※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆
お金・保険

育休後、退職した女性が失業保険をもらえるか相談です。要件を満たせばもらえる可能性がありますか?

失業保険に詳しい方おしえてください(>_<)

以前会社に就職していて妊娠し、働きだして2年8ヶ月位のところから産休→育休に入りました。
子供を出産し、しばらくして保育園に預けようとしたら待機児童に,,, 育休延長しMAXの1年半育休をもらいましたが保育園の空きがなく入れなく、会社からどうするかきかれ退職することになりました。退職の理由は一身上の都合と書きました。それが今年の8月のことです。
その後すぐに2人目の妊娠がわかりました。

失業保険のことは考えていなかったのですが、今日ふと失業保険もらえるのかな?と思ったのですが、上記のような私の場合でももらうことはできるのでしょうか??

コメント

ママリ

雇用保険を一年以上かけていればもらえますよ!2年8ヶ月正社員というとこですよね?
ただ、退職理由が自己都合とのことですので3ヶ月の待機期間が発生しますが、そのあと受給可能です😊

• K☆

K☆

さっそくのコメントありがとうございます!

はい、出産前と育休延長してる1年半は保険をかけていただいていました!
    申請は出していますが未だ上の子が保育園に入れていない状況ですが大丈夫なのでしょうか?
    また子供を連れてハローワークに行っても大丈夫でしょうか?
    質問ばかりすみません、もしわかればお願いします(;_;)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

育休って退職後は関係ないですよね?👀
    でしたら保育園の有無は関係ないと思います!
    詳しいこと分からなくてすみません💦
    ハローワークはお子さん連れていっても大丈夫だと思いますが、認定日はみんな集まって部屋で話聞く感じになるのでできればお子さん預けられたほうがいいかもしれません💦
    ハローワークの方に相談してみたらいいと思いますよ!
    でも子供禁止とかではないので連れていくのは大丈夫だと思います😊

• 11月7日
  • K☆

K☆

失業保険は、仕事したいから探している間もらえるお金と認識しているのですが、小さな子供がいれば働こうにも働けないのでは?と言われないのかと(*_*)託児所付を探していれば問題ないのですかね?💡
    みんなで集まるときもあるのですね!なるほど、そういうときだけでも預けて行こうと思います!
    助かりました~q(^-^q)✨

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

まぁ厳密にはそういうことになりますね😅
    働く意志表示をすればもらえるものです。実際働くかは別として😅
    もう退職されたのでしょうか?
    法の抜け穴というか、うまい説明を社労士さんにでも教えてもらえると一番いいんですけどね😂
    ただ、ほんとに再就職をお考えなら産後のほうが再就職手当てももらえますから実際もらえる金額は増えますよね✨

• 11月7日
  • K☆

K☆

8月に退職しました(>_<)
    再就職するにもまだまだ時間かかりそうなので、できれば早く欲しいです(ToT)✨
    再就職手当てなんてものもあるのですね!
    勉強になります✨

• 11月7日
きょん。

妊娠されたということ、お子さんの預け先がないということなので、すぐにはもらえないかも。厳しいところだと認定日に子供連れだとダメらしいです。

産後、再就職をされるのであれば、申請の延長制度というものがありますので、そちらの手続きをされてはどうでしょう?

上のお子さんが3歳まで申請が延長出来ますよ。(4年前の知識なので、違っていたらすみません。)

• K☆

K☆

コメントありがとうございます!

そうなのですね。もともともらえるとは思ってなかったのですが、産後は再就職をする予定なので一度行ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)/

• 11月7日
かこ

貰えますよー( ᐛ )و
私、普通に子供連れて行きましたがこれとこれをいついつまでに提出されたら貰えますよ!って普通に言ってもらえました!
12月から貰います!

• K☆

K☆

保育園にはまだ入られてないのですか??
    来月が待ち遠しいですね♪

• 11月7日
  • かこ

かこ

入ってませんよー( ˙࿁˙ )
    でも働くって事にして貰って下さいって言われました(笑)

• 11月7日
  • K☆

K☆

優しい人だったんですね(笑)💕
    待機児童多くて当分入れそうにないです(^^;

• 11月7日
ゆこ

一度、ハローワークに行って、延長の手続きをしたほうがいいですよ。
子供が保育園に入れずに家で見ていて、妊娠もしているとなると、すぐには働けるとは判断してもらえないと思います。
延長の手続きをすれば、今年の8月から1年後だった、給付の期限を4年後まで伸ばせます。
産んでから、しばらくして失業保険を受け取り、就職活動したほうがいいと思います。

• K☆

K☆

やはり小さな子供がいて妊婦となると難しいですよね。
    一度行ってみようと思います(^^)

• 11月7日
ゆうちゃん

失業保険は次の職をさがす補助金なので、今2人目のお子さんがお腹にいるなら受給は難しいと思います…なので受給延長届けを出された方がいいです!
2人目が生まれた後、働ける状態になったら受給延長の解除をしに行き、待機期間7日で最初の保険がもらえます。
ただ、受給期間の間は一日あたり3500円くらいの金額だったら、旦那さんの扶養から外れる必要が出てきます。

• K☆

K☆

延長解除すると7日でもらえるのですね!
    産休前は有給も使ったりでそれほど稼いでいないので、おそらく3500円もいかないと思います。
    詳しくありがとうございます(^^)

• 11月7日