※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

離乳食中のグズりがひどくなり、原因が分からず困っています。味や食材を変えても同じ状況。手作りにしているのに悲しいです。解決策があれば教えてください。

生後10ヶ月の息子を育てています!最近、離乳食を食べてる時のグズリがひどくなってきました… わめきながらもちゃんと口を開けて食べるは食べるのですが、一口あげては泣いて、食べながら泣いて、また一口あげては泣いて…のくりかえし。ご飯の時間が億劫になってきました😩

原因がよくわかりません。味を変えても、食材を色々あげてもぐずります。
温度は確認してあげてるので熱いとかではないと思います。お腹が空きすぎて早くくれよと泣いていたと思ってましたがなんか最近違う気がしてきました。
やはり、味がまずいのでしょうか…がんばって毎食手作りにしてるのに、ちょっと悲しいです💔💔
みなさんのご家庭での解決策あったら教えてください(ノ_<)

コメント

BF試してみてはいかがですか?(╹◡╹)
うちは手作りに疲れてしまい最近はBFに野菜とか混ぜてあげてます😃

• 匿名

匿名

遅れてすみません(;o;)
    手作り疲れますよね、、BFは外出中あげたりしてます♫野菜混ぜたりするとかさ増しできていいですよね!家でも使ってみようとおもます♡ありがとうございます♡

• 11月22日
みわ

分かりますー😄うちも今そんな感じです💦外食時にベビーフードを食べさせる事が多くて、家では全部手作りにしてるのですが...味なのか、何なのかと悩みながら...💦おにぎりだと喜んで食べることが多いです。軟飯でおにぎり作ってフライパンで焼くと崩れにくくなって手づかみで自分で食べる事も出来るし。後は野菜を大きめにゆでて、自分で食べられるようにしたり、自分では食べないけど、スプーンをもたせたり。手づかみ出来るようにされてたらごめんなさい😱うちはおだてて、おだてて...って感じで毎回ごはんの後にはドッと疲れが出ます。お姉ちゃんが食べさせてくれると一切泣かないんですけどね。私がダメなのかなー🙅

• 匿名

匿名

コメントいただいてから、さっそく軟飯焼きおにぎり実戦してました♡^ ^
    私はできるだけパンではなくお米を食べて欲しい方針だったので、とても役立ちました💕
    パンより手は汚れちゃうけど、食べさせるよりうんとご機嫌で食べてくれるので楽です!ありがとうございました💖
    本当、ご飯後はドッと疲れますよね…😭
    みなみさんも少し楽になってますように!

• 11月22日
おせっかいおば

ご飯食べること自体が嫌なのではないですか?
例えば座って固定されるのがイヤとか、手づかみ食べしてますか⁇
子供が興味示すようなもの出したりするとまた食べる意欲が湧くこともありますよ😊

• 匿名

匿名

手づかみしたがってそうだったので、率先して手づかみできそうなメニューに変更しました^ ^♡そしたら機嫌よくいい感じで食べてくれます!ありがとうございました💕

• 11月22日
こっちゃん

うちの子も口あけて一口食べては泣いてグズグズ、またあげると一瞬食べて泣いてグズグズ、、、欲しくて泣いてるのかよくわかりません(笑)
スティックパンとか自分で持って食べるときはご機嫌で食べてるので、もしかしたら自分で食べたいのかも???

• 匿名

匿名

まさにそれでしたー😭
    パンの力すごいですよね!笑 わたしも出来る限り手づかみで食べられるメニューに変更したらほぼ解決しました💕ありがとうございます♡

• 11月22日
miico0830

うちもそんな時期ありました☺
うちは子供に小さめの固くないスプーンとか持たせてました😊
結構機嫌よくなる事が多かったかなと思います😊

• 匿名

匿名

なにか持っていたいんですね、、!!
    スプーンもたせたら少し落ち着いた気がします💖ありがとうございました^ ^♡

• 11月22日
yuuu1013

うちもその頃なかなか食べなくて悩んでました!1歳になってだんだんと食べるようになってきました😌手づかみ食べをが大好きになったので本当に楽になりましたよ😝

食べない時栄養士さんに相談したら、食べないのには赤ちゃんなりの理由が必ずあると言われました。うちの場合は母乳が大好きなこと、食べることよりも他に興味があることなどなど!
のどごしが気になる子もいるし、そういう子は食べるのが嫌だったりする。赤ちゃんは奥歯がないんだから飲み込むことになる。お肉やお魚なんてなかなか食べられないよ〜、赤ちゃんそれぞれのタイミングで食べる日が必ずくるし、それまでは食べられるものをあげていいんだよって言われて、気持ちが本当に楽になりました😊
うちはお米が嫌いで麺が好きでしたが、1日2回麺だっていいんだからって言われて自分でこうしなきゃって勝手にやってた部分が多いな〜って思いました!
あまり深く悩まずがんばってください✨

• 匿名

匿名

そうなんですねー!今は、食べたいものを食べさせるっていう感じでいいんですね😊その言葉は安心します💕私も結構バランスとか考えちゃってたので😢今日もパンたくさん食べさせてしまった😫とかいつも反省してました…あまり気にしないようにします♡
    ありがとうございました💕

• 11月22日
m

この間まで全く同じ状況でした(>_<)
うちの子は椅子が嫌だったようで
立って食べさせると嘘かのように
ぱくぱく食べました(笑)
あとスプーンが嫌な時もあって
そのときは箸であげてます!
それから手づかみ出来るものを
増やすと比較的座ってくれるように
なりました︎︎︎︎☺︎

• 匿名

匿名

立ち食いですか!✨すごい!笑
    うちの息子も立つのが好きなので、もう少し安定して1人で立てるようになったら立ち食いさせてみます💕ありがとうございます💕

• 11月22日
Kちゃん

手づかみで食べれるものをあげてみたらどうですか??
うちも、最初は座ってるけどわりとお腹いっぱいになってくると飽きて来て
じっと出来ないんですけど、
自分で食べれるようなものを目の前に置いておくとそっちに集中してくれるので、食べてくれるようになりました!

• 匿名

匿名

手づかみメニューがめんどくさくて躊躇してたんですが、みなさんの書き込み見て必ず一品は手づかみメニューを導入しました💕✨
    ほんと、集中力が違いますね!作るのはややめんどくさくても食事の時間のストレスがかなり軽減されました。ありがとうございます💕💕

• 11月22日