※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

初めての妊婦検診では、体重測定や尿検査があります。内診台に登る必要はなく、普段通りの服装で大丈夫です。

母子手帳を4週間前にもらってから初めての妊婦検診です。
内容はどのような事をされるのでしょうか??
血液検査はこのあいだしました。
体重測定や尿検査などはわかるんですが、いつもの電動椅子に登って中を見られるのはまだありますか?表現が下手ですいません😅どのような服装でいけばいいのか教えてください🙇‍♀️

コメント

まる

エコーは毎回あります。
まだしばらくは経膣エコーなので、毎回内診台に上がらないといけませんね。
タイツなどを履いていると、着替えが大変かもしれません。

• 花

ありがとうございます😊経膣エコーというんですね😅分からないことばかりで勉強になります☺️

• 11月7日
おポム

私は初回妊婦健診のときは体重血圧の測定、尿検査、血液検査、子宮頸がん検査、内診やりました!
14週だともう経腹エコーでも赤ちゃん見られるとは思いますが初回だし内診もあるかな…?と思います!

• 花

14週は一様経腹エコーでみえるんですね😊そして経腹というのですね😅初めて知りました笑みなさんのコメントみてると内診もあるようですね😊✨

• 11月7日
ユキトトママ

ご妊娠おめでとうございます^^*
毎回尿検査はあるので行ってすぐカップ渡されると思います!
お腹でエコーが見られるまでは内診になるのでワンピースなどで行ってました!
あと毎回体重計に乗せられます。
それと何回かに一回のペースで採血したりはありますね。

• 花

ありがとうございます😊
    ワンピースがいいのですね✨内診がなければワンピースじゃなくてもいいかな?と思ってたので教えてくださりありがとうございます☺️✨

• 11月7日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

5ヶ月から6ヶ月あたりだったと思うのですが(多分お腹が大きくなりだしてから)お腹でエコーするようになったら上下分かれた服の方が良いと思います。
    ※私は事前にお腹のエコーになると知らされなかったのでいつも通りワンピースで行き、めくりあげる形になってしまい恥ずかしかったです←

• 11月7日
  • 花

そうですよね😌パンツ丸見えになっちゃいますもんね!お腹のエコーはいつ頃か事前に先生に聞いてみます😌✨

• 11月7日
y3♡

私は、体重、尿検査、血圧は毎回やってます。

しばらくは、内診台にのって中を見られるのあるとおもうので、スカートで行かれることをオススメします♪

ちなみに、電動の椅子にのって中を見られているのは、経膣エコーと言います。

• 花

はい、スカートでいきます😊ありがとうございます😌
    経膣エコーなんですね😅全然知らなく表現に困りました😅

• 11月7日
RiRi

最初のうちは経膣エコーですが、私は14wの頃もうお腹からのエコーでした!
尿検査、体重測定、検査結果聞いて…って感じでしたよ🙋✨
病院によって違うのかもしれませんが、経膣エコーの可能性も考えてワンピースなどで行くと楽だと思います☺️
元気な赤ちゃん見れるといいですね❤️

• 花

そうなんですね!病院によって違うんですね😊いちよーワンピースでいくことにします✨
    ありがとうございます💕4週間もあくと不安で仕方ないですが楽しみです😌
    質問いいですか?体重ってどれくらいまで服脱ぐんですかね?😅

• 11月7日
  • RiRi

RiRi

4週に1回だと不安なりますよねー😭💦
    胎動感じる様になるまでは特に…😭
    体重測定は私のところは服脱いでないです!笑
    診察室とは別の助産師さんとお話するところで、着衣のまま測ってその後に血圧はかってました🙋✨

• 11月7日
  • 花

そうですよね😭胎動あれば安心ですよね!ないとまた不安なんだろうけど😅
    産まれるまで不安と戦うのかーておもいます😭
    服のままですか😳今寒いしかなり着込んでるんで増えそう😅
    私ブラが嫌でつけてないので全部脱ぐならしてかなきゃなーと思いまして😅

• 11月7日
  • RiRi

RiRi

私はもう2週間に1回の健診ですが、それでもたまに不安なる時あります😭
    でも赤ちゃんの生命力って本当にすごいので、あまり気にせずマタニティライフ楽しんでください💕

今時期厚着なるから体重に響きそうで嫌ですよね😂授乳ブラとかですと締めつけもないし楽なので、早いうちに購入して健診の時だけつけていくといいかもしれません👌✨

• 11月7日
  • 花

ありがとうございます😊RIRIさんももーすぐで赤ちゃんに会えますね😍身体大事にしてくださぃ💖

授乳ブラは楽なんですね!妊娠前からブラが嫌で嫌で😅でもそろそろ買わないとなって思ってたんで見てみます☺️👍

• 11月7日
ちびちゃま

病院よって違うのかもですが14週だと私が通ってた病院は赤ちゃんのサイズ測る時は経腹エコーになってました!!
ただ内診(経膣エコー)は頚管長見るために毎回ありました(^-^;💦
あと子宮頸がんの検査もする時期になるかと思うのでまだ脱ぎ着しやすい服の方が良いかと思います♪

あと血圧も測るようになると思います✨

• 花

病院のよって違いますよね😅
    どっちでもいいようにワンピースなどで行きます☺️✨
    子宮頸がんは確かこないだした気がします😊
    色々教えてくださりありがとうございます☺️

• 11月7日
Lℹ︎LY⑅◡̈♥︎︎∗︎*゚

12週過ぎたら腹エコー可能です🎶
でも母子手帳もらって来て
1度目の健診でしたら
また内診するかもですね😊👍💦
内診台緊張しますよね💦
オールインワンだと、
内診だった場合全部脱がないと
いけなくなっちゃうので、
お腹からのロングスカートに
タイツ履いたりして
タイツ脱げばめくれる感じにすれば
いいと思います🎶
もし腹エコーでもお腹めくれば
良いだけで済みますしね🎶

• 花

ですよね!一度目なので内診ある気がしてます😊緊張します😭先生が静かだとえ!何?て早くなんか言ってーて感じです😭
    今まではロングスカートだったんで楽でした😍
    教えてくださりありがとうございます😊

• 11月7日