おしっこわそうやって覚えました!うんちも初めわパンツにしちゃうことや♨️後にオムツはいてからしたりなどありましたがうんち出そうな素振りしてる時にそのままトイレに連れてって出来たら誉めて…ってやっていたら自然とできるようになりました!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    最近はうんちをオムツでするたびに嫌な顔をしてしまっているので、反省です(O_O)
    出来た際には思いっきり褒めてあげたいと思います^ ^

• 11月7日