※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
妊娠・出産

産後の為におっぱいと乳首マッサージをしてるのですが、おっぱいは平気…

変な質問ですみません。
産後の為におっぱいと乳首マッサージをしてるのですが、おっぱいは平気なんですが乳首は元々敏感で、マッサージすると感じてしまいます。主人でも自分でマッサージしても...(ーー;)
まだお腹が張るというのはわからないのですが、感じるとお腹張るんですか?
お腹張ったら中止するようにと雑誌に書いてましたが...

コメント

まめ

臨月に入るまでやらないほうがいいですよ💦
赤ちゃんを出すホルモンが働いてしまうので😱
早産どころじゃなくなっちゃいますよ!

• くるる

くるる

そうなんですか!?
    初めての妊娠、出産の本に母乳出やすくする為に中期からやりましょうって書いてたので信じてましたし、祖母にもマッサージするように言われたのでしてました(^_^;)

• 11月7日
  • まめ

まめ

私もはじめ知らなくて黄色いおっぱいが出た〜!とか言って遊んでたらあんまりやったらダメだよ〜!って言われました!
    病院によるかもしれませんので、聞いて見てもいいと思いますよ😊
    今36週から始めてお産まだですが十分おっぱい出て来てるので、そのころでも大丈夫だと思いますよ☺️

• 11月7日
みみ

お腹張るので、マッサージあんまりオススメされませんでした😅
早産になる可能性もあると言われてました!

産後からで大丈夫ですよ
産院でマッサージの仕方も教わると思います

• くるる

くるる

そうなんですか!?
    本はあまり信用しない方がいいんですかね?
    祖母にもマッサージするように言われましたが、今と昔違うって事ですかね

• 11月7日
  • みみ

みみ

20週くらいから私も出てましたが、
    臨月ならずにマッサージしすぎると
    早産に繋がるからと、母にも止められました!
    私も出てくるから面白かったのですが(笑)

• 11月7日
❥k-mama❥

マッサージは正期産入ってからの方がいいですよー!
今の週数でのマッサージはお腹張って子宮収縮するのであまり良くないと思います💧
あたしの産院は36.37週くらいからと言ってました(^-^)

• くるる

くるる

そうなんですか!?
    本て信用できませんね...( ̄ロ ̄lll)

• 11月7日
じぇいちゃん

18週ではまだ早いかと思います
子宮の収縮が頻繁に起きてしまうと、切迫早産とかで入院しなければならない可能性もあるので
私の産院では、正産期の37週からで十分ですよと説明を受けましたよ!

• くるる

くるる

先生には何も言われてませんが、次の日検診で聞いてみます

• 11月7日
バナナ

早くても臨月からと言われました!

• くるる

くるる

皆さんそれくらいなんですね...
    祖母と本は昔の話しですかね...本は買ったばかりの新しいやつですが

• 11月7日
ころすけs

私の産院では安定期からやって
と言われましたよ😊🔆
母乳育児に協力的な産院だからかもしれまいですが😊

お腹の張りに気をつけて行えば
いいからと言われましたよ☺️🎶

• くるる

くるる

産院で言われたわけではありませんが、本には同じように安定期からと書いてましたね...張ったら中止するようにと

• 11月7日
アンナ

わたしはマッサージ結構痛かったです😭
感じると張るかは分からないですけど、張ってると普段よりおなかが固くなります!
わたしは脇腹の柔らかさと比べたりしてた気がします🤔
あと、他の方のコメントでも出てますが、わたしの行ってた産院でも正産期〜でしたね
安定期からOKと書いてある本、ありますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• くるる

くるる

脇腹と比べるのいいですね!
    その本も産院の先生が監修してるものなんですが、先生によって違うということですよね、きっと

• 11月7日
  • アンナ

アンナ

妊娠中のことも、育児のことも、ほんと色んな考え方があって、どれを選ぶか難しいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    はやめにマッサージはじめて、乳頭をやわらかくすることより、早産のリスクのが大きい!ってなると、正産期からマッサージを…となるのではないでしょうか?🤔

• 11月7日
みよ

産院に寄るんですね!
うちは中期入ったら母乳マッサージしてくださいって教えられました😃
強めにギューって乳頭つぶしたりしてると、そのうち鈍感になってきますよ。
旦那の愛撫に反応しなくなるぐらい(笑)
私も最初は感じてはないですが、マッサージすると立ってました。
今はそんなでもないです。
お腹の張りはお腹がカチカチに固くなるとキューって痛くなるんですよね。
なんで、マッサージしつつ、お腹を触ってれば分かるかと。固くなってきたら張ってきてます。
私は乳頭マッサージしようが張らないんですが😅
マッサージも長くするのでなく2~3分で終わる感じにしかしないからかもです。

• くるる

くるる

お腹痛い時はありますが、子宮が大きくなってるからなのか張ってるのかわからず、普段からお腹硬いパンパンな感じなのでまだよくわからないですね( ̄ロ ̄lll)
    マッサージする時は私もクリーム塗るついでに数分軽くする程度です。
    やらない方がいいというのと、張ったらやめましょうというのが先生によって違うようですね...😰

• 11月7日
あや

おっぱいマッサージは助産師さんや医師の許可のもとでやった方がいいですよ!
おっぱい刺激すると子宮収縮作用があるので早産になる可能性があります💦

私は36w頃にそろそろマッサージしといてね➰と助産師さんに言われ、陥没乳頭を頑張ってマッサージしたり、スポイド使って刺激してますよ!

なので、くるるさんも助産師さんに言われたら始める方がイイと思います!!!

私も元々敏感だったのですが、
8ヶ月ぐらいにマッサージしてねって言われてしましたが、何ともなかったですよ😄
まだ18週ならマッサージしなくて大丈夫だと思います。