※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
家族・旦那

再来週から10日ほど、私用でメキシコに行く旦那。義両親は海外旅行が…

再来週から10日ほど、私用でメキシコに行く旦那。
義両親は海外旅行が怖いらしく、旦那のことを心配するので、海外に行くときはいつも事後報告。

おそらく今回も事後報告だと思っていたので、旅行中に出産したら、旦那がいない理由をあたしが義両親に報告して

義両親「えー!臨月の奥さんを一人残して行くなんて!!本当ごめんね🙇」

わたし「いやいや、良いんですよ。私も旦那さん仕事のときに旅行行かせてもらったことあるし😄」

みたいな感じで、心の広い嫁アピールをしようと企んでいたのに。。。笑

なぜか今回は旅行することちゃんと義両親に報告してる😭

そして義母はやはり旦那の心配。。。💧

私の兄が奥さんに同じことしたら、うちの親は怒ると思うし、兄は周りから袋叩きにされると思うけど、旦那の家庭は違ったみたい。

出産後1ヶ月は実家に帰る予定だけど、義両親は赤ちゃんの顔を見に来る気満々。

私的には、出産後に病院に来てもらうのは構わないけど、慣れない子育てと寝不足でクタクタだと思うから、実家にまで来るのは遠慮してほしい。というのが本音。
すぐ帰る。
ちょっとだけ。
て、結局そうならないし、気をつかうのも疲れる。
うちの親も、里帰り中の嫁実家には気を遣って行ってないし、私と同じ考えだと思う。

だから、申し訳ないけど

今はハイハイ言ってるけど

そのときになったら

うまいこと断ろうと思う。笑

ていうのは、ダメですかね💧

コメント

shinoさんのご実家まで義理両親が来るというとは断っても大丈夫だと思います!
私も病院に来てもらうのは全く構わないですが、退院後は少しそっとしておいてほしいなと思ってます。
ただ、すごく疑問なのですがなぜ旦那様は生まれるかもしれない時に私用で海外へ?!
のっぴきならない事情がおありなのでしょうか・・・すみません、ちょっと気になったもので(・_・;)

• shino

shino

やっぱり退院後はそっとしといてほしいですよね?
    旦那が子どもの顔を見に来るのはまぁ理解できるんですが。。。旦那が一緒に行こう!て、義両親に言ってるんですよね。何考えてんだか💧

趣味でやっていることの大会が、11月末にメキシコであるんです。2年に1回しかないらしく、前々から行くとは聞いていたのですが、仕事じゃないので行かなくてもいいものです💧
    正産期が長いことを知らなかったようで、絶対に予定日前後で生まれると勘違いしていたんだと思います。(予定日が12月あたまなので)

仕事が休めなかったら行けなかったので

仕事>趣味>臨月の妻

という優先順位です。
    そーゆーくそ男ってことでもう何も期待してないので、今となっては腹も立ちません。笑
    しっかりお金出してくださいって感じです。笑

• 11月7日
ハルヒママ

全然問題ないと思いますよ(o^^o)
うちは我が家に母が長男の時は通い、次男の時は泊まり込みで来てましたが義両親が入院中にも来たのに家にも来ようとしてなぜか母の携帯にお礼がてらなのでしょうが連絡して来て母が毎回「娘は夜中の授乳があるので今寝てます」って起きてるのに断ってましたよ(笑)

• shino

shino

お母さん、ナイスですね😄
    私もしんどいアピールしたいと思います。笑

義両親の孫でもあるから、見せてあげたい気持ちはあるのですが、里帰り中は勘弁してほしいんですよね。落ち着いたらいくらでも会わせるから😅旦那も親孝行のつもりで一緒に行こうって言ってるんでしょうけど、あたしのことも考えろって感じです。頭が悪いのか、産後のしんどさも、義両親が来ることでどれだけ気を遣わないといけないかも、全く想像できないんですよね。

いっそ旦那が来ることも拒めば、分かってくれるかもしれないです。笑

• 11月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

男はわからないですよね(;>艸<;)
    うちなんか近距離別居なもんだから実母という鉄壁ガードがなくなったらほぼ毎日アポなし凸かまされて母乳が止まりかけたりやっとの思いで寝かしつけてすごい一緒に寝ようと思ってたら来たりしてウトウトしてた私が起きたり寝そうな息子が起きてふりだしに戻ったりでブチギレて旦那と大ゲンカなんてしょっちゅうでした(;>艸<;)
    旦那は「初孫で可愛いから会いたいんだよ」だけで済ませるし…どれだけ気を使うと思ってるんだ‼︎どれだけ眠たいと思ってるんだ‼︎って家事を放棄もしたし最終的には寝てましたって居留守使ったり(笑)次男に至っては一度も出たことないくらいフルに居留守使ってます(笑)

• 11月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

義母はまだ理解があるんですがうちは義父が問題なんです(;>艸<;)
    そしてそれを止めれない義母は同罪だと私は思ってます(笑)
    言っても聞かないし拗ねるから居留守使うのが一番です(o^^o)
    ストレス溜めると赤ちゃんにも伝わって悪循環だから居留守でもなんでも使えるものは使ってストレスフリーにしないとダメだなぁって開き直りました(笑)

• 11月8日
  • shino

shino

返信する場所間違えて下にコメントしてます!!笑

でた、義父!!
    やっぱ男は分からない!!

