※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoまま
子育て・グッズ

子供が異常にプライドが高くなるのは育て方の影響でしょうか?自身の経験からプライドが高すぎると挫折しやすいと感じており、姪っ子も同様の傾向があることに悩んでいます。生まれ持っての性格なのか、育て方の影響なのか、皆さんの意見を聞きたいです。

子供が異常にプライドが高くなるのは育てかたでしょうか😓

私自身が子供の頃プライドが高く面倒な体質でした。
社会に揉まれて今はそうではなくなりましたが、経験上プライドが高すぎると大きな失敗をした時に心が折れやすいというか…例えば不登校で引きこもったり、仕事を辞職したりと挫折しやすい気がします🤔

姪っ子が3歳ごろから『プライドの塊』と両親や祖父母から言われていて、その子が子供らしい可愛い言い間違いをして、(とうもころし…のような)親が笑いながら訂正するとギャン泣きしてトイレに鍵をかけてこもり説得に1時間かかるという姿を目撃しました…😢

子供にはそうなって欲しくないのですが、姪っ子も私も特に愛情不足とかそういったことはなさそうで、これはもう生まれ持ってのものなのかなと❓と疑問に思っています。
皆さんのご意見を聴きたいです🙇‍♀️

コメント

基本は持って生まれた性格なんじゃ無いでしょうか?
もちろん成長過程の教育で薄まったり?とかもあるとは思いますが。
私自身めっちゃ屁理屈、偏屈、皮肉屋、例えればブラマヨ吉田さんの屁理屈な発言にめっちゃわかるぅー!!って感じなんで、子供には😱と思ってますが、
よくよく考えたら、姉も兄も妹も同じように育てられたのに、屁理屈タイプじゃないです😅
なので、生まれながらに性格曲がってしまってるのかなーと自分で思ってます(笑)

• naoまま

naoまま

コメントありがとうございます😊

ブラマヨ吉田さんの屁理屈に同意するとは…❗️私もめっちゃわかると思う部分多いです😏

こうなると子供がそうでないことを祈るばかりです🤞

• 11月7日
2児ママ♂

要は周りの環境や育て方の
問題かなと思います。
生まれ持っての物でも訂正したり
改善したりは親が教えて学んで
行くものだと思います。

言い間違えもわざとなら
笑って訂正しても納得を本人が
出来ますが本気の言い間違えを
笑われ訂正されると馬鹿にされたと
勘違いして子どもながらに傷ついたの
かもしれませんね。

その判断は難しいですけどね💦

• naoまま

naoまま

そうですね、もう少し姪っ子の成長を見守りつつ判断しようと思います🤗

• 11月7日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

生まれ持ったのもあるかも
    しれないですが成長していく上で
    柔らかくなったりしませんか?
    そういう風に考えた事がないので
    分かりませんが💦

• 11月7日
なかみ

多分ですが、育て方ではないでしょうか??
小さい頃から失敗をたくさん経験せずに育ってしまうと、プライド高い子になるイメージです。
なるべく親が手を出さず失敗を繰り返しながら成功した時に親が褒めてあげるとゆう経験をたくさんさせてあげる事が必要かなーと思います。
今は親が手を出しすぎる傾向があるのでそうゆう子が多い気がしますね😓
一個人の意見ですので違ったらごめんなさい💦

• naoまま

naoまま

確かに、失敗を恥だと思いすぎる傾向があるので、親が子供の失敗を責めすぎたり笑ったりするのは助長しかねないですね❗️
    気をつけようと思います☺️

• 11月7日