※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

歯磨きはいつから?歯磨きシートとゴム歯ブラシ使ってるけど、うがいできない時はシートでいい?

皆さん歯磨きはいつ頃から歯ブラシつかいましたか?
今は歯磨きシートでやってるのと自分で持つようのゴムの歯ブラシつかってます!
うがいができないうちはシートでいいのでしょうか?(>_<)

コメント

さらい

10ヶ月から歯ブラシにしました。

• オラフ

オラフ

歯ブラシは普通のタイプのものですか?それともゴムみたいなものですか?

• 11月7日
  • さらい

さらい

最初はゴムみたいなのにしました。

• 11月7日
ゆもとみ

うちは8ヶ月ですが歯ブラシ使ってます!
歯ブラシで磨いた後に、歯磨きシートで拭き上げしてますよ!
早いうちから歯ブラシに慣れさせた方が、仕上げ磨きした時に嫌がらなくて済むと思います♪

• オラフ

オラフ

歯ブラシはブラシタイプとゴムタイプどちらを使ってますか?
    うちは生えてくるのが遅くてつい最近まで二本とかだったのですが増えてきたのでそろそろシートじゃダメなのかなと思いまして(>_<)

• 11月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

一応、練習としてゴムタイプをかじらせておいて…
    その後にブラシで磨き、シートで拭き上げします♪

そうですね!増えてきたならブラシタイプで磨きはじめた方がいいですね♪

• 11月7日
  • オラフ

オラフ

なるほど!
    ありがとうございます(*´ω`*)
    うがいできないけど磨いて終わりでいいのでしょうか?😣💦

• 11月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

歯ブラシで磨くことが大切なのでそのあとは、拭いてあげれば大丈夫ですし、拭く前に一度でいいので大人と同じようにコップを使って口にお水を入れてあげるのも練習になるのでいいと思います♪

うちのやり方なんですが…
    1歳前ぐらいからお風呂にコップを持って行ってグチュグチュの練習をします!何をしようがビチョビチョになる事がなく何回もできるので!

• 11月7日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは全体をシートかガーゼで拭った後、大人がやる仕上げ磨きようの歯ブラシで生えてる歯のみ磨いてます!

• オラフ

オラフ

シートが先なんですね!
    歯ブラシで磨いたあとはうがいできないけどそのままですか?😣💦

• 11月7日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そのままにしちゃってます(^0^;)
    離乳食後にお茶飲ますし(何なら吐き出してます(笑))シートで一応拭ってるので・・・
    まだ下2本の上1本だけなのでカスとかも見ためで分かるので(^0^;)

あと子どもには子ども用のシリコンタイプは手渡してます!
    単純に仕上げ磨きの体勢と歯ブラシの違和感に慣れて貰う為にやってる感じです!

• 11月7日
‪‪❤︎‬

7ヶ月頃から5本生えてきたので歯ブラシ始めました(^^)
今は7本生えてるので1日1回歯ブラシしてます😊✨