※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子にスプーンやフォークを持たせる時期と、食べさせる練習方法について教えてください。

一歳三ヶ月の息子がいます^_^

スプーンやフォークはいつ頃から持たせましたか?
もうやらせないととは思ってるんですが、汚されるよなーとか自分の都合ばかり考えてしまい自己嫌悪です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

また、何から食べさせれば練習になるとか教えていただけると嬉しいです(°▽°)

よろしくお願いします^_^

コメント

あーか

1歳前から持たせてました(・ω・)/
私はフォークからの方が楽そうと思ってフォークから教え始めたので、刺しやすいものとかにしてました!

• ポタ子

ポタ子

コメントありがとうございます^_^
    刺しやすいもの、試してみますね❤︎お野菜とかが良いんですかね?ありがとうございます(o^^o)

• 11月7日
しょうこ

1歳3ヶ月です(*^ω^*)

娘も手づかみばかりでようやくスプーンやフォークに興味持ったのでちょっと前から始めました‼︎
最初はスプーンよりフォークに刺してあげて渡す方が自分で食べやすいみたいです^_^

一番最初のフォークはお好み焼きでした♡

• ポタ子

ポタ子

コメントありがとうございます(o^^o)
    同じ月齢ですね❤︎
    なるほど‼︎刺して渡してあげるの良いですね❤︎試してみます‼︎ありがとうございます(o^^o)

• 11月7日
みかん

1歳すぎから持たせてましたが、手掴みばかりでした💦
最近すごく使いたがります!
ぐちゃぐちゃになりますが、上手に食べれることも増えてきました!

とろみをつけてあげたおかずが取りやすいみたいです。

• ポタ子

ポタ子

あんかけ的な感じですかね?トライしてみます!ぐちゃぐちゃになるのは仕方ないと思わないとですね❤︎ありがとうございました^_^

• 11月7日
じゅきんこ

一歳前から持たせるだけですが😅持たせてました。
ヨーグルトはすくいやすいみたいでスプーンの練習には良かったですよ💡

• ポタ子

ポタ子

ヨーグルト、よく食べるので試してみたいと思います‼︎汚されるの覚悟ですが、広い心で受け止めようと思います❤︎ありがとうございました^_^

• 11月7日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1歳過ぎから1人で食べたがるので、持たせて自由に食べさせてます🙂
かなり汚されましたが、最近やっと綺麗に食べれるようになってきました😓

フォークはバナナとかイチゴとかの刺しやすいフルーツから練習させてました。
スプーンは他の方も仰ってますが、ヨーグルトが落ちにくく食べやすいようで1人で楽しそうに食べてましたよ😋💓
1人で食べれるようになると、こちらも手伝わないでゆっくり一緒に食べれるのでいいですよ🐶💕

• ポタ子

ポタ子

汚されるのが嫌‥と考えててなかなか練習させてあげられなかったこと反省してます(;ω;)
    何事もやってみないと身につかないですよね(°▽°)フルーツ大好きなのでやってみます❤︎ありがとうございました(o^^o)

• 11月7日