※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供の生活リズムを整えるため、旦那が帰宅する9時前に寝室に連れて行くべきか悩んでいます。皆さんは子供を何時に寝室に連れて行っていますか?

生後2ヶ月の子供がいます。
今までは朝の9時すぎに寝室からリビングに移動して、私たちが寝る23時とか0時すぎまで一緒にリビングで過ごしていました。
ですが、そろそろ生活リズムを整えないといけないですよね?
旦那が帰ってくるのがいつも9時すぎとかになるのですが、子供のためには9時前には寝室に連れて行った方がいいですか?
旦那が子供大好きなので、旦那が帰ってくる時間までリビングにいたいのですが、子供のためにはあまりよくなさそうですよね💦
みなさんは何時ぐらいに子供さんを寝室に連れて行っていますか??

コメント

haruママ

うちは、8時前ぐらいには寝室にきて寝かしつけしてます。
だいたい8時半までには寝てます。

ちなみに、起きるのは6時半ぐらいです。

ღI-ori mämäღ

うちはいつも18時くらいにお風呂に入って、19時前後には寝かしつけを始めます( ˙꒳​˙ )
寝付きが良くない子なので、寝るまでに1-1.5時間はかかって、寝付くのが大体20-20時半です(*´・ω・*)
その後にあたしは旦那と一緒に夕飯にしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

旦那はその時間まだ帰って来てない事の方が圧倒的に多いので、平日はなかなか関わりは多くないです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ただ、一旦寝付いてから3-4時間位で1度起きるので、その時にオムツ替えしてもらったりして、スキンシップ取れてるので少しはマシなのかな…??(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

代わりに土日は旦那が息子と一緒にお風呂に入ったりして積極的に関わってますよ(*´꒳`*)

kira

23じ〜0じまでリビングに居てそれから寝かしつけて〜遅いと思います。4ヶ月検診で、21じ位寝かしましょ。遅くても22じまでにと!!22じ〜2じまでが、成長ホルモンで、特に脳の成長に欠かせないと説明していましたよ💦

なろ

にゃんにゃんさんと全く同じパターンです(笑)
寝室に連れてったら暗くして、朝はカーテンをあけて光を入れるくらいしかできてないです😅

ゆず

うちも生後2ヶ月です♪
そしてうちも旦那の帰りが遅いので、18時前後に沐浴一人でして、授乳したら、早く眠くなってくれたら19時前には寝かせてます(*^^*)

生活リズム整えると後々夜泣き対策にもなるというし、まとめて寝てくれる時間が徐々に長くなって夜間の授乳が少し楽になりましたよ♪

自分自身も夜は寝かせてから旦那のご飯が作りやすくなるし、朝もお弁当作ったり洗濯物干したり、洗い物したりが起きるまでにできるとかなり楽になるので私は里帰りから戻ってからは必死で生活リズムつけようとしてて、今も継続中です(^o^;)

元保育士です😃生活リズムをつけ始めた頃は19時半にはベビーベッドに入れてました👌
今は少し遅く20時ですが、娘はリズムがついてるからか19時半過ぎから目をこすり始めます笑

うちも主人の帰りは基本21時過ぎるので、夜は寝てる姿しか見られません。主人も娘大好き人間ですが、平日は我慢させてます💨
帰る時間まで起こしてたらリズム狂っちゃうので…💦

身体と心が健康に育つ為なので、ご主人には休日たくさん触れ合って貰うようにして、平日は早目に寝かせてあげるようリズムつけてあげて下さい😊

早寝の方が絶対いいですよー、保育士時代に、朝起こしても全然起きてくれず苦労してるお母さん何人いたことか😅

しほ

8時半前後でお風呂にいれて、寝室につれていきます。その後授乳してベッドに寝かせてます。昼寝はリビングですが夜は寝室で場所をかえることで寝る時間だということを意識させるようにしています。本人もお風呂→おっぱい→寝なきゃ‼というのは感じ取ってるみたいで授乳後ベッドに寝かせたら目をつぶって必死に寝ようとしてくれてます(笑)朝は6時から7時の間に起こしてます。

ひろくろ

つい2.3日前まで寝かしつけが22時頃でした。うちの場合は主人が子供のお風呂を入れるためにこの時間になってしまってました。
ママリで皆さんに聞いて、リズムを変えました。最近は遅くても18時位にお風呂で、19時頃には自然に寝てくれてます😄
因みに主人は休みの日にお風呂入れてもらってます😁👍

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月です🐰
うちは旦那帰ってくるの22時頃なので、先にご飯もお風呂も済ませて先に寝てます( ˘ω˘ )💕
19時に一緒にお風呂入って20時には寝室で寝かしつけていますよ♩