※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
返還予定地
妊娠・出産

妊娠19週で復帰後、仕事での体調不良に悩んでいます。仕事に慣れることは可能か、腸の張りを改善するアドバイスを求めています。

妊娠19週で、悪阻がだいぶ良くなったので先週から職場に週3日6時間で復帰しました。
仕事内容は介護で、移動移乗の重労働は外して貰い、食事介助や口腔ケア、食器洗いなどの周辺介助をしています。
立ちっぱなしが多く、初日を終えた時点でお腹が張り出し、寝ても疲れや張りがが取れず、目眩や嘔吐など悪阻の症状が戻って来てしまいました。
張りに関して痛みは無いのですが、胃や腸が圧迫されてる感じがあり、お腹も苦しく吐き気や食欲がないです。毎朝のヨーグルトとヤクルトのお陰か、便通は毎日ありますが、どうも色が黒く硬めで、腸も子宮も張ってしまっているのかなと思います。
質問です。
この状況で、何とか頑張って仕事して慣れるものでしょうか?
ちょっときつくても、慣れればこなせるものかなと思うのですが、どうも張りが気になってしまいます。
せっかく無理のない仕事を回してシフトを組んでくれた会社にも申し訳ないし、現金収入がちょっとでもないと精神的につらいです。
また、腸内環境を良くして、腸の張りだけでも無くせるアドバイスが欲しいです。
目を通していただきありがとうございます、何卒ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ほのか

私も介護してます!トイレが一番匂いがやばくて吐きそうになります。笑
本当に介護大変ですよね😭私はフルタイムで働いていて、入浴は外れてますが、それ以外はやってます☹️
今のところは大丈夫でこなしてますが、そのうち出来なくなりそうです😭⚡️お腹が張るなら、休ませて貰ったりして休憩しながらで仕事した方がいいと思いますよ😭

• 返還予定地

返還予定地

回答ありがとうございます!
    同じ仕事をしている妊婦さんがいてとても心強いです!
    この仕事は妊婦には無理なのかなと落ち込んでいた時期もあったので、ほのかさんの回答に勇気づけられました。
    私は幸い臭いつわりが収まり、尿臭も便臭もある程度平気なのですが、疲れてるとダメそうです(´・ω・`)
    無理せずやっていきたいと思います。
    お互い頑張って元気な赤さん産みましょうね!

• 11月7日
🤭❤️

私も仕事してました!
接客業で立ちっぱなしが多く
26週の時に下っ腹の痛みを感じ
お腹の張りも酷くその日は、横に
なれば治ると、思ってましたが
次の日も痛く病院行ったら
切迫早産でした!2週間の
自宅安静でクスリ飲んで仕事は
辞めてくださいと言われたので
あまり無理はしない方がいいと
思いますよ。私も金銭面きついですが
お腹の赤ちゃん守れるのは
お母さんだけなので…!

• 返還予定地

返還予定地

回答ありがとうございます。
    切迫早産怖いです……。
    これまで出血も特に痛みもなく、悪阻で精神的に参るくらいで、お腹や赤ちゃんには何の影響もなかった優良妊婦だったので、少し軽く考えていました。
    今日も排便後なのにパジャマのズボンが食い込むくらいパンパンで腰が痛く、下腹部にも違和感がありこれから出勤なのにどうしようとか悩んで居たのですが、職場には申し訳無いですがおやすみしたいと思います……。
    明日血液検査の結果を貰いに病院に行くので、お腹の張りも詳しくきいてみたいと思います。
    参考になる体験談ありがとうございます。

• 11月7日
  • 🤭❤️

🤭❤️

いえいえ、私もずっと何もなく
    軽く考えて仕事しててなった事
    凄く後悔したので…
    無理しないでゆっくり横になったり
    した方がいいですよ( ´・ω・`)
    私も出血は無かったですが
    痛みとか張りが酷かったです!
    今は落ち着いてる安静解除してますが
    あまり無理しないでね!と
    言われてますので明日相談してきても
    いいと思いますよ(´・・`)
    前に介護の仕事してたので大変さは
    分かります!

• 11月7日
  • 返還予定地

返還予定地

温かいお言葉とお心遣いありがとうございます。
    不安なことも先生に相談して、体の面でも心の面でも安定していきたいと思います。
    ちょこさんも、何事もなく母子ともに健康でいられますように(-人-)
    ありがとうございました!

• 11月7日
  • 🤭❤️

🤭❤️

こちらこそありがとうございます( ˙꒳​˙ )
    これから不安なこと沢山ありますけどお互い身体に、気を付けましょう*´ㅅ`)"冷やすと張りやすいみたいなので暖かい格好してくださいね(^^♪

• 11月7日
ちえみ

私も1人目妊娠中にフルで介護の仕事をしてました❗
入浴介助や移乗は外してもらっていましたが、やはり老人相手なので、どうしても移乗はやっていました。食事の匂いやトイレの匂いで、何回も吐き気を我慢しやってました。
30週のときに切迫早産になり早めに産休に入りました。
あまり無理しないようにしてください❗

• 返還予定地

返還予定地

回答ありがとうございます!
    以外と介護職妊婦さんが多くてびっくりしています、皆さん頑張ってらっしゃるんですね。
    ハードな仕事をしていると、やはり切迫のリスクは高まってしまうようで怖いで。一人目で、また体が小さく体力にあまり自信がないため慎重にやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月7日