※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のママです。離婚調停中で保育園に預け働く予定。寂しくて悩んでいます。時短勤務希望が難しい状況。慣らし保育なしは可哀想。家族のサポート不足と調停のストレスもあります。

生後8ヶ月の男の子のママです。現在離婚調停中でシングルになるよていです。
来春から保育園に息子を預け、保育士に復帰予定です。
息子が生まれてから一日も離れたことはなく、旦那の浮気や暴力があっても息子の笑顔がなによりも力になり乗り越えてきました。
来春から保育園に預け働かなければならない事情は変わらないんですが、なんだか寂しすぎて泣けてきます、先輩ママさんどうやって乗り越えましたか?
また、慣らし保育の時間だけ、時短勤務を希望してますが、保育士採用係の役所の方には、保育園は4月1番忙しいので時短は難しい、お子さんに我慢してもらい慣らし保育なしにすると言われました、そんなこと息子にさせていいのか可愛そうで仕方ないです。
実家には私の父が居ますが、仕事忙しいのであまり頼れません。
離婚調停も相手の誠意がなく長引いてますし、なんだか色んな気持ちが混ざりモヤモヤしてます。
吐かせてもらって申し訳ございません

コメント

唐揚げ

慣らし保育なしってできるんですか??絶対やってあげた方がいいと思うのですが、3月から慣らし保育で4月から1日通うことは出来ないですか?

• みお

みお

今年度は待機児童も沢山でいっぱいで無理だと言われました。。
    慣らし保育なしのお母さんも居ますよと言われたものの、負担は大きすぎると思いますし、悩みまくってます。

• 11月7日
はじめてのママリ

最初は預けるのが可哀想で
ましてや預ける時に泣いている息子を見て申し訳ない気持ちでしたが
慣れて来ると家にないおもちゃで遊んだりや
保育園の先生が上手に絵本読んだり音楽をかけて歌ったりなど
家では中々できないことをやってくれて笑顔の息子を見ることができました!

家で家族以外としか関われないより
保育園で集団生活を学ぶのも大切だと思います(^^)
最初はおもちゃを取られて泣いていた息子が
取られたら取り返しに行くようになりました🤣
仲良く遊んで欲しいですが
それだけで成長を感じて感動です笑

お子さんも大切ですが、お仕事も大切です!
お迎えに行ったときの笑顔は一段と可愛いと思います(^^)

• みお

みお

ありがとうございます。
    お家で見れない姿、想像しただけで涙でます。😿
    息子の為に、私も成長しないとですね。

• 11月7日
ぽんきち

全く同じ状況です。八カ月になる男の子がいます。私もシングルで12月から慣らし保育になります。毎日一緒でイライラもしますが、少し離れても、寂しく心配になるのに
保育園に預けて働くのは…と悲しくなります。
養育費払わない!と養育費くれと言わないように一筆かけ!とまで言われたし、色々大変でした。離婚理由は私は悪くないのに…
私が働かなきゃ子供が大変!
一年みたかったなぁ(T_T)
すみません同じ状況でコメントしてしまいました(>_<)
ママさん偉いです!頑張ってください(^_^)

• みお

みお

ありがとうございます!
    大変な中なのに、頑張ってくださいの言葉もかけてくださりホントありがとうございます😿
    私も旦那の浮気、息子にも手を出したり、泣き声にイライラして殺してしまいそうだとか、散々なことを言われたりされたり、ズタズタでしたが、
    この子だけは私が守りぬくし、愛情いっぱい育てていこうと思っています。片親で寂しい思いはさせても、優しさ、人を思いやることの大切さ、健康、笑顔、これだけは教えたいしそうあってほしいと願っています。
    お互い頑張りましょうね、
    辛いことはあると思いますが、母として頑張ります。

• 11月7日
  • ぽんきち

ぽんきち

しっかり考えてらして偉いですね(*´꒳`*)
    女の人は配偶者によって人生が激変しますね(T_T) いい時や優しい時ありましたが、散々な事言われたり、されました。
    私もまだぐらつく事はあるけど、みおさんと同じ気持ちです!
    シングルはしんどいことがあるとは思うけど、子供をまもり育てなきゃ!
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 11月7日
なっちゃん

離婚調停ってやっぱり長引くんですね。
来週1回目の調停に行く予定です。

シングルで仕事しながらって大変ですよね。。
私も来年から復帰予定ですが、、ほんと大変なのがわかるので今から怖いです。

• みお

みお

遅れて申し訳ございません。
    私は明後日2回目です。。
    互いの意見が食い違う場合はとくに時間がかかりますね、相手は自分がしたことは身に覚えがないと言っておりまして、、本当に呆れます。
    大変なことが多いですが、
    ママの笑顔は子供が大好きだと思うので、頑張らなきゃ〜って思ってます!

• 11月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

早く落ち着きたいですよね、、、

私もなるべく笑顔で居たいと思ってますが、子供たちに構ってるとバタバタしてて子供にあたってしまうこともあり心に余裕がでません😅💦💦

• 11月11日
  • みお

みお

早く落ち着きたいですね。。
    なんで?なんで?なんでそうなるの?と?が沢山です。
    役場に行ったり手続きするのは、結局私。夫から離婚したいと言ったんだから、全部やってほしいし全て認めてほしいです。

お子様は何人いらっしゃるんですか?(^^)中々、心に余裕がもてないときありますよね😿私達は母であっても人間ですもんね、ときには壊れますよね😿

• 11月11日
なっちゃん

それわかります!
いつもなんで?ってほんと思います。
なんでこうなったのかな?と毎日考えてます💦
ほんと、離婚して何から何まで大変なのは、女の方なのにって思いますよね。名前変えるのも凄くめんどくさいらしいですよね💦旦那に全部やってほしいです。子供いてそんな暇ないのにーって感じです!

子供3人います!
3歳、2歳、4カ月です!
ほんと精神的にも肉体的にも限界きてしまいますよね😰