※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん♡
子育て・グッズ

山口県周南市在住。1才8ヶ月の子どもの幼稚園選びに悩んでいます。私立と公立、どちらがいいか迷っています。バス通園を希望しているが、公立はなく私立のみ。インターネットで情報収集中。早生まれで通う時期も不明。皆さんはどちらを選ばれましたか?

山口県周南市に住んでます。
まだ1才8ヶ月なのですが幼稚園のことを
考えます!

私立と公立の幼稚園どっちがいいんでしょうか?

私的にはバス通園にさせたいのですが
バス通園だと公立はなくて私立しかないみたいです😢

インターネットをみてもちょっと難しくて
はっきり理解できなくて😢
早生まれなのでいつから通うようになるのかも
わかりません。

みなさんどちらに通われせてますか?
通わせたいですか?

コメント

deleted user

私立幼稚園へ通わせています。
毎月4万2000円。バス通園
(室内プールコーチ代別に毎月550円)

私は私立しか無かったので仕方なく私立ですが公立があるなら公立の方が絶対いいですよ‪‪💦‬‪‪💦‬

  • あゆみん♡

    あゆみん♡

    金銭面ですか?😢💭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。金銭面です‪‪💦‬
    私立のいいところとしては、バスですかね‪‪💦‬

    今後ご兄弟を考えるなら金銭面でも
    公立の方がいいかなー(*´ω`*)?って思います‪‪💦‬

    来年から、我が家はふたり幼稚園なので8万コースです‪‪💦‬

    • 11月7日
  • あゆみん♡

    あゆみん♡

    子供がふたりだと補助金ってないんですかね?😭
    調べたらそれぽっいこと書いてました😭💦
    8万円はキツイです!痛いですね💭

    うちは、まだひとりなのですが
    娘が幼稚園いきはじめたら
    ふたり目ほしいなーとおもってます😭😭😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市立は補助金制度あります!!
    市によって、補助金額が変わったり年収により補助金変わるのでなんとも言えないですが。。

    (うちの場合)
    1人目の補助金が6万ちょいです...
    二人目の補助金が18万円かな??

    年間2人で100万近く払うのに
    補助が来たところで24万しか来ないので公立のある幼稚園がいいなって思っています!

    • 11月7日
  • ぷにるる

    ぷにるる

    すみません💦私も周南市の幼稚園事情気になって横から失礼します。
    保育料、4万もするのですか!?
    知り合いは2万くらいと言っていたので…園によって違うのでしょうか。
    あと、ママさんとの関わりもあるのでしょうか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育料は、場所によって変わりますよ💕
    A幼稚園が1万でもB幼稚園は4万とかあります!

    うちは、バス通園なのでママさんとの関わりは全くありません(*´ω`*)

    ちなみに山口県ではなくて愛知県在住です。

    • 11月10日
かんな♡ひなママ

長女が4月から私立幼稚園に通います!
うちも色々調べて実際私立はプレなど行きました!

公立はやはり月謝は私立に比べかなり安いです。
でもバス通園はないので基本送り迎え、ほぼ毎日お弁当ですね😫


私立は公立に比べ月謝は割高です。
希望者はバス通園はできますし、基本週5日給食あります。
(園によっては異なりますが)
うちは旦那にも実際幼稚園の雰囲気など見てもらい、いいと思う幼稚園に決めました。
↑あたしが通ってた幼稚園なんですが😄

基本年少さんからなので3歳から通う様にはなると思いますが園によっては3歳未満から受け入れてくれる所もあるので、幼稚園のホームページなど見てみたり問い合わせてみられてはどうでしょう?

ぱーぷる

投稿からかなり日は経ってますが、今タイムリーな話題なので回答させて下さい!
同じく周南市在住で6月から最年少(3歳児クラス)に通う予定です。
どの辺の幼稚園が候補なんでしょうか?