※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤3🖤mama
お金・保険

年末に戻ってくる金額が予想より少なくて困っています。同じ条件の方はどのくらい戻ってくるでしょうか?

住宅借入金等特別控除申告書を書いてます❗
みなさん年末にいくらくらい戻ってきますか?
うちは11万程度です😅
家を購入する時に不動産から年末に大体20万前後で戻ってくるから固定資産税もそれで賄えるイメージだよって言われてました💦
でも、実際申告書書いて提出したら戻ってきたのが11万…
今はまだ固定資産税も半額処置の期間だから
なんとかなっても半額期間が終わったら
年末に戻ってくる金額じゃ足りない😅💦

うちは旦那一人の稼ぎで、私含めて扶養家族は3人です💦同じような条件の方やはり年末に戻ってくるのは11万くらいですか?

コメント

妃★

我が家は夫婦それぞれで住宅ローンを組んでいる(登記の持分が半分ずつになっている)ので、夫は借入残高の1%である約20万、私は借入残高の1%の8万が還ってきます。
保険関係でも還付があるので、夫は年末調整で25万くらい、私は15万くらいが還付されます。
去年の源泉徴収票の『所得税額』が全額還ってくると思ったらいいと思います。扶養家族が居ると既に控除されているので、住宅ローン分としては少なく見えるかもしれませんが。

• 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

ごめんなさい😅下に返信してしまいました😫💦

• 11月7日
🖤3🖤mama

私も少ないなと思っていろいろ勉強したのですが、やっぱり仰る通りのようですね💦
扶養家族がいるとその分所得税が安くなったりと、一応控除は受けているようですが、
あんまり目に見えないし、少ないくない?ってまわりに良く言われるので、どこもみんなそんなもんなのかな?と聞いてみたくなりました😫💦

めめ

上限が支払った所得税と翌年の住民税額になります。
所得税から還付しきれなかった分は住民税からも引かれてますから確認してみてください。

• 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

そうなんですね‼✨
    確認してみたいと思います😆
    ありがとうございます😆

• 11月7日
  • めめ

めめ

六月にもらった住民税の通知書に書いてありますよー(^o^)

• 11月7日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

探してみます😂‼
    ありがとうございます😉✨

• 11月7日