※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
その他の疑問

義両親にメール(もしくはLINE)する時、「お義父さんお義母さん」「お父…

義両親にメール(もしくはLINE)する時、「お義父さんお義母さん」「お父さんお母さん」どちらで書きますか?
前者でいいような気がしますが、よそよそしいので、どうなんだろう…と。
でも、後者もなんか違うような…😅

コメント

deleted user

本人に送るときは、お母さんと書きます!

sakusachi

前者にしないと相手は気分悪いと思いますよ^ ^

deleted user

お父さんお母さんです(*^^*)

まろん

私はひらがなで「おとうさん」「おかあさん」と書いてます!

あや

うちはいつも「お父さん・お母さん」でメールします😊

MO

ひらがなにしてます!

★おっきぃおばん★

私もどうなんだろうと思った事がありました。
義母に『おかあさん』でLINEしています。

deleted user

本当は“お義母さん”にしたいけど
「おかあさん」にしてあげてます(笑)

C

お父さんお母さんにしてます。

マンホール

以前お義母さんと書いたら悲しいと言われたという投稿を見かけたことがありそのコメントに常識的にお義父さんお義母さんっていうのはやめた方がいいですというコメントがあり私も知らなかったのでびっくりしました!
お母さんと書くのはなんか嫌なのでひらがなでおかあさんと書いています(❁´ω`❁)

ぽぽぽ

お義母さんはよそよそしいのでひらがなにしています(^^)

がお

ひらがなにしています!

はなまる子

変換できなくて、お母さんのままです😆💨

こもも

お義母さんから「おとうさん&おかあさんより」とメールが来て以来、同じように書いています。
実母にその話をしたら「そりゃ、義理って文字は嫌だよ。私もお嫁さん(私の弟のお嫁さんです)に“それは悲しくなるから辞めて”って言ったもん」と言っていました。

くま

私も「義」の文字を入れるのは違うという思います!
わたしは後者のほうでなにも違和感感じないです。

にっち☆

皆さん、コメントありがとうございます‼️
たくさんコメントいただいたので、まとめての返信ですみません🙏

今回は、その言葉を回避した文章を何とか作りました✉️
“義”はやっぱり違いますよね😅
でも、ひらがなという意見が多いのに驚きました😲思い付きもしなかったです(笑)
今のところ義両親と関係良好なので、「お父さんお母さん」にしたいと思います😄

柊0803

義理とつくのは止めた方がいいですよ、失礼に当たります。

  • にっち☆

    にっち☆

    コメントありがとうございます❗

    “義”が付くのが失礼に当たるとは知りませんでした。
    無知ですみません🙇

    • 11月7日