※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

産後2ヶ月で3人目出産後、家事にやる気がおきず憂鬱。息抜きはできるが、買い物や料理が苦痛。甘え感じて辛い。同じ状況の方いますか?

カテあってるのか分かりませんが…
カテ違いだったらすみません。

もうすぐ産後2ヶ月、9月に3人目を出産しました。両親は離婚、実母は車で1時間の所に再婚しており頼る気もありません。(性格が合わない)里帰りはしていません。

1ヶ月と少し、気力で何とかやってきました。

ここ1週間、家事にやる気がおきません。
必要最低限の事はやっています。
上2人(6才1才)の保育園お迎えが迫ってくると憂鬱になります。
ご飯作れない。

土日は旦那が休みなので気が楽ですが…

特にご飯を作りたくなくなります。昨日はそれで外食。

ですが楽しくないわけではありません。
息抜きもそれなりに出来ています。
先週土曜日もお義母さんが3人預かってくれたので旦那と朝から晩まで息抜きしてきました。
だから頑張らなきゃと思うのに身体が動きません。

産院の産後教室(ヨガやべビマ)にも週二ペースで通っています。
そんな楽しみには出掛けれるのに買い物になると憂鬱です。

火曜市で1週間のご飯の材料を買い溜めしているのですが…今日は行けませんでした。節約しなきゃなのに…

ここ2.3日は下2人が体調を崩していて特に1番下が鼻づまりで朝方起きて泣く…

甘えなのは分かっています。
私より頑張ってるお母さん達いっぱい居るのにこんなに怠けててダメだなー…と辛くなります。
同じような方居ますか…?

昨日も外食したのに今日もご飯作れなくてお惣菜にしようと思ってますが…何でもっと出来ないんだろうと悔しくなります。

コメント

私も今、生後2ヶ月の子どもを育てています。
母親と仲が良くないので実家へには帰らず夫婦で頑張っています。
私はスーパーへ行かず、ネットスーパーで買い物をしています。ネットスーパー限定の安売りもしているので、それを買って簡単な料理しかしてません。
3歳の上の子もいるので、メインは上の子に合わせて動いています。
外食はお金がかかるので、私のケチな性格と勿体無いという気持ちがなんとか作る気持ちを起こさせているんだと思います 笑

姫ママ*ʚ♡ɞ*

1度、スッパリとメリハリ付けてみるのはどうでしょう?
責任感と甘えの気持ちが半端に入り交じって、全部中途半端になってしまってるのかな?と思ったので(^ω^)

例えば、今月いっぱいは今の葛藤から逃げたい、もちろん、余裕で出来る時があればすればいいし、しなくてもいい。
その代わり、来月からはビシッと気持ち入れ替えてやる!
と、少し頭の中で切り替える時間を旦那さんに話して、理解してもらってみるのはどうですか?
もちろん、これは例えなので、今月いっぱいと言わず、1週間でもなんでもいいですが、ちゃんとしたい自分がいるのは確かだと思うので、ダラけきる勇気も持ってみると良いかもしれません。

ダラけきる勇気
と言うと取ってつけた言い訳みたいですが、大概の方は、バレないようにうまくダラけ、ちゃんとしたように見せます。
そうじゃなく、堂々と、ダラける!
これは多少勇気要りますから。

毎日同じ体調、メンタルなわけじゃないですし、自分責めすぎちゃダメです(^ω^)