お母さんのストレスが赤ちゃんにも伝わるし、絶対良くないです!!
    止められない義母って。。。亭主関白なんですかね。。。💧

いやー。断る勇気出てきましたー!!笑

• 11月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

亭主関白というよりただのクソガキなんです(笑)思い通りにならないと拗ねる、八つ当たりするが当たり前で思い通りになるまで言い続ける、そして自己中(笑)
    義母は私に悪いと思いつつ言うと拗ねて八つ当たりされるから変なとばっちりが自分に向かないようにしてるとしか思いようがない…
    言っても聞かない自己中ってのもありますが(笑)

義父の口癖は「お母さんはわしの言いなりだ」だそうです(笑)私はお前の言いなりにはならないってつい言いそうになります(笑)

• 11月8日
  • shino

shino

うわー。面倒くさっ!!
    「お母さんはわしの言いなりだ」て発言する時点でアウトですね💧
    そんな義父なら「私はお前の言いなりにはならない」て、言いたいっ!!

義母がダメなんだから、旦那さんから何とか言ってほしいところですが、そーゆー家庭で育った人に期待をしても、余計に腹が立つだけかも知れないですね。。。

• 11月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

そう言う過程で育つと機嫌をそこねて拗ねられるとめんどくさいから言いなりになるのが普通になるみたいです(;>艸<;)だから義母がやることでも裏で義父が指示してるかもということで何も言わないし義父がすることはたとえ理不尽なことでも本人には何も言わず居ないところで文句言ってます(笑)
    産後の大変な時に手伝いもせず庇ってももらえなかったことは一生忘れません(;>艸<;)

• 11月8日
  • shino

shino

あー。やっぱり、旦那さんも言えないんですね💧せめてハルヒママさんに、うちの親が嫌な思いさせてごめんねの一言あればまた違うんでしょうけど。。。

一生忘れません。。。言葉が重いっ!!笑

手伝いだけでなく庇ってももらえないとなると、絶対許せませんね。。。

• 11月8日
あお

全く同じ状況でした。
旦那は臨月に旅行、前日に言われました。
義両親に相談しても、予定日までまだまだだから!産まれるわけないない!

そして旅行中私が前駆でお腹がいたくなり、とても不安な中連絡もとれず
やっと繋がって産婦人科に連絡して様子をみていると伝え
それから連絡が一切とれなくなりました。
帰って来てから逆ギレされ、俺がいなくて寂しかったせいでお腹いたくなっただけだろ!
と言われました。
結局その一週間後に産まれましたけどね。

そして、出産当日くたくたの私の気持ちを無視して押し掛けてくる義母。
里帰り中も、退院の次の日から毎週毎週必ずおしかけてきました。
体調悪くても寝不足でもお構いなしでした。
Shinoさん、本当に最初が肝心です!

産後の体って、私が思っていた以上に辛いです。
寝返りをうつのも、トイレにいくのもつらいくらいでした。
義両親もどんな方なのかわかりませんが、フィーバーするとほんとに歯止めがきかなくなります。
今のうちに言っておいたほうが良いです。
おかげで私は義両親のこと大嫌いです。

• shino

shino

ぬうううっ!!
    何それ腹立つっ!!義両親も旦那さんの開き直り逆ギレもありえないっ!!
    一人ぼっちにして、不安にさせてごめんねだろっ!!!

そして、出産後に毎週押しかけるとか!!聞くだけで気が狂いそうになりますねー!!
    それは、絶対嫌いになる💢

よく我慢されましたね😭
    同じ状況とはいえ、ちゅんちゅんさんに比べたら、私の愚痴なんてたいしたことないですね💧

うちは押しかけて来ることはないと思うので、体調がよくないから、落ち着いたら伺いますと断れば、それで終了になると思います。多分。。。

• 11月7日
shino

えーーー。アポなしキツっ!!!
近所だと余計に遠慮なく来られますよね。ハルヒママさんの義母さんも、迷惑って分からないんですかねー。経験者のはずなのにー。気を遣わなくていい仲って勘違いしてるんですかね💧

旦那に全てをやらせてみたいですね。ほんと、想像力がない!!

フルに居留守www
想像力ない人には、会わないのが一番ですね!!